« 余命1ヶ月の花嫁を見てきました。 | トップページ | 子供の病院の予約を取りに行ってきました。 »

こころの健康相談に行ってきました。

今日、職場のこころの健康相談の日でした。

一時期対人恐怖症で人に顔を見られるのが嫌でずっとマスクをしていました。最近は外に出るときマスクをしなくても大丈夫になっていたのですが…なんとなく現在の職場の人に偶然でも会うのは嫌なのでマスクをしていきました。相談室に入ってマスクを取ると臨床心理士の方が目ざとく今までマスクが取れないと言っていたのに今日はとったのでびっくりしたこと心境に変化があったかなどを聞かれました。話の結果、休養の効果が徐々に出ているのだろうということになりました。

また医師の指導で毎日の行動記録表をつけることが認知療法的にもいいということで"大野裕著「心が晴れるノート」"を参考に記録表をつけることになりました。

たった週1時間でも自分を出せるところがあるのは幸せなことだなあと実感しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 余命1ヶ月の花嫁を見てきました。 | トップページ | 子供の病院の予約を取りに行ってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さんへ
お疲れ様でした。
きっと「こころの健康相談」の先生との相性が良かったんでしょうね。
1時間のお話をすることに、幸せを感じているんですから…。
でも、やっぱり休職して正解でしたね。
これから少しずつもっともっと、元気になっていけますよ、きっと。

投稿: non | 2009年5月19日 (火) 20時22分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
カウンセリングというより軽いおしゃべりに行っているぐらいの気持ちで通っています。だから長く続けられそうな気がします。

投稿: 星天水 | 2009年5月19日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45064315

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談に行ってきました。:

« 余命1ヶ月の花嫁を見てきました。 | トップページ | 子供の病院の予約を取りに行ってきました。 »