« 何もない・・・ | トップページ | 心療内科の受診日でした。 »

こころの健康相談に行ってきました。

前回からちょうど1週間、落ち込んでいた1週間でした。

今回はその辺を中心にお話をしてきました。

復帰の事を考えると落ち込んでしまうこと。近所の目が気になって余り外に出れないことを中心にお話してきました。復帰の事は考えないといっても避けて通れない問題なのでどういう状態なら復帰が可能なのか。今身体症状は出ていないけれどそれは休んでいてストレスがないから出ていないだけなのか、良くなっていて出なくなったのか線引きが難しいことなどお話してきました。なかなか難しい問題です。自分でも復帰対する不安が漠然としていて何が不安なのか特定ができません。漠然とした不安としか話せませんでした。

日中体にでる症状がないのにふらふらしていると思われているじゃやないかという不安は割り切るしかないようです。実際体に症状は出ていなくても病気には違いないのだから。

そんなお話をしてあっという間の1時間でした。毎週この1時間が吐き出せるので実際はとても貴重な1時間であると感じています。人と面と向かって1時間話しを聞いてもらえることってなかなかないですものね。ちょっと心が軽くなっていく気がします。

家に帰ってきたらちびが小さい箱に入って無理やり寝ているので写真を一枚

Sdvc00027

どうして無理やり小さい箱に入って寝るのがすきなんだろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 何もない・・・ | トップページ | 心療内科の受診日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

仕事復帰への不安は、仕方がないですよね。
休みが長引くほど、不安はつのるばかりじゃないかと思います。
人の目が気になるのも、私が最初の頃そう思いましたから、男の人にとってはもっと深刻だと思います。
でもどちらも自分の気持ちの持ち方で、どのようにも考えられる事でもありますよね。
マイナスにばかり考えないで(そういう病気なんですけどね)、前向きに考えられるように変えていくようにしないといけませんね。
ちょっとずつ、プラス思考になりますように…。

猫ちゃんはほんとに箱とか袋とかすきですよね。あ、以前「猫鍋」って流行りましたよね。

投稿: non | 2009年7月 8日 (水) 04時41分

私も抑え込んでいますが、不安は大きいですよ。
こんなに体力が衰えて、何かにつけてフラッシュバック。
こんなんで社会復帰出来るのか、真剣に悩みます。何処に行っても人間関係ですからね。
なんだか同じ病気を抱えている人は信用できるんだけど、それ以外は身構えてしまいます。
でもいつまでも休んでもいられないし。
自分の中で葛藤があります。

猫は箱が好きですね。
うちも「それは無理ではないかい?」って箱に無理やり入っています。
のんたんはご満悦なので、そーかそーかと見守っています。

投稿: うっこ | 2009年7月 8日 (水) 06時46分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
もっと前向きに考えられたら仕事復帰も楽なんでしょうけど、何が不安という確たるものは特にないのですが漠然とした不安だけが残ります。
自分でも不思議で仕方がありません。お医者さんやカウンセリングで理由を聞かれたらきっと答えられないと思います。まだ休職期間もやっと1/3を過ぎたばかり本当はまだまだ考えなくてもいいんですよね。もう少しのんびり構えてみます。
猫鍋はやりましたよね。今日も箱詰めになってちびはお休みしています。

投稿: 星天水 | 2009年7月 8日 (水) 13時01分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
みんな社会復帰に対する不安は持っているのですね。私は経理に異動して2週間目に休みに入ってしまったので新しい職場の人間関係もろくすぽ解らないままです。同じところに原則復帰なので一から人間関係を作っていかないといけないことに不安を感じます。仕事も研修中で全然わからないまま休みに入ったので復帰時仕事ができるかさえ不明です。かといってずるずる休みは延ばせないし葛藤はありますねやっぱり。

今日はちびはもう一回り小さい箱に頭まで無理に押し込んで寝ています。そのまま蓋して送れる勢いです。箱はパンパンですけど不思議な生き物ですね。

投稿: 星天水 | 2009年7月 8日 (水) 13時10分

遅いコメントでごめんなさいね。
私は主婦なので、仕事の事はよく分かりませんが、暫く休職されて、また社会復帰となると、やっぱり仕事と人間関係ですものね。
勇気がいると思います。
でもまだまだ休職期間があるみたいですので、ゆっくり休んで復帰して下さいね。
私も時々焦りが出てきますけど、そんな時は後があまり良くないです。
ゆっくりのんびり焦らないで・・・ですね。

ねこちゃんは、こんな狭い箱が好きなんですね。
うちの子は、この間宅急便で来た空き箱に入れたら、慌てて飛び出しました(*^o^*)

投稿: トマト | 2009年7月10日 (金) 20時55分

復帰の事を考えるとどうしても焦りが出てしまいます。
本当はまだ考えることじゃないんですけどね。
どうしても先へ先へと色々考えちゃいます。
不安になると体にも良くないのに(´;ω;`)ウウ・・・
のんびりゆっくりが一番て頭では判っているんですけれど寝る前のふっとした時間に考え込んだりしてしまいます。まだまだですね。
ゆっくりのんびり焦らずに頑張ってみます。

投稿: 星天水 | 2009年7月10日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45569369

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談に行ってきました。:

« 何もない・・・ | トップページ | 心療内科の受診日でした。 »