« 今日はメンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は日帰り温泉に行って来ました。 »

今日はこころの健康相談日でした。

1週間飛ばして11日ぶりのこころの健康相談でした。

カウンセリングではここ最近体調が思わしくないこと。昼間は大丈夫だけれども寝る間際になると復帰について不安に襲われること。

復帰について考えると不安が増大して、今の身体症状が出ていないのは単に仕事に行っていなくてストレスから開放されているからであって復帰したらまた再発するかもしれないと不安になることなどをはなしてきました。

復帰については6ヶ月後の復帰は目処程度に考えて体調や心理状態を優先して復帰の目処を考えたほうが良いということ、まだ1/3程度しか休んでいないのだから今、無理に復帰の事は考えなくても良いとの話をされました。

でも、いつかは復帰しなくてはならない。考えなくて良いといわれても昼間は考えないが寝る前のちょっとした時間にどうしてもその思いに囚われてしまう。辛い。

のこり2/3の休職期間4ヶ月間にグループワークなりカウンセリングでウツから脱出できるのだろうか。受けていない今、そちらも不安だ。不安が不安の種になり別の不安へとなっていく負の連鎖が繋がっていく。堕ちているときはろくな考えが浮かばない。

なるようになるさぁと開き直れる日は来るのだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 今日はメンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は日帰り温泉に行って来ました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も復職を考えていた時は焦りもあったし、仕事で人に遅れを取るのが怖かったです。
でも反対に会社に戻るっていうのも、凄く怖かったです。
色々悩んだし、悪戦苦闘したけど・・・
休職期間がきれちゃって、辞めるハメになったのが、私には結果的にはよかったみたいです。
でも再就職を考えると、頭痛いですよね。

投稿: うっこ | 2009年7月 1日 (水) 02時58分

私も同じで休職期間が終わったので、退職になりました。でもやっぱり次に仕事をする事を考えると、とても怖くなります。
6か月って、結構あっという間なんですよね。
でもやっぱり今から考えていても休んでいる意味もなくなっちゃうから、もう少しのんびり構えてみたらどうですか?ってそれが出来れば悩みませんね。でも出来るだけ仕事、会社の事は忘れるよう、努力して下さい。

投稿: non | 2009年7月 1日 (水) 04時28分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
対人恐怖症があったので今年の4月から経理に異動していたので遅れる心配はない仕事なのでその辺は安心しています。この間誰にも会わないようにこっそり職場を覗きに行ったら席次表に私のところがアルバイトの女性になっていました。アルバイトが替わりにやっているんだろうと思います。今やっぱり一番怖いのは仕事に戻ることがとても不安です。でもこればかりはどうしようもないですよね。頭が痛い。

投稿: 星天水 | 2009年7月 1日 (水) 17時21分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。今から考えても仕方のないことなんですよね。頭では判っているんですけれどなかなか一人になったときとか、寝る前にふっと考えがよぎってしまいます。まだ過ごしてきた期間の倍も期間が残っていて延長も可能なのになぜ!。
できるだけ会社の事、仕事の事は忘れるよう努力してみます。心配してくれてありがとうございます。不思議なことにこの間まで係長の名前が思い出せずとても困りました。こんなことは忘れられるのに薬のせいでしょうか。困ったもんです。

投稿: 星天水 | 2009年7月 1日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45498356

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこころの健康相談日でした。:

« 今日はメンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は日帰り温泉に行って来ました。 »