« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

西新井大師に行って来ました。

西新井大師に病気平癒の護摩木を焚いてもらいに行って来ました。

まさに神頼み(仏頼み)といいましょうか厄除け大師で有名な西新井大師に病気平癒の護摩木を焚いてもらいに行って来ました。これで心が少しでね軽くなるならめっけものです。

軽い気持ちで行って来ました。鬱病が一発で治る薬とか開発されたらいいのに!!

こころの病は奥が(根が)深いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場の心の健康相談に行ってきました。

今年度から会社のストレス問題解決のため医務室で予約制で週2回心の健康相談をやるようになっていましたので行って来ました。

1時間臨床心理士のカウンセリングを受けて不安などメンタルヘルスに関する相談を受け付けてくれます。1時間家での事、復帰に不安があること。暇を持て余し寂しさにつぶされそうなこと、今まで苦しかったこと。今は休息が必要と主治医が言っていることなど話をしてあっという間の1時間でした。丁寧に話を聞いてくれてこちらの言ったことを否定しないでくれて少しスッキリしました。次回GW明けの予約を入れて終了でした。

しばらく通ってみようと思います。これからの生活費にも不安があるので診療費がかからないというのも魅力の1つかも知れません。

でもそれ以上に静かに話を聞いてもらうのがこんなに精神的に落ち着くとは思いませんでした。主治医は薬ばかりで話はあまり聞いてくれないので救われた気分でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブ

ログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブロ グ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびり散歩に行ってきました。

休職から1週間目、仕事のことを考えるのが減ってきました。

お昼から天気が良いのでのんびり近くの土手まで散歩に行ってきました。

のんびり音楽を聴きながら45分程あるいて来ました。

多少ダイエットには効果があるかも知れません。のんびりこれが一番今難しい気がする。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主治医に受診の日でした。

いろいろなところから薬を複数処方されていたのでそれを整理するために主治医を受診しました。

すべての薬を持っていって、整理したところ最小限の薬ということでかなり薬の量が減りました。

毎日、することがなく半ば義務のようになっていた散歩も、今はまず休養が第一であると諭されました。

明日からはもう少しのんびり過ごせるようになるといいなぁ、と今思っています。

まず休養それからカウンセリング等の治療に入るようでした。ちょっとがっかりしましたが今は休養が第一と割り切ることにしました。(こんな考え自体が強迫観念のようでいけないのかも知れませんが)

寂しささえなければ家でごろごろできるとは思うのですが寂しいとつい外に散歩に出かけてしまいます。直さないといけないですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寂しくて気が狂いそう

休みに入って5日目、たった一人で家にいると寂しくて寂しくて気が狂いそう。

こんなことなら苦しくても仕事に行ってたほうが気が楽だったかも。

誰とも話さない日々がこんなに暇で寂しいなんて寂しさの癒える日が来るのだろうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休職に入りました。

休職決定しました。休職願いも無事提出してきました。

翌日から毎日が日曜日になりました。たったひとりきりの・・・

暇で暇ですることはないし、無性に寂しいし自分が望んだこととはいえいかに仕事に染まっていたか仕事に行かない分苦しさはなくなりましたけど休み始めがこんなにすることが何にもないなんていかに自分が空っぽだったか思い知らされます。

今回治療のために徹底的に休んで治すんだと決めました。自分を見つめ自分の弱さを達観できるまで頑張りたいと思います。(家で頑張るというとそれがいけないとしかられますが)

ただ毎日何もしないのがこんなに寂しいものだと思いませんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり休職に入ってしまいました。

今日付けでやっぱり休職に入ってしまいました。

苦しかったです。人事から呼び出しが来て行ってみたら やれ「4月から休むなんて前代未聞だ」『病気が直るといったから異動させたのに病人の言うことを信用して異動させた人事が悪いのか」「信用した人事が悪いのか」等など言われる始末。正直疲れてしまいました。

いっそ倒れるまで我慢したほうが良いのかと思っていた矢先、

本当に倒れて救急車で緊急入院してしまいました。めまいだけで身体的に異常はなかったので3日間だけでしたが。

正直疲れました。みんなうつ病になって仕事に出れないのがそんなに悪いことと思っているのか疑問です。

休職が決まったので治療に専念するつもりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた休みでしまいました。

朝起きて服を着て玄関までいくそこからどうしても1歩が踏み出せず15日1日休んでしまいました。人事に相談しても上の空まともに取り合ってもくれません。休職辞令が下りるまでは有給休暇でつないでくださいときたもんだ。明日からいけなくなったら有給休暇でたりるか?

そんなことすら満足に考えてくれる気すらない失望した。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んでいます。休職すべきかどうか。

正直、いま悩んでいます。2日間も仕事を休んでしまいました。

明日からなにもなかったのごとく通えるのか?

これから先やっていけるのか、休職すべきなのか真剣に悩んでいます。

毎日、職場では何事もないかのように過ごし、家に帰り着くと嘔吐と泣きじゃくる毎日でした。休んでいる2日間はそういうことが起こらないのでやはり精神的なものだと実感します。かといっていつまでも休んでいるわけにもいきません。仕事にいかなければなりません。「明日から仕事だ」と構えるのが悪いといわれますが意識しないわけにはやはり行きません。休んでいると仕事が気になって仕方ありません。全くどうすればよいのでしょうか

もう自分では判りません。今回表向きは胃の調子が悪くそれで休んだことになっていますが鬱病が原因なのは間違いありません。これからどうすればよいのでしょうか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじけかけております。…

4月1日から新しい職場に行きました。

完全な庶務担当です。20年間1度もやったことない仕事です。いきなりできるわけないのに引継ぎは1、2時間。五里霧中のなか周りに聞きながら何とかしていますが正直右も左も判りません。たった3日でもうくじけかけております。

2ヶ月は休まず通おうと誓ったばかりなのにもう休職が頭をもたげてきます。

毎日苦しくて泣き暮らす毎日です。夢ならさめるのに…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »