« 鬱陶しい雨が続きますねぇ | トップページ | 今日はメンタルの受診日でした。 »

引き篭もり加速中!?

昨日の約束どおり母と鰻屋さんへランチへ行ってきました。

朝5時に起きて薬を飲み二度寝10時に起きてお昼は混んで並ぶ店なので開店と同時の11時に行って来ました。人との約束があるときは外に出れるのにそれ以外はなぜか自動販売機にコーラ1本買いに出られない。なぜだろう。

家に帰ってきて日差しが出てきたので考えあぐねていた洗濯物を外に出しました。それで散歩に行こうとウェアに着替えウェストポーチをつけ準備万端なのに今日は思い切れず外に出れずそのまま2時間経過、結局外には出れずその格好のままウォーキングマシンで歩きました。家族が一緒だと買物に行ったり、約束や受診のときは出れるのに1人だとどうしても引き篭もってしまう。

近所の目も気になってしまう。休職に入って2ヶ月。「あそこの旦那さん元気そうなのに仕事にも行かず毎日ふらふらしている」って思われているような被害妄想がつい頭をもたげてくる。そう考えてしまうとつい家で息を潜めるような生活になってしまう。本当はもっと外に出なければいけないんだろうけど。近所の人に会わないようにそっと散歩にも行くようになってしまっている。

もしかして自分では仕事から開放されて休息して良くなっているつもりだけれど人の目を気にする部分では悪化しているのだろうか。こころの健康相談のとき聞いてみようと思います。

明日は主治医の受診日です。相談したほうが良いのだろうか。またカウンセリング専門医の紹介状伸ばされてしまうかもしれない。どうしよう。

Scimg3490_3

今日もチビは踊るような姿でぐっすり寝ています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 鬱陶しい雨が続きますねぇ | トップページ | 今日はメンタルの受診日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

チビちゃん、すんごい格好でくつろいでますねぇ。可愛い~。

男の人は、確かにご近所の目を気にしてしまうっていうのは分かる気がします。
逆に奥さんが気にして、旦那さんを仕事に行くみたいにして家から一日中出かけさせているっていうケースもあるんですよね。

でも無理かもしれないけど、人の目は気にしない方がいいですよ。聞かれたら「体調壊して、自宅療養中です」とか言って。
実際そうなんですから。

まだまだそういうことを、理解してもらえないっていうのは辛い事ですね。
でも負けないで、開き直って行ける時はお散歩に行って、体力付けて下さいね。

投稿: non | 2009年6月25日 (木) 18時08分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
本当は気にしないのが一番良いに違いないのだけれどついばったり出会ってしまうと悪いわけでもないのに罪悪感が出てしまいます。
でも、開き直って体力つけないと復帰するにしてもまだまだになってしまいますよね。
開き直って堂々と散歩に出れるように頑張ってみますね。

投稿: 星天水 | 2009年6月25日 (木) 19時05分

星天水さん、こんばんは。
うわぁ~凄い格好で寝てますね。
うちの子達も、よくこんな格好とか大の字になって寝ています。
それはどの子でしょう??
アハハハ・・・彩ッペで~すぅ。

今日はランチに行けて良かったですね。お母さんも喜ばれたでしょ。
星天水さんって結構出掛けられている様な気がしますけど・・・。

私も前は近所の人と、会ったり話したりしてましたけど、ウツになって殆ど無くなりました。
たまに会うと、(まだまだ理解して貰えないと思うので)「最近チョット調子が悪くってぇやっぱり歳かしらね」なんて言ってます。
ウツになって初めの頃は人の目が気になっていましたが、6年にもなるとあまり気にならなくなりました。
辛いと思いますけど開き直って、ご自分の体力回復に専念して下さいね。
長くなってごめんなさいね。

投稿: トマト | 2009年6月25日 (木) 21時40分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
出かけるときは大概家族と一緒のときがほとんどです。共働きなので妻が仕事に行ってしまうと夕方までほとんど1人で家で過ごします。母からお声がかかれば何とはなしに出かけられるんですけど1人になるとからっきしです。根性がありませんね。本当は開き直って散歩でも買物でも出られると世界が違って見えるのでしょうけどなかなか難しいです。でも休息して体力を蓄えて復職に向けてそろそろ頑張らなくちゃと思っています。
心配していただいてありがとうございます。

投稿: 星天水 | 2009年6月25日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45449526

この記事へのトラックバック一覧です: 引き篭もり加速中!?:

« 鬱陶しい雨が続きますねぇ | トップページ | 今日はメンタルの受診日でした。 »