« 新しいクリニックに行って来ました。 | トップページ | 車、ぶつけられました。 »

こころの健康相談日でした。

今日はこころの健康相談の日でした。

先日行った新しいクリニックが予想外だったことをお話ししてきました。臨床心理士の方はとても残念がってくれました。

今湧き上がる不安な考えは抑えることはできないけれどそれに向き合って対処できることが大切なことなんだとお話をしてくださいました。

「頭では判っているんですが・・・なかなかできない」旨を話したところ頭の片隅にでも判って理解している別の自分がいる、それだけでも大変な成長をしているんだと心に思ってください。とおしゃってくださいました。すこし心が軽くなりました。

相変わらず一人でいることはできるけど一人ぼっちになってしまうと寂しさで堕ち込んでしまう話もしました。なかなか難しいようです。

帰りに心療内科の主治医にも新しいクリニックには自分に合うプログラムがないことを報告してきました。こちらは特になにも言われませんでした。もう少し何かアドバイスがいただけると嬉しいのですが今回は来週旅行に行くため早めにお盆休みでクリニックが休みに入るためそこまでの処方を受けてきました。変更はなしでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

新しいクリニックにこの処方を見せたところ十分であり特に問題はないそうです。

先生との相性に問題がなければ転院の必要もないとのことでした。

でも自分では効いている感じがこれぽっちもしないんですよね。効いていてこれなら効いていない状態なんて恐ろしくて想像もできません。

復職の事はまだ考えなくていい。休みの「もう半分」じゃなくて「まだ半分」なんだって言われていますけれどどうしても焦ってしまいます。まだまだ難しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 新しいクリニックに行って来ました。 | トップページ | 車、ぶつけられました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星天水さん、この前のコメントは遅くなって、先程コメントしました。
私も夜が遅いんですが星天水さんも遅いんですね。

頭でわかってて、出来ない事って私も同じです。
時々イライラする時があります。
でもそれは成長をしている事になるんですね。
物は考え様で、まだ休職期間がまだ「半分残っている」んですよね。
不安はあると思いますが、これからですよねぇ。
焦らないで、ゆっくりいきましょうo(^-^)o

投稿: トマト | 2009年7月28日 (火) 23時33分

それわかります。
効いているか効いてないかわからないけど、飲まなかったらどうなるのか?効いていないなら?とか考えると怖いですよね。
私はそういうところを考え始めると、アババ?ってなるので、効いててこの程度!と自分に言い聞かせるみたいな感じです。
最近はレキソタンが効いてる感じがして、頓服で愛用しています。
前に飲んだ時は何ともなかったんですけどね。
私も判っているし出来るハズなのに、出来ない自分にイライラしますが、開き直ります。
「あ~病気だからしょーがないっ!もういいっ!」って。
心の隅っこではモヤっとしますが、折り合いはつきます。

投稿: うっこ | 2009年7月29日 (水) 00時55分

私もお薬に関しては、効いているのかいないのかの判断が、よくわからないんです。
よく「デパスがないとだめ」みたいに書いている方がいますけど、私もデパスを飲んでいて、これを飲んでいるから楽になるっていう感覚がないんです。量が少ないからかな…。
そして、先生のアドバイス。もうちょっと何とか言ってくれないもんですかねぇ。
なんかもやもやして終わっちゃうんですよ。
だから最近は自分なりに出来る事をなるべくやる事にしました。決して無理はしないっていうことで。
だってそうでもしていかないと、何も変わらない、変わって行けない気がして怖いんです。何かを変えていかなくちゃって今はそう思っています。

投稿: non | 2009年7月29日 (水) 06時25分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
頭では判っているだけで十分な成長なんだそうです。前は湧き上がる不安を押しとどめることさえ気がつかず頭で考える前に体が悲鳴をあげて倒れてしまいました。何も気づいていなかった証拠ですね。不安はありますが「まだ」半分、その気になれば延長も可能と考えられるよう努力しようと思います。確かに焦っちゃ駄目ですよね。のんびりが一番ですよね。

投稿: 星天水 | 2009年7月29日 (水) 13時54分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
私も今はきっと効いているんだと思い込むようにしています。飲むのやめたらどうなるか考え始めると恐くって。いつかは飲むのをやめることができるのかなぁとも考えます。私はまだイライラしたとき折り合いがつかないでいます。なかなか難しいです。考えがどんどん湧き上がって来る感じです。焦っちゃいけないんですけどね。判ってはいるんですけれどなかなか難しいです。

投稿: 星天水 | 2009年7月29日 (水) 14時01分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
本当に薬が効いているか効いていないかの判断って難しいです。本当は効いていないなら限界量近く飲んでいるアモキサンを減薬したいんですけれど最大限にもしかしたら効いているのかもと思うとなかなか飲まないわけにはいかないです。目標は薬を飲まずに一日穏やかにいれるようになることなんですが難しいです。一度減薬を先生に言ったことがあるんですがあっさり否定されてしまいました。まだその域に達していないと言うことでしょうか。先生の話もいつも中途半端な気がしています。やっぱり自分でできることから何か変えなくちゃですよね。私も努力してみます。

投稿: 星天水 | 2009年7月29日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45769413

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談日でした。:

« 新しいクリニックに行って来ました。 | トップページ | 車、ぶつけられました。 »