« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日はこころの健康相談日でした。

1週間飛ばして11日ぶりのこころの健康相談でした。

カウンセリングではここ最近体調が思わしくないこと。昼間は大丈夫だけれども寝る間際になると復帰について不安に襲われること。

復帰について考えると不安が増大して、今の身体症状が出ていないのは単に仕事に行っていなくてストレスから開放されているからであって復帰したらまた再発するかもしれないと不安になることなどをはなしてきました。

復帰については6ヶ月後の復帰は目処程度に考えて体調や心理状態を優先して復帰の目処を考えたほうが良いということ、まだ1/3程度しか休んでいないのだから今、無理に復帰の事は考えなくても良いとの話をされました。

でも、いつかは復帰しなくてはならない。考えなくて良いといわれても昼間は考えないが寝る前のちょっとした時間にどうしてもその思いに囚われてしまう。辛い。

のこり2/3の休職期間4ヶ月間にグループワークなりカウンセリングでウツから脱出できるのだろうか。受けていない今、そちらも不安だ。不安が不安の種になり別の不安へとなっていく負の連鎖が繋がっていく。堕ちているときはろくな考えが浮かばない。

なるようになるさぁと開き直れる日は来るのだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はメンタルの受診日でした。

今日はメンタルの受診日でした。

先週波があって一時的に落ち込んだことを話しました。特にそれに対してはお話はありませんでした。

ここの所、比較的順調なので次回以降、カウンセリングのできるところへの紹介状の準備をしてくれることになりました。伸ばし伸ばしになっていた紹介状です。結局次回に持ち越しになってしまいました。7月頃と言っていたのに7~8月頃にいつの間にか話しは変わっていましたが頑固なところがある先生なので機嫌を損ねると紹介状すら書いてくれません。(過去に紹介状を書けないと突っぱねられた経験があります。)

のんびり構えて待つことにしました。焦っても病気が良くなるわけでもないので成り行き任せにしてゆっくり待つことにします。あせってもうつ病にはいいことは何もありませんから。

薬の処方は前回と同じで変更はありませんでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

本当はカウンセリングとかグループワークに参加して復帰したいんですけどね。

こればかりはお医者様任せです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引き篭もり加速中!?

昨日の約束どおり母と鰻屋さんへランチへ行ってきました。

朝5時に起きて薬を飲み二度寝10時に起きてお昼は混んで並ぶ店なので開店と同時の11時に行って来ました。人との約束があるときは外に出れるのにそれ以外はなぜか自動販売機にコーラ1本買いに出られない。なぜだろう。

家に帰ってきて日差しが出てきたので考えあぐねていた洗濯物を外に出しました。それで散歩に行こうとウェアに着替えウェストポーチをつけ準備万端なのに今日は思い切れず外に出れずそのまま2時間経過、結局外には出れずその格好のままウォーキングマシンで歩きました。家族が一緒だと買物に行ったり、約束や受診のときは出れるのに1人だとどうしても引き篭もってしまう。

近所の目も気になってしまう。休職に入って2ヶ月。「あそこの旦那さん元気そうなのに仕事にも行かず毎日ふらふらしている」って思われているような被害妄想がつい頭をもたげてくる。そう考えてしまうとつい家で息を潜めるような生活になってしまう。本当はもっと外に出なければいけないんだろうけど。近所の人に会わないようにそっと散歩にも行くようになってしまっている。

もしかして自分では仕事から開放されて休息して良くなっているつもりだけれど人の目を気にする部分では悪化しているのだろうか。こころの健康相談のとき聞いてみようと思います。

明日は主治医の受診日です。相談したほうが良いのだろうか。またカウンセリング専門医の紹介状伸ばされてしまうかもしれない。どうしよう。

Scimg3490_3

今日もチビは踊るような姿でぐっすり寝ています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬱陶しい雨が続きますねぇ

本当は今日晴れたら母と鰻屋さんへランチに行く予定でした。

でも、朝からの雨で中止となりました。どうしても雨が降ると外へ出たくなくなってしまい引きこもりになってしまいます。

一応、明日晴れたらお昼に出かける予定にしました。明日は朝から晴れて欲しいです。

今日は午後から晴れたのでちょっとした夕食の買物と洗濯をしました。

途中から晴れたので゛蒸し蒸しとして湿度が高くて憂鬱な気分になります。

ぽっかり開いた時間がどうしていいかわからなくなります。

梅雨の季節はウツの人間にとって鬼門の季節ですね。早く梅雨明けが待ち遠しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

踵、無事に復活しました。

ここしばらく踵が割れて歩くたびに痛かったので散歩もウォーキングマシンもお休みしていましたがやっと傷もふさがり、痛くなくなったので散歩を再開しました。

今日は晴れて昼間暑かったので4時過ぎにいつものコースをのんびり40分かけてあるいてきました。

Sdvc00017

土手は結構、風もあって涼しく快適に散歩できました。

今日は堕ちる事もなく結構浮上してきたかもです。

このまま快適な天気が続けばいいのですが梅雨の最中あまり期待できないのが残念です。雨が降るとすぐ引きこもりになってしまうので雨が降るのが恐いです。

明日もどうか晴れてくれますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めまぐるしい数日間でした。

ここ2~3日めまぐるしい程忙しかったです。

土曜日は車で3~40分かかるホームセンターへラタンの回転座椅子を母の友人に母が頼まれてきたので買ってきて欲しいという。行ってきました。椅子1脚のために往復1時間半の道のりを。

日曜日は朝から家の裏手に雑草と蔦が生えまくっておりエアコンの室外機まで侵食してきたので半日ががりの炎天下での除草作業。その後、やっぱり自分も同じ椅子が欲しいと母が言い出し買いに行きました。またこの日は母の誕生日のためおいしいと評判の寿司屋さんまで車で30分、待つこと40分。目が回りそうでした。(@_@;)喜んではもらえましたが。

そして今日、朝から8月の旅行の宿を取りに旅行社まで行ってまいりました。やっと希望の宿が取れました。

その後、妻をつれて頭痛外来のあるクリニックまで車で付添って行きました。

デパスってうつ病だけでなく頭痛とかにも処方されるんですね。今回デパスが処方されました。2週間後にはまた連れて行かなくてはなりません。car

クリニックのの待合室にいると母から電話がありmobilephone、子供が傘を持っていかなかったためびしょぬれでrain帰ってきてさらに家の鍵を忘れたため家に入れず母の家にいるという。全く何をしているんだか慌てて帰りました。carenter

今やっと一段落が着きやっと記事を書いています。めまぐるしい程忙しいと堕ちている間もありませんでした。やっと少し浮上してきたかもです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日はこころの健康相談の日でした。

今日はこころの健康相談の日でした。

先週は調子が良かったのに、ここの所調子が悪く堕ちていたことを中心に話をしました。

やはり先週妻が救急車で搬送されたりと忙しく動き回っていたのでその波が来て疲れが出たのだろうということでした。

具合が悪い、ただそれだけを聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりました。

やはり現状を吐き出せる場があるのはそれだけでありがたいことです。

次回再来週の予約を取って終わりました。

Scimg3496

今日は踵が痛いので長くは歩けないのですが久々に散歩コースの土手まで上がって来ました。天気も良く気持ちの良い1日でした。

ちょっとは浮上してきたかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

踵が痛い!!

気持ちが相変わらず浮上していないにもかかわらずこんなときに限って、踵が痛い。

歩くたびに刺すような痛みがあり、自分で見れない側なので棘でも刺さっているかと思って見てもらったら角質化している踵がひびでぱっくり割れているそうな。

全く泣き面に蜂である。毎日の散歩はここの所、天気が悪いのと気分的にあまり外に出たくないのが重なってランニングマシーンに乗っかって30~40分歩くことにしていたのにそれもできなくなってしまった。

Sdvc00030

猫とじゃれて時間をつぶすのがせいぜいなのに猫も相手をしてくれない。

これでまた体重が元に戻ってしまうのかなぁ。ランニング(散歩)がダイエットを兼ねていて

一月平均2.5kgずつ順調に減っていたのに頓挫しそうな予感。

早く踵が治ることを祈るばかりです。早く良くなぁれ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イマイチ…

調子が悪いのが続いています。

体がだるくて、なにもやる気が起きません。天気はいいのに!!

どうしてだろう今日は二度寝のときに金縛りにはあうし、ここの所調子が良かっただけに疲れている感じが取れません。

Dvc00027

どうしてだろう。鬱が悪化しているのだろうか。ここの所調子が良かったので中休みぐらいのつもりでのんびり行こうと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とうとう反動がやってきてしまいました。

昨日は忙しい一日でした。

給料から車の保険が一括で引落とされるのを忘れていたためそれが原因で家のローンが天引きできず銀行に直接持っていくことになったからです。またそれに付随して生命保険等も天引きされず全部を直接払い込まなくてはならず銀行2件と郵便局を回らなくてはならなくなりました。それも直接契約した支店に行かなくてはならずとても時間をとられてしまいました。休職の余波がまさかこんなとこに出るなんて!!

Sdvc00002

そのせいでしょうか今朝から頭痛はするは、だるくておきられないはで今日一日を棒に振ってしまいました。

天気が今一なので警戒はしていましたが、まさかよりによって昨日忙しく動きすぎたせいでしょうか。反動が来てしまい一日堕ちてしまいました。

やっぱり梅雨入りしたせいでしょうか一進一退ですね。のんびりゆっくり行こうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小岩菖蒲園に行ってきました。

今日は朝から天気が良かったせいか体調もまずまずでした。でも相変わらず眠剤のせいか午前11時ぐらいまで起きられませんべケタミンが効きすぎるきらいがあるようです。

お昼は近くのちゃんこやさんへランチを食べに行ってから小岩菖蒲園へ行ってきました。

Sdvc00028_4

車も多かったですけれど人も多かったです。思わず目が回りそうでした。(@_@;)

でも、江戸川河川敷の外の広い空間だったので楽しく見て回ることができました。

最近は体調も良く家にいても不安に襲われることが少なくなったのでこのまま晴天が続いてくれれば良いなぁと漠然と思っています。でも梅雨入りしたことだしそんなにうまくはいかないんだろうなぁとも思っています。

一進一退を繰り返しながらでも少しずつよくなればよいなぁと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は自分のメンタルの受診日でした。

眠剤が変わってから夜比較的すんなり眠れるようになった代わりに朝起きれなくなりました。

今日はメンタルの受診日だったのでその辺を中心に聞いてみようと出かけました。

薬に問題はないので起きている様努力するように指摘されました。努力で何とかなるなら苦労はないのだけどと思いましたが何も言いませんでした。

錦糸町のカウンセリングやグループワークが受けられるクリニックへの紹介状は7月頃からということで書いてもらえませんでしたがやっと先が見えてきました。

ここのところ昼間堕ちていることが減っていることと不安や焦燥感も発現していないことを中心に話しましたが7月頃からという決定は変わりませんでした。もう少しの辛抱です。

今回のお薬(薬の変更はありませんでした。頓服の不安時レキソタンのみなくなりました)

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

EVA携帯電話その後のその後

今日ドコモショップから確保できた旨の連絡がありました。無事手に入れられそうです。

携帯に10万円です。大事に長く使わないとの気分です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こころの健康相談&妻の付添で頭痛外来に行ってきました。

昨日予定だった「こころの健康相談」のカウンセリングに行ってきました。

昨日は頭痛だったので特別に相談日でない今日話を聞いてもらいました。

今日はどうしてうつ病に陥る原因はなんだったのかを探るため性格とかそこにいたるまでの幼少期からどんな子供でどういう風に育ってきたのかとかをいろいろ聞かれました。

また休職に入ってから今までで休んできてどのような変化があったかを中心にお話しました。

そこからプレッシャーに弱いことなどが判ってきました。約1時間のカウンセリングでした。

午後は昨日救急車で搬送されたこともあり妻には休暇をとってもらい原因となりそうなところでまず眼科へ行って来ました。

多少眼鏡の度があっていなくて目に疲れが残りやすい可能性を指摘されましたので新しい眼鏡を作ることにしました。

その後本命の頭痛外来がある病院に朝一で予約をとってあったので付添って行きました。そこでの診断は、緊張性頭痛ではなく「偏頭痛」の可能性が高いということで、予防の薬と痛みが出たときの薬の2種類を処方されて帰ってきました。今後2週間おきに通うことになりそうです。

今日は天気もいまいちで朝からダルかったのですが何とかすべてまわり終わりました。

あっという間の一日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妻が救急車で搬送されました。

今日は「こころの健康相談」の日でしたが、頭痛がしていたので電話で日付をずらしてもらいました。

寝ていると家の電話が鳴って、普段留守電のにしているのですぐFAXに切り替わります。

FAXをみてびっくり、妻の職場から頭痛を訴え近所の総合病院に搬送されたというFAXでした。あわてて職場に電話をいれ病院にいきました。救急治療室に寝かされている妻、となりで医師が状態を見て説明があり血液検査、CTの結果どちらも異常はなく痛み止めを処方され痛みが治まれば帰れるとの事、ひとまず一安心でした。

家に帰り着いた頃には痛みもだいぶ治まり自力で歩けるまで回復しお昼ご飯も食べれました。全くなんだったのでしょうか。緊張性の偏頭痛の可能性が一番高いようでした。

なにはともあれ今日はそのまま家に帰り仕事はお休みとなりました。

まったくバタバタとした一日でしたが何もなく安心しました。自分も4月に救急車のお世話になりましたが、付き添っているほうがこんなに心配でかつなにもできず手持ち無沙汰であることを実感した一日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マッサージ店のリラックスデーに行ってきました。

当初、土曜日の学校公開の振替日で子供が休みなので妻にも休みをとらせて科学未来館の「お化け屋敷で科学する展」に行く予定でしてた。

しかし、よくよく調べると本当のお化け屋敷らしいことがわかり子供も妻もお化け屋敷が大の苦手なので中止になりました。

ぽっかり予定の開いてしまった一日、8のつく日がマッサージ店のリラックスデーで60分で4790円と格安になることを思い出し妻と二人していってきました。

やっぱり肩こりがひどく、人に揉みほぐしてもらうと気持ちいいもので妻の方は早速いびきをかいて寝ていました。

久々に体がリラックスできた一日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近くの電気量販店のお得意様セールに行ってきました。

我が家の近所の電気量販店、半年に一度お得意様セールと称して案内状を送ってきて叩き売りをやります。

今日は朝9時から夜12時までの営業で朝一で日替わり商品をゲットしに行ってきました。

デジカメ用のSDメモリー2GB499円、4GB899円等をお目当てで買い込み小物をなんだかんだで1万円ほど買いました。両手いっぱいで持ちきれないほどの量になりました。

今日はちょっと得した気分です。天気の割には気持ちもUPしています。

毎日なんかしらイベントがあれば気持ちも上がったままでいられるのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EVA携帯・・・その後・・・

悩む必要なかったです。…こんなに買える可能性が低いなんて。

朝9時30分に起きて受付開始の10時に間に合うようにドコモショップに行きました。

この段階で29番目、サーバダウンで受付ができないということで後で連絡が来るということでとりあえず11時に帰されました。

夜7時の段階でまだ全国の件数を集計してそれからでないとわからないということで後日また連絡をくれるという電話がドコモショップから来ました。ただ29番目ではかなり厳しいとの回答でした。あんなに悩んだのにもともと買える可能性がこんなに低いなんて悩んだ分だけとんだ杞憂でした。

ネット販売の方も15分で完売でカートに入れて個人情報を入力しているうちに終わってしまいました。

今日はこれに振り回された1日でした。

11時からは子供がおなかが痛いとの事で学校を休んで寝ていたので小児科に連れて行きました。お臍の下あたりが3日前から痛いというお医者さんはたいしたことないと言うんだけれど何か別の理由がありそうな気がして心配です。心因性のものかもと思ったりしています。後何か腸炎とか起こしていなければいいのだけれど。

本当に今日はなんだかバタバタして落ち着かない1日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EVA携帯はたしてどうする。

ドコモからシャープのSH-06A NERV というヱヴァンゲリオン仕様の携帯が出るので妻が欲しいと言ってきた。

試しにドコモショップに確認すると明日から予約開始だそうだ。価格は未定で約10万円になる予定らしい。

携帯電話に10万円、果たしてその金額に見合うものなのか少々疑問です。

妻と話し合って予約するかどうか決めようと思っています。

皆さんはどう思いますか。

今日は天気の割に不思議と気分は良くてあちこちに出かけられました。こんな日が毎日続けば職場復帰も可能なのだろうけど明日から天気が崩れるようでまた気分が堕ちてしまいそうでちょっと警戒信号です。

明日も気分良く過ごせますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頭痛のため1日中寝て過ごしました。

今日は天候がいまいちだったせいか、朝から頭痛で起きれませんでした。

やっと頭痛が治まって起き上がれたのが午後2時過ぎだったため何もできませんでした。

時々、天候の悪い日には頭痛で起き上げれない日があります。

通常、私の場合、幸いうつの症状に頭痛がないため、主治医からは頭痛の薬は処方されていません。市販の頭痛薬をこっそり飲んで後は寝ているだけになります。

頭痛を症状に持っている人がどんなに大変かこのときばかりは実感します。

明日からまた天気は下り坂で、また堕ちてしまうことを考えると憂鬱になります。

今晩は寝すぎてしまったため寝れるかも不安です。どうか眠剤が効いてすぐ眠れますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「こころの健康相談」にいって来ました。

毎週恒例になった職場の「こころの健康相談」に行ってきました。

カウンセリングではやはり午後一人でいると感じる寂しさ、不安、焦燥感について話をしました。

まだ休息が十分でない事、復職についてはまだ考える段階ではなく、考えず休める体制を自分で作ることなどを話してきました。

臨床心理士の方は一つ一つ話を丁寧に聞いてくれて良い所を見つけて指摘してくださいます。今はそんなことが必要なのだと実感しています。

次回は来週の同じ曜日の同じ時間になりました。職場のカウンセリングなのでお金がかからず助かっています。

主治医のカウンセリングの紹介状はまだOKが出ないのでしばらくは職場の「こころの健康相談」に通うつもりでいます。自分を見つめなおす良いきっかけになっていると実感できています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

頻尿で朝まで寝れませんでした。

今回の処方で薬が変わったせいでどうやら副作用で頻尿が出てしまいました。

トイレに行って1~2分でまた尿意が、残尿感もあるしでトイレとベッドをいったりきたりで明け方5時まで一睡もできませんでした。そこから5時間ぐらい寝て、すぐ主治医のところに受診しに行きました。

膀胱炎等は検査の結果やはりなくて薬の副作用か神経性頻尿のどちらかということでサワダロン200mgを処方されて様子を見ることになりました。

常に尿意があるので今日は散歩にも行けずその分家の中、3つのうちの子世帯側のトイレ2つの掃除と3階から1階部分の階段の拭き掃除をして過ごしました。

少々腰に来て辛かったです。やはりしょっちゅうは掃除はできませんね。

どうかこんばんはサワダロンが利いて無事寝れますように。

明日は職場での「こころの健康相談」へ行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »