« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | さて、散歩をどうするか。 »

子供の病院の予約を取りに行ってきました。

我が家の息子3歳頃、熱を出すと連続で熱性痙攣を起こしていました。

そのときの検査で脳波に痙攣を起こしやすいてんかんの波長が出ていることがわかりそれ以降痙攣を1度も起こしていないけれど波長の出ている間は経過観察ということで10年にわたり都立墨東病院で年1回脳波の検査をしています。

脳波の検査の予約が診察してから出ないと取れないということで(診察の予約は電話で取れるのに(ーー;))脳波の検査は一度診察の予約を取ってわざわざ診察の名目で親だけ受診して(実際は脳波の予約を取るだけ)検査予約と結果報告の予約を取ってきました。

わざわざ1~2分の予約取るために1時間以上前に家を出なくてはなりません。いまどきこんな形骸化した方法とらなくてもいいと思うのだけど何とか電話予約だけですまないかなぁと思いながら病院にいってきました。無事予約は取れました。

さすが今新型インフルエンザ騒ぎがあるだけあって病院の入口と出口をわけて入口で海外渡航歴と関西圏から来ていないか確認された後、服に病院を出るまではがさないよう言われてシールを張られました。さすが厳戒態勢ですね。関東でもはやるのか少し心配です。(自分はほとんど引きこもり状態で人ごみに行くことはないですけれど)

今日は病院に行くのでちょっとつかれて帰ってきてお昼寝(午前寝)してしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | さて、散歩をどうするか。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さんへ
子供さんもそんな病気を持っているんですね。
親としては心配ですよね。
でも年に一回の脳波検査でいいんですか?
なら、そんなに深刻な状況でもないんでしょうか。
よくわからないですけど、それもまた大変な事だと思います。
予約取り、お疲れ様でした。

投稿: non | 2009年5月20日 (水) 20時50分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
てんかんといっても実際にはてんかん発作も起こしたことはないし痙攣も3歳のとき起こしたきりでここ10年は起こしたことがないんです。もう経過観察といっても年中行事の1つみたいなものですね。気長にもういいですよといってくれるのを待っています。

投稿: 星天水 | 2009年5月20日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45073378

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の病院の予約を取りに行ってきました。:

« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | さて、散歩をどうするか。 »