« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

無事すべての映画鑑賞券を見終わりました。

以前書いた5月末までの13枚の映画鑑賞券無事今日最後に「60歳のラブレター」を見てすべて見終わりました。

無事1枚も無駄にすることなく5月は映画三昧の日々でした。

60歳のラブレター」を見て86441通の実話を元に脚本しているだけにどこにでもありそうででも、奇跡の連続、見ていて楽しい時間でした。

しばらくぶりに今日はUPしていたので天気の割に楽しい時間が過ごせました。

明日からまた平日、昼間一人きりの一日、堕ちないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は子供の脳波の検査と自分の鬱病の受診日でした。

今日は朝から都立墨東病院で以前書いた子供の脳波の検査に行ってきました。

結果は7/24に聞きに行く予定です。また例年通り波形にてんかんの波形が出ているので来年も経過観察のため検査することになるんだろうな。体外中学生程度で消失するものらしいが我が家の場合まだまだ波形が出ている気がする。でも発作とかあるわけでないので日常生活は普通だし本当経過観察だけで10年続いているのにも困ったものだ。

自分のうつ病の受診はカウンセリングのため別の病院の紹介状を書いてくれるはずなのだが今回もまだ早いということでOKは出ませんでした。正式に紹介状を持ってカウンセリングを受けられるのはいつになるのだろう。こんなことに不安を抱いているうちはまだまだなんだろうけど。

今回から眠剤のみ処方が変わりました。

今回のお薬。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

頓服不安時 レキソタン5mg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も寝過ごしたので・・・

今日も寝過ごしたので映画は見れませんでした。

替わりに天然温泉法典の湯へ日帰り入浴に行ってきました。

天気はいまいちでしたけれど天然かけ流しの温泉は気持ちよかったです。

ゆったり温泉につかっていると帰るのが嫌になってしまいそうです。

ついでに足ツボマッサージを受けて今日は天気の割に気持ちのいい一日でした。

早く晴天の日になればもっと気持ちも安定するのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やってしまった。またまた寝過ごし。

本当は今日、「60歳のラブレター」を見に行く予定でした。

朝9:50の予定でした。起きたらあらら12:00でした。それから行くことも可能でしたけれど雨だったので取りやめにしました。

おかげで時間が余ってしまってしまってウツのほうで堕ちてしまいました。

ついイライラしていてもたってもいられない焦燥感にさいなまれていました。

天気の悪い日は余計ですね。早く天気が良くなって欲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寂しい1日でした。

いつもと変わらない1日、なんだかとっても寂しい1日でした。

いつもどおりに起床し、お昼を食べ、散歩に行って、洗濯して、後は家でゴロゴロ、それだけのことなのになんだか1日寂しい日でした。

気持ちが堕ちているときはルーチンワークでやっていることさえ寂しく感じるものなのでしょう。

明日は楽しい日になればいいなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こころの健康相談の日でした。

今日は恒例?のこころの健康相談の日でした。

ここ一週間程減薬の影響か天候のせいか1日おきに寂しさと根拠のないいたたまれない不安に襲われていたことを話しました。

活動記録表から1日おきというのがわかっていたのでそれに対する恐怖ではなく仕方のないものとして薬でうまくコントロールできていたことが良かったのではないかとのお話をしていただきました。

鬱病は良くなっていくのにも一進一退を繰り返して少しずつ上向きになると聞いていたのでなんだかとっても納得できました。こちらの話を聞いてくれるだけで特にアドバイスやこうしたほうがよいと言う話はほとんど出ませんが今の現状を聞いてもらうだけでかなりこころが軽くなる気がします。

次回は来週の火曜日です。それまでに不安が出なくなっていればいいなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は子供の発達相談の日です。

我が家の子供、小学校のときから席についていられないなどAD/HDの傾向があるため年2回小児発達相談に通っています。先生に言わせるとAD/HDではないけれど社会性が同年代の子供より1~2年遅れていて通常だと許容範囲のうちなのだが授業に集中できないと「LD(学習障害)に進んでしまう可能性を内包しているため状態を経過観察しましょう」との一言で8年間報告に通っているそのたびに「特に状態は変わらないですね。問題ないです。」の一言を聞いている

もしかしたら行かなければそれっきりかもしれないのだがもしかしたら状態が悪化しているかもと思うと思い切れない。困ったものです。

それほど暑くないので今日もお散歩はお昼に40分言ってきました。夕方だと涼しすぎるし昼間は暑い中途半端な状態になってしまいました。

のんびり気楽に暮らすのもなかなか難しい世の中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくの日曜なのに

天気がいまいちのせいか体調…悪いです。

朝もお昼12時まで起きれなかったし今もゴロゴロしてとても起きる気持ちになりません。

低気圧のせいでしょうか。体調、気持ち両方が堕ちています。

今日は寝たまま一日過ごすことになりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は子供の運動会です。

今日は朝から子供の運動会でした。生徒席は日陰になっていて保護者席はさいぎるもりが何もないという悪条件でした。紫外線が恐い。

今の中学生は親と一緒に昼食をとらないんですね。教室で食事をしてその間親は自宅で食事です。親と一緒に食べるお弁当は遠い昔になってしまったんですね。

今日、「どうせ6ヶ月休みを取ったのだから髪を染めよう」と思い立ちミルティブラウンというかなり明るめの赤毛に染めました。イメチェンは成功か否か。もう少し明るく色を抜いてグレーアッシュという案もあったのですが家族の反対で断念しました。一生でこんな機会早々ないのにと思っています。

髪の毛はもうチョトいじってみようと思っています。そのときは報告しますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩について

今日は糖尿病の受診日でした。こちらは安定しているのでいつもの薬を処方してもらって終わりです。境界型という感じでしょうか。やせれば治るんだけれどね。それがなかなか難しいです。

今日は散歩は土手に出ず街散歩にしました。ちょっと遠いお店まで往復約30分の散歩です。

途中の弁財天に参拝をかねてすこしゆっくり行ってきました。

今日は風が強くて少し歩きにくかったです。

洗濯物も飛んでしまうほどの風で一度外に干した洗濯物を家の中に干しなおしました。

機構は気持ちよいので風がなければ最高でしょうかこんな日が続けばいいなぁ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、散歩をどうするか。

毎日、午後1時から40分散歩をしていますが最近急に日差しが強くなってきたので夕方に変えようか悩んでいます。昼間のほうが暖かくてよいのだけれど肌が弱くて紫外線にやられると日光皮膚炎を起こしてしまいます。耳たぶなんかかさぶたができて象皮のようになってしまいます。

今回もなりかけているので毎日のお散歩を夕方に変えようかと思っています。

今日昼間最後のお散歩にこれからいってきま~す。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の病院の予約を取りに行ってきました。

我が家の息子3歳頃、熱を出すと連続で熱性痙攣を起こしていました。

そのときの検査で脳波に痙攣を起こしやすいてんかんの波長が出ていることがわかりそれ以降痙攣を1度も起こしていないけれど波長の出ている間は経過観察ということで10年にわたり都立墨東病院で年1回脳波の検査をしています。

脳波の検査の予約が診察してから出ないと取れないということで(診察の予約は電話で取れるのに(ーー;))脳波の検査は一度診察の予約を取ってわざわざ診察の名目で親だけ受診して(実際は脳波の予約を取るだけ)検査予約と結果報告の予約を取ってきました。

わざわざ1~2分の予約取るために1時間以上前に家を出なくてはなりません。いまどきこんな形骸化した方法とらなくてもいいと思うのだけど何とか電話予約だけですまないかなぁと思いながら病院にいってきました。無事予約は取れました。

さすが今新型インフルエンザ騒ぎがあるだけあって病院の入口と出口をわけて入口で海外渡航歴と関西圏から来ていないか確認された後、服に病院を出るまではがさないよう言われてシールを張られました。さすが厳戒態勢ですね。関東でもはやるのか少し心配です。(自分はほとんど引きこもり状態で人ごみに行くことはないですけれど)

今日は病院に行くのでちょっとつかれて帰ってきてお昼寝(午前寝)してしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こころの健康相談に行ってきました。

今日、職場のこころの健康相談の日でした。

一時期対人恐怖症で人に顔を見られるのが嫌でずっとマスクをしていました。最近は外に出るときマスクをしなくても大丈夫になっていたのですが…なんとなく現在の職場の人に偶然でも会うのは嫌なのでマスクをしていきました。相談室に入ってマスクを取ると臨床心理士の方が目ざとく今までマスクが取れないと言っていたのに今日はとったのでびっくりしたこと心境に変化があったかなどを聞かれました。話の結果、休養の効果が徐々に出ているのだろうということになりました。

また医師の指導で毎日の行動記録表をつけることが認知療法的にもいいということで"大野裕著「心が晴れるノート」"を参考に記録表をつけることになりました。

たった週1時間でも自分を出せるところがあるのは幸せなことだなあと実感しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余命1ヶ月の花嫁を見てきました。

昨日は調子が悪くてブログの更新をお休みしました。

実は今日の映画おなかの調子が悪くて1/3ぐらいしか見ていません。ちょっと感想らしきものが書けず残念です。

書き忘れていた今回の受診による処方

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ゼストロミン5mg  アモバン10mg  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

頓服不安時 レキソタン5mg

アモキサンは3錠、ゼストロミンは2錠に分かれていてこのほかに胃潰瘍の薬も飲むと薬と水だけで結構おなかいっぱいになってしまいます。減薬を申し出たのですが今回は却下されました。まだまだ病気は直ってきていないという判断でしょうか。

明日は職場のこころの健康相談に行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン特典付前売券手に入らず

今日はヱヴァンゲリヲン特典付前売券第3弾の発売日でした。お昼から買いに行けば間に合うだろうとたかをくくったのが運のつき、お昼に行ったら完売の案内が出ていました。

いまだ人気があるんだなぁとつくづく実感しました。

今日は8時に起きて抗うつ剤を飲んだ後、ここで買いに行けばまだあったかも知れないのに11時まで二度寝していました。その間に奥さんの友人が本を返しに来てまたダンボール1箱分借りていきました。

我が家6畳の分の図書館状に本棚だけ並べてある部屋があって主に漫画と奥さんのBL本が約1万冊強あります。屋上の物置の分を入れると2万冊ぐらいでしょうかちょっとした漫画喫茶に負けない冊数があります。そのため新築のとき床が抜けないよう鉄筋コンクリート建てを選択しました。

まだ読んでない本も結構あるので読めばいいのにどうしても読む気になれないあたりやはり病気なんでしょうか。どうしてもそんな気が起きないんです。レンタルしてきたDVDもダビングして見ていないのが200枚はあるでしょうかどうしても1つのことをある一定時間続けてやる気が起きないのも病気のせいなのでしょうか?

それなのに暇で暇でしょうがない不思議な感覚に毎日さいなまわれています。もっと気楽にのんびりできたらいいのでしょうが。今日は主治医の受診日でした。カウンセリングできるところの紹介状をお願いしたのですがもっと休んでからといわれ書いてもらえませんでした。

いつになったら紹介状書いてもらえるのだろうか逆に不安になってしまいます。もっと気楽にのんびりできないとだめということなのでしょう。こんなことを考えているうちはきっと駄目なんでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もいい天気!!

今日も朝5時に起きて抗うつ剤を飲んだあと12時まで二度寝していました。

天気が良いと二度寝しても途中で何回も起きてしまいます。体が外に行きたがるみたいな感覚です。

気持ちが堕ちていないので家の中のことがいろいろできて時間がつぶせてよいです。

今日は布団を一気に干しました。今晩は気持ちよく寝れるかな。

最近二度寝のせいで夜なかなか寝付けず今朝も4時近くまで起きていました。本当は12時くらいに寝て朝8時くらいに起きるのが理想なのだけれどもなかなかうまくいきません。

睡眠障害といえるかどうか微妙だけれど(昼間寝すぎているから)昼夜の周期がずれ始めているのは確かです。何とかしないと。

今日近所のツタヤが旧作105円レンタルやってたりして夜起きている誘惑いっぱいで困ってしまいます。ついつい借りてきてしまうんですよね。これからちょっとのぞいてこようと思っています。

日課になった昼間の土手の散歩も今日は遠くまで見えて気持ちよかったです。こんな日が続くといいなぁ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は久々の洗濯びよりでした。

朝6時に起きて抗うつ剤を飲んで二度寝して10時半に起きました。

絶好の洗濯日和で洗濯機3回も回してしまいました。

することがあるのは良いことですね。時間がたつのが早く感じられました。

洗濯物を干し終えた後、散歩に行って、乾いたものを取り込んであっというまの一日でした。

毎日、何かしらやることがあると良いですね、気が紛れます。明日もよい天気でありますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何もない一日(全く鬱病てやつは)

朝5時に起きて抗うつ剤を服用後二度寝してお昼少し前に起きました。お天気がいまいちのせいか気分があまり優れません。食事をして散歩をしてもうやることは何もなくなってしまいました。

朝からずっと寂しさが心を支配しています。何をしていても散歩中でさえ寂しくて寂しくて仕方がありません。倉木舞のPUZZLEの♪一人にはなりたいけど一人ぼっちは嫌だ♪の気分を味わっています。

どうやら自分は気分が沈んでうつ傾向になると寂しさが前面に押し出されてくるようで窓から幹線道路を行く車を見ているだけで涙が出てくる。こんなだったら仕事をしていたほうがよかったと思ってしまう。できるわけないから休んでいるのにそんな問答を行ったりきたり寂しさだけが大きくなっていく。

何か用事があれば気がまぎれるのにこんなときに限って何にもない。早く天気が回復して気分も回復すればいいのに!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社のこころの健康相談に行ってきました。

こころの健康相談(臨床心理士の方と1時間のカウンセリングです。)に行ってきました。

いま一番不安なことはと聞かれ「復帰できるか、復帰してやっていけるか」と答えました。

6ヶ月の休職期間、休み始めて3週間考えてしまうこと思い浮かべてしまうことは仕方ないけどまだ考えるのは早すぎるそうです。

今回で3回目最初に会ったときよりだいぶ明るい表情になったといわれました。最初の頃はよほど切羽詰っていたのでしょうか毎日吐いていた頃ですから。今は身体的症状吐き気、めまい等の症状は出なくなっています。やはり休養が必要だったということでしょうか。

体が健康になるとつい復帰のことを考えてしまいます。でも復帰のことを考えると恐ろしいです。本当にやっていけるのか。ただ仕事が嫌いなだけなのかもしれないといろいろ考えてしまいます。休みはまだ5ヶ月もあります。気楽に割り切れるようになりたいと思います。考え方はなかなか変えずらいといいますが。割り切れるように頑張ってみたいと思います。

でも、本当はこんなことを考えているうちはきっとまだまだなんでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOEMONを見てきました。

溜まっている映画鑑賞券の消費のためGOEMONを見てきました。

期待していなかったのに意外と面白くて得した気分です。DVDよりぜひ大スクリーンで見て欲しいと思った一作でした。

全身筋肉痛まだまだ続いています。取れるまで時間がかかるのが歳をとっている証拠ですね。しばらく寝返りにも四苦八苦しそうです。

明日は会社の”こころの健康相談”の予約日です。カウンセリングを受けに行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくのお天気なのに…

朝起きたら昨日のアスレチックがたたり全身筋肉痛で身動きひとつできません。

二度寝を決めてお昼まで寝ていました。本当なら我が家大成建設のPalconで建てた3階建て屋上付きなので屋上での緑化&家庭菜園のセミナー(大成建設主催)に当選して銀座のショールームに行く予定だったのですが身動きが取れないので奥さん一人で行ってもらうことにしました。久々の銀座だったのにちょっと残念です。

筋肉痛で散歩にも出れないし3階の窓すべて開け放って今日一日はゴロゴロしている予定です。体中に湿布を張って少し効いてきたので明日にはよくなっているといいなと思っています。せっかくのいい天気なのに残念です。どうか明日も晴れますように!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々のお天気でウツの気分も吹っ飛んでいます。

久々のお天気でウツの気分も吹っ飛んでいます。今朝は珍しく朝6時に目が覚め天気もよかったので野田清水公園のフィールドアスレチックに行ってきました。

久々に体を動かすと気持ちいいです。お天気のせいでしょうか。

立体迷路なんかもやってしまいました。心地よい疲れ具合です。でも…後で筋肉痛とか出るかも知れません。ちょっと不安です。

でも天気が続いている間は鬱な気持ちにならないかもと思うと気が楽です。天気が続くといいなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車泥棒現る

近頃近所で自転車が白昼堂々と盗まれた話は聞いていた。でもまさか自分の家までもとは、家の奥さん朝ごはんをコンビニで買ってくる。いつもどおり買ってきて家の前の自転車置き場に止めた(鍵はかけてない)ちなみに我が家は私道の一番奥、屋内犬だが犬もいる。私道に人が入ってくるといつも吠えている。今日は吠えてもいない。それが「さぁ出かける時間だと」外に出たら自転車がない。乗せてあった傘は投げてあった。完璧に自転車泥棒にやられてしまった。

これから警察に届けなければ。

今日は私が車で送っていったからいいようなものの早急に何とかしないと家の奥さんの通勤の足がない。困ったものだ。とりあえず自転車は買わなければならないのか結構な出費である。それも早急に。全く自転車泥棒め。気持ちが隠滅してくるいい迷惑だ。晴れれば気分が上昇してくると思っていたのに出鼻をくじかれてしまった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃カメラの生検の結果出ました。

体調不調で更新をお休みしていました。

今日、胃腸科を受診して胃カメラの生検の結果出ました。胃潰瘍はあるもののピロリ菌は検出されませんでした。組織検査の結果も正常でした。あとは薬で胃炎を治すだけです。

ある意味症状はあるものの一安心です。やはり原因はストレスでしょうか。鬱病とストレスの関係を医師に聞こうと思っていたのに「よかったですね」を連発するお医者様ですっかりそんな気になって聞き漏らしてしまいました。ある意味患者を安心させるためなのかも知れませんがついついよい気分にさせられて気がついたら診察室を後にしていました。

休職以降、鬱の症状も軽快しているいま胃の症状も治まっています。やはり気分が胃には顕著に出るのでしょう。早く心も体も元気になりた~い!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏餅事件勃発!!

毎年柏餅を買う和菓子屋さん大混雑で品切れ、あと1時間後にはできるというので、こし餡、粒餡、味噌餡各々5個ずつ15個注文し1時間後包まれた袋をとりにいってきました。

家についてあけてびっくり15個全部粒餡です。こんなに沢山どうしろというの。急いでお店に電話しましたとも。無事売り切れ直前に交換に成功してほっとしました。危なく今日の分は売り切れのところでした。「全部同じに見えるからごめんねぇ」と言われましたが店の人がそれでどうする。

危なく15個もの柏餅持て余すところでした。店先で確認できるものでなし困ったものでした。

どちらにせよ今日は柏餅三昧です。ある意味幸せかも!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ映画を見てきました。

2.3.4月で映画を見るつもりで買った鑑賞券が13枚、使用期限は5/31まであわててアニメ映画名探偵コナンを見てきました。思ったより面白かったです。朝一に起きて9時30分の回を見ましたがさすがGWなかなかの込みようでした。

GWはどこに行ってもやはり混雑しているものなんですね。実感しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重体脂肪計届きました。

体重体脂肪計届きました。

早速設定して図ってみました。結果は・・・肥満・・・内臓脂肪が多いようです。

これは落とすのにかなり苦労しそうな予感です。

とりあえず毎日、計って記録だけはつけようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重体脂肪計を注文しました。

かなりメタボな体この機会を利用してダイエットをしようと思いタニタの体重体脂肪計をAMAZONで注文しました。来るのが楽しみです。\3900円払ってプレミアム会員になったけど元取れるか若干疑問です。

何はともあれ我が家で一台目の体重計になります。少しでもダイエットが成功しますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脳ドックの結果説明を聞きに行って来ました。

1月に受けた脳ドックの結果説明を聞きに受診してきました。MRIの画像を見せてもらいながら説明を受けてきました。血管の立体画像等見せてもらいなかなかためになりました。

結果は今のところ異常所見(萎縮、梗塞跡など)は見当たらないとの事でした唯一眼底乳頭部陥没気味で緑内障には気をつけなければいけないようです。

糖尿病も持病にあるので眼底検査は定期的に受けているので引き続きうけるよう言われました。

あと休職に入ったらすっかり自覚症状の消えてしまった胃炎、軽い胃潰瘍、逆流性食道炎が4/18の胃カメラのとき採った生検の結果のみ待ちです(きっとストレス性のもので今何も出ないんだろうな)

様様な病気を持っていると飲む薬だけでも多くてちょっとうんざりしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパー銭湯に行ってきました。

リフレッシュをかねて湯楽の里船橋店に行って来ました。

ここは天然温泉あり、岩盤浴ありで上がったときには逆に体はくたくたになってしまいました。

でも精神的にはリラックスできたみたいで眠剤を使わずにこの日は寝れました。(中途覚醒を何度かしてしまったけれどこの時点で眠剤を結局使ってしまったけりど)

久々に素直に眠りに落ちることができました。やっぱりリラックスて大切だなと感じた1日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »