« GOEMONを見てきました。 | トップページ | 何もない一日(全く鬱病てやつは) »

会社のこころの健康相談に行ってきました。

こころの健康相談(臨床心理士の方と1時間のカウンセリングです。)に行ってきました。

いま一番不安なことはと聞かれ「復帰できるか、復帰してやっていけるか」と答えました。

6ヶ月の休職期間、休み始めて3週間考えてしまうこと思い浮かべてしまうことは仕方ないけどまだ考えるのは早すぎるそうです。

今回で3回目最初に会ったときよりだいぶ明るい表情になったといわれました。最初の頃はよほど切羽詰っていたのでしょうか毎日吐いていた頃ですから。今は身体的症状吐き気、めまい等の症状は出なくなっています。やはり休養が必要だったということでしょうか。

体が健康になるとつい復帰のことを考えてしまいます。でも復帰のことを考えると恐ろしいです。本当にやっていけるのか。ただ仕事が嫌いなだけなのかもしれないといろいろ考えてしまいます。休みはまだ5ヶ月もあります。気楽に割り切れるようになりたいと思います。考え方はなかなか変えずらいといいますが。割り切れるように頑張ってみたいと思います。

でも、本当はこんなことを考えているうちはきっとまだまだなんでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« GOEMONを見てきました。 | トップページ | 何もない一日(全く鬱病てやつは) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さんへ
カウンセリングお疲れ様でした。
仕事のことを考えると恐ろしくなる星さんの気持ち、よくわかります。
でも私は所詮主婦だから、仕事をもうやめて専業主婦になってもいいんですよね。
でも男の人はそうはいかないですよね。家族を養っていかなければいけない…。
だからきっと、私なんかとは比べ物にならない位、苦しいんだろうなって思います。
でも、やっぱりまだ休みは始ったばかり。
とりあえず頭の中から「仕事」を追い出しましょう。
のんびりしてほしいんです。

投稿: non | 2009年5月12日 (火) 16時57分

nonさんコメントありがとうございます。
家族のこと、家の事考えると恐ろしくなってしまうんです。でも今は休みが始まったばかり休養のことだけを考えようと思っています。気楽に達観できる日が来ますように…

投稿: 星天水 | 2009年5月12日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/44989568

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のこころの健康相談に行ってきました。:

« GOEMONを見てきました。 | トップページ | 何もない一日(全く鬱病てやつは) »