« 頻尿で朝まで寝れませんでした。 | トップページ | 頭痛のため1日中寝て過ごしました。 »

「こころの健康相談」にいって来ました。

毎週恒例になった職場の「こころの健康相談」に行ってきました。

カウンセリングではやはり午後一人でいると感じる寂しさ、不安、焦燥感について話をしました。

まだ休息が十分でない事、復職についてはまだ考える段階ではなく、考えず休める体制を自分で作ることなどを話してきました。

臨床心理士の方は一つ一つ話を丁寧に聞いてくれて良い所を見つけて指摘してくださいます。今はそんなことが必要なのだと実感しています。

次回は来週の同じ曜日の同じ時間になりました。職場のカウンセリングなのでお金がかからず助かっています。

主治医のカウンセリングの紹介状はまだOKが出ないのでしばらくは職場の「こころの健康相談」に通うつもりでいます。自分を見つめなおす良いきっかけになっていると実感できています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 頻尿で朝まで寝れませんでした。 | トップページ | 頭痛のため1日中寝て過ごしました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さんへ
カウンセリングお疲れ様でした。
お金がかからないっていうのは、本当にありがたい事ですよね。
普通のカウンセリングなんか、¥10000とかしますよね。
私も市でやっている所で無料の所に行けて、良かったと思います。
色々相談して、不安や、焦燥感等の対処をしていけるといいですね。

投稿: non | 2009年6月 2日 (火) 20時57分

星天水さん、こんばんは。

職場の「こころの健康相談」には行かれているんですね。
今思っていることや悩んでいる事を、吐き出していくと気持ちが楽になりますよね。
私は二週間に一回ですが、カウンセリングに行った日は、自分の考え方や思い方などいろいろ気付かせて貰っています。

投稿: トマト | 2009年6月 2日 (火) 21時08分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
本当に無料というのがありがたいです。
色々相談して、不安や、焦燥感等の対処を一緒に考えてくれたりアドバイスがもらえるのが助かります。

投稿: 星天水 | 2009年6月 2日 (火) 21時56分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
本当に今思っていることを吐き出すとその分気持ちが軽くなった気がします。
同じようにカウンセリングに行ったときはいろいろな思いに気づかせてもらっています。

投稿: 星天水 | 2009年6月 2日 (火) 22時00分

星天水さんの職場はしっかりしていますね。
私の前の職場は産業医さえ不明でした(笑)

私ももう少しよくなったら、カウンセリングに行こうと思っています。
前に行った時に「まだこの段階じゃないです。」って言われてしまって。
カウンセリングでフラッシュバックを起こしてしまうという・・・(T_T)
気長に治ろうと思っています。

投稿: うっこ | 2009年6月 3日 (水) 05時06分

あっ!PS:星天水さんのブログをリンクに張ってもいいですか?
宜しくお願いします。

投稿: うっこ | 2009年6月 3日 (水) 05時07分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
うちの職場は産業医の検査とか定期的にあって結構しっかりしてました。「棚の上の箱は地震で落ちて危険である」とか指摘されたりして逆に結構当時は鬱陶しく思ったりしましたが、病気になってからしっかりしていて良かったと実感しています。
PS:リンクの件は勿論OKです。こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: 星天水 | 2009年6月 3日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45214611

この記事へのトラックバック一覧です: 「こころの健康相談」にいって来ました。:

« 頻尿で朝まで寝れませんでした。 | トップページ | 頭痛のため1日中寝て過ごしました。 »