« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

車、ぶつけられました。

昨日、久々に母親と子供をつれて回転寿司にランチに行きました。

駐車場に入れるため通路に横付けにして完全停止していたら突然横の車が駐車スペースからバックしてきて「ガシャン」、相手は「こちらの不注意で申し訳ない」といっていたが念のため警察を呼ぶことに。すべてが終わり家に帰宅したら相手の保険会社から電話が過失割合が8:2とか言って来る。冗談じゃない完全に停止していた車にぶつけておいて、現場でも「こちらの不注意でといっていたじゃないかと食って掛かったら」確認しますとの事で電話は切れた。

後ほど電話がかかってきて確認したところ加害者の不注意でしたとの事で10:0で見ますとの事全く油断もすきもあったものじゃない。おかげでこちらの保険会社に電話したり、車のディラーに電話したりで丸一日つぶれてしまった。こちらの保険会社からも念の為10:0で間違いないのかと確認してもらったりで万全を期すことにしました。今から修理に出すとお盆前ギリギリになるそうで8/2からの旅行で車は使う予定で幸い後ろの角がへこんだだけで走行に支障はないのでディラーのお盆明けの8/17から修理に出すことにしましたおよそ1週間の代車生活です。傷つけるとイヤなので本当は代車イヤなんだけど仕方ない。

Scimg5643

事故はやってもやられても嫌なものです。後から過失割合についてまた何かいってくるんじゃないかとか色々考えていて昨日は午前3時過ぎまで寝られませんでした。気が小さいと余計色々考えてしまいます。ホント嫌なものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こころの健康相談日でした。

今日はこころの健康相談の日でした。

先日行った新しいクリニックが予想外だったことをお話ししてきました。臨床心理士の方はとても残念がってくれました。

今湧き上がる不安な考えは抑えることはできないけれどそれに向き合って対処できることが大切なことなんだとお話をしてくださいました。

「頭では判っているんですが・・・なかなかできない」旨を話したところ頭の片隅にでも判って理解している別の自分がいる、それだけでも大変な成長をしているんだと心に思ってください。とおしゃってくださいました。すこし心が軽くなりました。

相変わらず一人でいることはできるけど一人ぼっちになってしまうと寂しさで堕ち込んでしまう話もしました。なかなか難しいようです。

帰りに心療内科の主治医にも新しいクリニックには自分に合うプログラムがないことを報告してきました。こちらは特になにも言われませんでした。もう少し何かアドバイスがいただけると嬉しいのですが今回は来週旅行に行くため早めにお盆休みでクリニックが休みに入るためそこまでの処方を受けてきました。変更はなしでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

新しいクリニックにこの処方を見せたところ十分であり特に問題はないそうです。

先生との相性に問題がなければ転院の必要もないとのことでした。

でも自分では効いている感じがこれぽっちもしないんですよね。効いていてこれなら効いていない状態なんて恐ろしくて想像もできません。

復職の事はまだ考えなくていい。休みの「もう半分」じゃなくて「まだ半分」なんだって言われていますけれどどうしても焦ってしまいます。まだまだ難しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいクリニックに行って来ました。

今日かねてから紹介状をもらったクリニックに行って来ました。

ここはカウンセリングとグループワークをやっているとの事で期待していたのでしたが、ちょっと想像と違っていました。

カウンセリングは2種類あってここで薬も処方してもらい医師の診断も受け15分程度のカウンセリングを保険適用で受けるパターンと別団体となっているカウンセリング専門団体に45分1万程度で私費でカウンセリングを受ける方法です。

これもできればここのクリニックで診察を受けてカウンセリングを受けるほうが望ましいとのこと、希望はお付き合いの長い元の心療内科で薬等の処方は受けてカウンセリングだけ新しいところで受けるのが良いと思っていたのですがそういうわけにも行きませんでした。

グループワークもうつ病とかを対象にしているものでなく精神障害の重いケースを集め朝から料理をしたり、クラフトをしたりして1日を過ごすものでもっと自己啓発ぽっい自己認識を話し合う場と思っていたので全然違うものでした。

とりあえずカウンセリングは受けられるようですが金額に見合う効果が得られるか正直不安です。どうするかはもう一度考えて決めようと思います。なかなか思うように進みません。初診と医師の診断で2時間待たされました。実際復帰後通うことを考えると時間の面でも難しいと思います。有給休暇で通えるのにも限度があるからです。

今日は期待が大きかっただけにがっかりした感じで疲れだけが残りました。また堕ちそう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供が無事林間学校から帰ってきました。

林間学校から帰ってきた日、本当は家庭教師があったのに、疲れているからの理由でお休みにしました。まあ本当は毎週木曜日が家庭教師の日だったのに家庭教師の都合で水曜日に変えて欲しいとの事だったのでどっちもどっちだとは思うのですが。

あけて今日木曜日、本当は朝9時から学校でプール指導があったのに寝こけていてそれもパス。部活も午後からあったのになんだかんだ理由をつけて休んでしまいました。こんなことで大丈夫なのか親として心配になります。来年は中学3年生なのに。

まあ一人でいると堕ちてしまうのでいかないと言うと無理やり行かせない私にも原因はあるのですけれど反省しています。でも子供の毎日ゲームとインターネットだけという生活は私も自戒を含んで反省させないといけませんね。もうちょっとそとにでるようにしないと本当引き篭もり家族になってしまいます。反省、反省。

Scimg5641

今回手に入れたヱヴァンゲリオン携帯です。専用のフォルダーがついています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その後のヱヴァンゲリオン携帯と映画鑑賞。

悩みに悩んでいたEVA携帯、無事今日約10万円払って現物を受け取ってきました。

これは大事に使わなければと思いました。携帯用のMicroSD等別に必要なものを買い揃えると約11万近い金額です。携帯なのに持って歩くのが恐いってなんだか変な気分です。

受取に一時間弱、妻と一緒にランチをしてその後映画に行きました。「ハリー・ポッター」です。続きは来年の11月と再来年の夏だそうです。今から楽しみができました。

実は今回も映画の券12枚も買い込んでしまいました。東宝シネマズなので6本見ると1本ただで見れます既に44本見ているので7本はただで見れます。今回の券は今年いっぱいなので何とか見れると思います。でも11~12月ごろ駆け込みで見ていそうな気がします。計画的に見れるといいのですけれどね。なかなかうまくいきません。今回はどうなるか神のみぞ知るという感じでしょうか。困ったものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こころの健康相談と心療内科のダブル受診でした。

こころの健康相談では前回不安の問題点になっている点などを紙にまとめて持っていき見てもらいました。素直に言いたいことがいえるようになる必要があるかもしれないとのことでした。今日は性格の指針として現在の性格が何を示しているかエゴグラムによる性格診断をやりました。やはり優しい反面人の目をきにする。仕事に対してまじめである反面完璧主義であるがために余計な葛藤と過剰な期待に破綻しやすいなどの性格が浮き出てきました。無理なことは無理をせず無理と仕事上でも主張できれば環境も変化して順応できるかもとのことでした。

頭では理解しているんですけれどね。なかなか難しいです。性格はなかなか簡単に変えられそうもありません。どう折り合いをつけていくかが今後の課題になるでしょう。

心療内科では最近復帰への不安からなかなか寝付けない旨話しました。これもまず休むことが重要なのに焦っていることが指摘されました。考えないように言われましたが、これもなかなか難しそうです。勝手に思いが湧き上がって来る感じで考えようと思って考えているわけではないのですから。

カウンセリングやグループワークを受けられるクリニックは予約がいっぱいで2週間待ちで先週に予約を入れて受診できるのが来週の月曜日になります。ここでもまずはまたいちから、診察からのスタートになるのでしょう先が長いなぁ。休職期間は半分を過ぎてあと3ヶ月です。ここまでがあっという間だったのでやっぱり焦ってしまいます。無事復職できるのだろうか。不安がつのります。

今日の処方は変わりがなかったです。頓服のみ中止になりました。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。

一昨日、高校時代の友人から突然、電話があり、昨日高校時代の友人と久しぶりにカラオケに行って来ました。

電話があったときは軽い気持でOKしたものの、時間がたつにつれてちゃんと会えるだろうか?やっぱりやめたほうが良いかもしれない。などとかなり悩みました。

人と会いづらくなるのって厄介な病気ですね。でも思い切って行って見て正解でした。

久しぶりに懐かしい楽しい時間を送れました。本当は夕食も一緒にしたかったのですが子供を家に一人でおいてきたのでカラオケだけで帰宅しました。

また、機会があったら誘ってくれるようメールを出しました。やはり昔からの友人は良いものですね。

今日から3日間子供が林間学校で家にいません。明日からの平日はたった一人で家にいる時間が必然的に増えてしまいます。最近寂しさを感じることが多くなったのでちょっと不安です。しばらくまた引き篭もりになってしまいそうです。堕ちないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こころの健康相談に行って来ました。

今日は毎週恒例のこころの健康相談に行って来ました。

まず最初にカウンセリングとグループワークのできるクリニックへの紹介状を主治医に書いてもらった事を報告しました。ただ混んでいて初診が2週間後である事を報告しました。

そしてカウンセリング。

まず復職に対する不安について話しました。

漠然とした不安。また身体症状が再発するかもしれないと言う不安について完璧さを求めてしまうからできない現実の自分とのギャップによる破綻。休職して身体症状が解消されたため原因はもしかしたら仕事自体嫌いなのかも知れないと言う不安。働くこと自体嫌いなのかもという不安が根底にあるかも知れないという話がありました。

完璧主義でまじめなところがあるため1つの偏ったものの見方になってなってしまっているのかも知れないと言うこと。物事の見方、捉え方を変えることで克服できるかもしれないという話もありました。

休職によって得られた休息の機会をどう生かしていくか。湧き出る不安を押さえ込むのではなくどう折り合っていくか。こころの表し方をもっと素直に表に出せるようになれば解決の糸口になるかもしれないとのことでした。

職場で辛い気持ちを素直に出すのは頭では解っていても私には難しそうです。今後グループワークなどで人と接していくうちにできるようになっていくのか考えさせられました。

今は時が解決してくれるのを待つしかないようです。もどかしいけれど焦りは禁物です。

ゆっくりのんびり行こうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気分転換に映画を見てきました。

最近気分が堕ち気味なので気分転換を図る目的で一生懸命動いています。

動いている間は不安なこと考えないで済むから。今日は映画を見てきました。

今日見た映画は「ヱヴァンゲリオン 新劇場版:破」でした。内容はネタばれになってしまうので書きませんが、なかなか面白かったです。

テレビ版とも昔の劇場版とも違う全く新しい展開でした。続きも見に行こうと思います。

7月~8月は他にも色々な映画が次々封切られるので6~8本ぐらいはできれば見たいと思います。非現実の世界に身を置いていると不安なこと考えなくて済むからついつい見に行ってしまいます。本当は後ろ向きであまりよくないのだろうけど考えないで気分転換になるだけマシかなあと思っています。さて何本、見にいけるかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチビッフェに行って来ました。

実は、我が家東京ディズニーランドに比較的近いのです。車で20分ぐらい、その気になれば自転車でもいけたりします。散歩コースの土手からは遠くに花火が見えたりします。

今日は兼ねてからゲットしてあった割引券の使用期限が近づいていたのでディズニーランドパートナ-ホテルのひとつに家族そろってランチに行って来ました。実ははるか昔になってしまったけれど結婚式を挙げたホテルもこのホテルでした。久々に来て見るといいものです。

日ごろダイエットしている反動でついつい食べ過ぎてしまいました。帰ってきて体重計に乗ったら昨日より2kgきっちり増えていました。明日からダイエットの再チャレンジ開始です。

ディズニーストアにはよれなかったけれど久々に楽しい食事ができました。

今日は天気もまあまあだったし気分も上々でした。このまま梅雨明けしてくれると助かるのですがもうちょっとの辛抱ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心療内科の受診日でした。

今日は心療内科の受診日でした。

かねてからの懸案のカウンセリングとグループワークのできるクリニックの紹介状やっと書いてもらえました。

復帰の不安が起こることを話したら抗不安剤の頓服が追加になったのと、紹介状書いてもらったけれどまだ焦りが出ていることが新しいクリニックに通うのは早いかもと心配されてしまいました。クリニックに通うのは早いのだろうかと不安になってしまう。

紹介状書いてもらえないと書いてもらえないで不安になり、書いてもらったら書いてもらったで、早いかもと不安になってしまう。困ったものである。(。>0<。)

治って復帰したいのに復帰するのが恐い。本当に復帰できるのだろうか不安の種は尽きない。

今回のお薬処方は頓服以外変更はありませんでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

頓服不安時 レキソタン5mg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こころの健康相談に行ってきました。

前回からちょうど1週間、落ち込んでいた1週間でした。

今回はその辺を中心にお話をしてきました。

復帰の事を考えると落ち込んでしまうこと。近所の目が気になって余り外に出れないことを中心にお話してきました。復帰の事は考えないといっても避けて通れない問題なのでどういう状態なら復帰が可能なのか。今身体症状は出ていないけれどそれは休んでいてストレスがないから出ていないだけなのか、良くなっていて出なくなったのか線引きが難しいことなどお話してきました。なかなか難しい問題です。自分でも復帰対する不安が漠然としていて何が不安なのか特定ができません。漠然とした不安としか話せませんでした。

日中体にでる症状がないのにふらふらしていると思われているじゃやないかという不安は割り切るしかないようです。実際体に症状は出ていなくても病気には違いないのだから。

そんなお話をしてあっという間の1時間でした。毎週この1時間が吐き出せるので実際はとても貴重な1時間であると感じています。人と面と向かって1時間話しを聞いてもらえることってなかなかないですものね。ちょっと心が軽くなっていく気がします。

家に帰ってきたらちびが小さい箱に入って無理やり寝ているので写真を一枚

Sdvc00027

どうして無理やり小さい箱に入って寝るのがすきなんだろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何もない・・・

こころの健康相談以降、何もすることがないのでどうしても家に引き篭もってしまう。

なんとか誘われたので日帰り温泉には行った。それ以降誰からもお誘いはない。

いつもお昼まで寝ていて実稼働時間は12時間ない。家から一歩も出ない。

運動はウォーキングマシンで20~30分歩くだけ、昼間相手をしてくれるのは猫だけ。

Sdvc00026

これで良いわけがないのは頭では判っている。でも気力が出ない。

今日はせっかく晴れたのに散歩にも出れない。出ようと思う、でも出れない。

何故だろう。理由は見当たらない、でも駄目、不思議だ。

やはり休息が必要なのだろうかすこし沈みながら考えてみよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は日帰り温泉に行って来ました。

今日は久しぶりに日帰り温泉に行って来ました。

ここの処、天気がイマイチでどうしても堕ち気味だったので気分をリフレッシュするために船橋楽天地温泉法典の湯へ行って来ました。

平日だということもあり比較的すいていました。ランチもここで済まし、垢すりもしてもらいました。本当はマッサージも受けたかったのですがこちらはいっぱいでした。

昼間からのんびりと温泉に入っているとくよくよしていたことが解けていくようでした。

久しぶりにリラックスできました。多少は浮上したかもです。

これで寝るときに不安に襲われなければ万々歳なのですが今日は早く寝れるでしょうか。

昨日のこころの健康相談に続き2日続けて心のケアができたので少しは前進でしょうか。

もやもやした気分が続いています。早く梅雨明けになればいいのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »