« 妻が救急車で搬送されました。 | トップページ | 今日は自分のメンタルの受診日でした。 »

こころの健康相談&妻の付添で頭痛外来に行ってきました。

昨日予定だった「こころの健康相談」のカウンセリングに行ってきました。

昨日は頭痛だったので特別に相談日でない今日話を聞いてもらいました。

今日はどうしてうつ病に陥る原因はなんだったのかを探るため性格とかそこにいたるまでの幼少期からどんな子供でどういう風に育ってきたのかとかをいろいろ聞かれました。

また休職に入ってから今までで休んできてどのような変化があったかを中心にお話しました。

そこからプレッシャーに弱いことなどが判ってきました。約1時間のカウンセリングでした。

午後は昨日救急車で搬送されたこともあり妻には休暇をとってもらい原因となりそうなところでまず眼科へ行って来ました。

多少眼鏡の度があっていなくて目に疲れが残りやすい可能性を指摘されましたので新しい眼鏡を作ることにしました。

その後本命の頭痛外来がある病院に朝一で予約をとってあったので付添って行きました。そこでの診断は、緊張性頭痛ではなく「偏頭痛」の可能性が高いということで、予防の薬と痛みが出たときの薬の2種類を処方されて帰ってきました。今後2週間おきに通うことになりそうです。

今日は天気もいまいちで朝からダルかったのですが何とかすべてまわり終わりました。

あっという間の一日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 妻が救急車で搬送されました。 | トップページ | 今日は自分のメンタルの受診日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星さん、色んな所へ行って大変でしたね。お疲れ様でした。
でも奥さん、大事にならなくて良かった…。
とはいえ偏頭痛も決してあなどれないですからね。
何はともあれ、奥さんもしばらくは無理をしないで、ゆったり過ごせたらいいけど、そうもいかないんでしょうね。
こんな時は星さんも辛いですね。
しかも梅雨に入ってしまったし…。
くれぐれも体調には気を付けて下さいね。

投稿: non | 2009年6月11日 (木) 04時23分

私も原因不明の片頭痛を高校生ぐらいから、やっています。
片頭痛専用の薬は高いんですよね。
イミグランとか。

私はロキソニンとバンテリンを頭皮に塗ってしのぎます。
でもあまりにも酷くなると、吐き気までしますからね。そうなると救急病院に行くしかなくなります。
頭痛持ちは面倒です。鬱もですけどね(苦笑)

投稿: うっこ | 2009年6月11日 (木) 08時39分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
妻にはなるたけ休みを取るように言いました。でも私がウツで休職している現在の我が家の大黒柱なのでなかなか難しそうです。そんなところもプレッシャーになっていたらと申し訳ない気分です。ご心配おかけしました。

投稿: 星天水 | 2009年6月11日 (木) 13時03分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。今回はじめて知りましたけど。偏頭痛の頭痛薬って高いんですね。医師も「偏頭痛の薬は高いから6錠だけにしとくね」といっていました。6錠で保険適用で2000円ぐらいしますものね一回時間を空けて2錠ぐらい使うそうなので1回で700円て言うと毎日なったら結構な額になっちゃいますよねでも飲まないわけにはいかないし、やっぱりならないように普段から気をつけるのが一番ですよね。ゆっくりさせて上げられたらいいんだけれど

投稿: 星天水 | 2009年6月11日 (木) 13時11分

星天水さん、こんばんは。
今日は大変な一日でしたね。
頭痛持ちって、女性に多いって聞いた事がありますけどそうなんですかね。
私もウツになる前から「緊張性頭痛」と言われていました。
今年になって「偏頭痛発作」が加わりました。
発作の前に、目の前が銀色にジグザグに光り始めるので、その時薬を飲むと酷い頭痛にはなりません。
頭痛は本当に辛いですよね。
ご夫婦で仲良く、体調には気を付けてくださいね。

投稿: トマト | 2009年6月11日 (木) 22時06分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
我が家は夫婦そろって頭痛持ちなので頭痛薬が欠かせません。今回いろいろ調べたことで妻の頭痛は「偏頭痛」に「緊張性頭痛」が加わった混合型ということがわかり毎日予防薬を飲み続けることになりました。今回はご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

投稿: 星天水 | 2009年6月12日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45301517

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談&妻の付添で頭痛外来に行ってきました。:

« 妻が救急車で搬送されました。 | トップページ | 今日は自分のメンタルの受診日でした。 »