« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | ランチビッフェに行って来ました。 »

心療内科の受診日でした。

今日は心療内科の受診日でした。

かねてからの懸案のカウンセリングとグループワークのできるクリニックの紹介状やっと書いてもらえました。

復帰の不安が起こることを話したら抗不安剤の頓服が追加になったのと、紹介状書いてもらったけれどまだ焦りが出ていることが新しいクリニックに通うのは早いかもと心配されてしまいました。クリニックに通うのは早いのだろうかと不安になってしまう。

紹介状書いてもらえないと書いてもらえないで不安になり、書いてもらったら書いてもらったで、早いかもと不安になってしまう。困ったものである。(。>0<。)

治って復帰したいのに復帰するのが恐い。本当に復帰できるのだろうか不安の種は尽きない。

今回のお薬処方は頓服以外変更はありませんでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

頓服不安時 レキソタン5mg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | ランチビッフェに行って来ました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私ね!びっくりしたんだけど(@_@;)
今回の診察で処方箋がアモキサン毎食後50mgになってた(ーー;)
急に増量!
何かメリットあるんだろうかと・・・
アモキサンを飲んでいる、星天水さんに相談したかったんです。

投稿: うっこ | 2009年7月11日 (土) 05時50分

受診、お疲れ様でした。
何かと不安が付いて回りますね。
でもこれは仕方のない事だと思うんですよ。
みんなそういう不安を抱えながら、何とかやっているって感じだと思います。
星さんもあまり考え過ぎて不安にならないように、新しいクリニックに行ってみたらどうですか?案外、合っている所かもしれないですよ。

投稿: non | 2009年7月11日 (土) 07時20分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
アモキサン50mgというと25mgのカプセル2個ですね。アモキサンはウツ症状が治まらないと少しずつマニュアルどおり勝手に増量されてしまいます。特に前回とウツ症状が変わりがないのなら増量の意味があまりないと思います。特に不安が強くなったとかそういう時本来は増量されます。
特に不安が強くなかったら減量を申し出てみるのもひとつの手です。50mgは最大量なのでこれ以上増量されることはないけれどウツ症状が顕著に発現していないならあまりメリットはありません。増えすぎると尿の出が悪くなったり、食欲が増大したりするので減薬して貰ってもいいと思いますよ。

投稿: 星天水 | 2009年7月11日 (土) 19時14分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね。みんな不安と少しずつ折り合ってやっていっているんですものね。新しいクリニックはグループワークやカウンセリングが売りのところなので月曜日にでも早速予約を入れてみようと思っています。今までのところはカウンセリングとかない普通の心療内科で診療時間も5分がいいところだったのでもう少しじっくり話を聞いて欲しいと常々思っていたのでチャレンジしてみます。ご心配おかけしました。

投稿: 星天水 | 2009年7月11日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45594572

この記事へのトラックバック一覧です: 心療内科の受診日でした。:

« こころの健康相談に行ってきました。 | トップページ | ランチビッフェに行って来ました。 »