« 子供が無事林間学校から帰ってきました。 | トップページ | こころの健康相談日でした。 »

新しいクリニックに行って来ました。

今日かねてから紹介状をもらったクリニックに行って来ました。

ここはカウンセリングとグループワークをやっているとの事で期待していたのでしたが、ちょっと想像と違っていました。

カウンセリングは2種類あってここで薬も処方してもらい医師の診断も受け15分程度のカウンセリングを保険適用で受けるパターンと別団体となっているカウンセリング専門団体に45分1万程度で私費でカウンセリングを受ける方法です。

これもできればここのクリニックで診察を受けてカウンセリングを受けるほうが望ましいとのこと、希望はお付き合いの長い元の心療内科で薬等の処方は受けてカウンセリングだけ新しいところで受けるのが良いと思っていたのですがそういうわけにも行きませんでした。

グループワークもうつ病とかを対象にしているものでなく精神障害の重いケースを集め朝から料理をしたり、クラフトをしたりして1日を過ごすものでもっと自己啓発ぽっい自己認識を話し合う場と思っていたので全然違うものでした。

とりあえずカウンセリングは受けられるようですが金額に見合う効果が得られるか正直不安です。どうするかはもう一度考えて決めようと思います。なかなか思うように進みません。初診と医師の診断で2時間待たされました。実際復帰後通うことを考えると時間の面でも難しいと思います。有給休暇で通えるのにも限度があるからです。

今日は期待が大きかっただけにがっかりした感じで疲れだけが残りました。また堕ちそう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 子供が無事林間学校から帰ってきました。 | トップページ | こころの健康相談日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

カウンセリングも合う合わないがありますからね。
そして高い。。。
私は1度受けたけど、一時的に悪化してなぜ7000円も?と堕ちた事があります。
でもカウンセリングを受けた事がある人に聞くと、「いいよ~!ぜひ受けるべき!」とか言われる。
どうなんでしょうね。
やっぱり相性もあるからなんでしょうね。

投稿: うっこ | 2009年7月28日 (火) 01時34分

せっかくやっと行けたのに、ちょっと残念な結果でしたね。
自分が考えている事と実際にやっている事が違うのは、がっかりです。
でも本当は、星さんが求めているようなところが、絶対にあるはずなんですよね。
ただ、それがどこにあるのかが分からない…。
どうやって調べたらいいんだろう。
何かいい方法もあるかもしれないし、あんまり堕ち込まないで下さいね。

投稿: non | 2009年7月28日 (火) 06時39分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
カウンセリングって高い割にあらかじめ人を指定できるわけでもなく合う合わないのリスクが高いと思う。相性が最初からある程度わかっていれば乗っていくことも可能なのだけれど。むずかしてなぁ。妻はお金の心配はしなくていいって言ってくれているけど月4万も5万も掛けてられないし正直難しい。

投稿: 星天水 | 2009年7月28日 (火) 08時19分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そこでやっているのはグループワークではなくディケアというそうです。もっと精神障害の強いケースまたは知能障害を伴う人が作業をして過ごすようなところでした。まず驚いたのが4時の予約で行ったのに人があふれている。すごい混雑でした。今の先生との付き合いも長いし何より家に近い。職場から10分、家からも同じくらいで通える。仕事終わりに通えるからできれば投薬は変えたくなかったんです。復帰後そこでスィッチが切り替わるごとく治るわけないし通院は続くと思うので色々な要素を考えると難しいです。

投稿: 星天水 | 2009年7月28日 (火) 08時27分

こんばんは
前から言われてましたけど、やっと行けたのに・・・。
カウンセリングも、相性の良さそうな人を選べないし、随分金額が高いですね。
私は同じメンタルクリニックの中にあるので、カウンセリングを受けた後、先生に会って来れば、保険で受けられるので、凄く安いです。
だから二週間に一回行けるんですよね。
何処かにそういう所はないですかね。


投稿: トマト | 2009年7月28日 (火) 22時08分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
同じクリニックの中で保険でカウンセリングを受けると15分ぐらいのショートカウンセリングになるそうです。ただ今後通い続けることを考えると時間的に難しいです。復職後は有給は減らされてないし難しそうです。どっか本当にいいところにめぐり会えないかなぁです。

投稿: 星天水 | 2009年7月29日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45761103

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいクリニックに行って来ました。:

« 子供が無事林間学校から帰ってきました。 | トップページ | こころの健康相談日でした。 »