« 引き篭もり加速中!? | トップページ | 今日はこころの健康相談日でした。 »

今日はメンタルの受診日でした。

今日はメンタルの受診日でした。

先週波があって一時的に落ち込んだことを話しました。特にそれに対してはお話はありませんでした。

ここの所、比較的順調なので次回以降、カウンセリングのできるところへの紹介状の準備をしてくれることになりました。伸ばし伸ばしになっていた紹介状です。結局次回に持ち越しになってしまいました。7月頃と言っていたのに7~8月頃にいつの間にか話しは変わっていましたが頑固なところがある先生なので機嫌を損ねると紹介状すら書いてくれません。(過去に紹介状を書けないと突っぱねられた経験があります。)

のんびり構えて待つことにしました。焦っても病気が良くなるわけでもないので成り行き任せにしてゆっくり待つことにします。あせってもうつ病にはいいことは何もありませんから。

薬の処方は前回と同じで変更はありませんでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

本当はカウンセリングとかグループワークに参加して復帰したいんですけどね。

こればかりはお医者様任せです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 引き篭もり加速中!? | トップページ | 今日はこころの健康相談日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
やっぱりお薬を飲んでてもウツの波があるのに、私は飲めないで何とか過ごしているので、大波小波があるのは当然ですね。
少し調子がいいと焦ってしまいます。
ゆっくり・・・焦らない事ですね。

投稿: トマト | 2009年6月26日 (金) 17時53分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
トマトさんは薬を飲んでいないのでやっぱり大波小波があると思います。飲んでいてさえあるのですから。調子がいいと少しでも良くなって、なんて考えてついつい焦ってしまいます。やっぱりゆっくりのんびり焦らないで行くことが一番みたいです。

投稿: 星天水 | 2009年6月26日 (金) 20時17分

星さんも受診日でしたか。お疲れ様です。
やっとカウンセリングの紹介状を書いてくれることになったんですか。良かったですね。
でも患者が医者に気を使うって…しかもメンタルの病気なのに。ちょっと許せないかも。
でもやっぱり焦りは禁物ですから、ここは辛抱ですね。

投稿: non | 2009年6月26日 (金) 20時31分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
カウンセリングのクリニックにいくと自分の手を離れるのが嫌なみたいです。一回へそを曲げられて救急車で運ばれたとき別の病院へ入院したとき主治医に紹介状を書いてもらうよう連絡を入れてもらったら、たまたま2日入院しただけでその病院は緊急だったのに気に入らなかったらしく紹介状を断られました。でも主治医のクリニックは内科もやっていて30年以上通い続けているので今更変えるのもなんなんでつい辛抱してしまいます。勝ってに行くのは簡単だけれど正式に紹介してもらって行きたいので焦らず辛抱することにしました。

投稿: 星天水 | 2009年6月27日 (土) 00時20分

私もデイケアとか参加したいなぁと思うんですが、近くではやってないんですよね。
ダミだ~田舎なので。
私も焦ってもしかたないと諦めて、我慢中です。
我慢もよくないですね(笑)
なるようになる!って思います。

投稿: うっこ | 2009年6月27日 (土) 07時03分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
グループワークに参加して同じ鬱病の人と話をして乗り越えたいと思うのですがまだまだ道は遠いです。焦らないよう心がけています。
なるようになる!これが本当は一番いいですよね。

投稿: 星天水 | 2009年6月27日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45458708

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメンタルの受診日でした。:

« 引き篭もり加速中!? | トップページ | 今日はこころの健康相談日でした。 »