« せっかくの日曜なのに | トップページ | こころの健康相談の日でした。 »

今日は子供の発達相談の日です。

我が家の子供、小学校のときから席についていられないなどAD/HDの傾向があるため年2回小児発達相談に通っています。先生に言わせるとAD/HDではないけれど社会性が同年代の子供より1~2年遅れていて通常だと許容範囲のうちなのだが授業に集中できないと「LD(学習障害)に進んでしまう可能性を内包しているため状態を経過観察しましょう」との一言で8年間報告に通っているそのたびに「特に状態は変わらないですね。問題ないです。」の一言を聞いている

もしかしたら行かなければそれっきりかもしれないのだがもしかしたら状態が悪化しているかもと思うと思い切れない。困ったものです。

それほど暑くないので今日もお散歩はお昼に40分言ってきました。夕方だと涼しすぎるし昼間は暑い中途半端な状態になってしまいました。

のんびり気楽に暮らすのもなかなか難しい世の中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« せっかくの日曜なのに | トップページ | こころの健康相談の日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さんへ
発達相談っていうのは、星さんが連れて行ってあげてるんですか?
それで、例えば悪化してるっていう事になると、どうなっちゃうんですか?こんな事聞いたらいけないかなぁ。
答えたくなければいいですからね。

投稿: non | 2009年5月25日 (月) 20時03分

車で20分ほどかかる医院なので私がいつも車で連れて行っています。
もし悪化していた場合、悪化した内容によって、脳内の異常伝達物質を抑える薬を服用したり。
多動が多く見られる場合、脳内で不足する脳内物質の再取り込み阻害薬を飲んだりします。主に薬物療法が主で鬱病の治療に良く似た治療法と治療薬が使われます。我が家の場合、薬物療法をする状態には幸い至っていません。

投稿: 星天水 | 2009年5月25日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45125693

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は子供の発達相談の日です。:

« せっかくの日曜なのに | トップページ | こころの健康相談の日でした。 »