« 気分転換に映画を見てきました。 | トップページ | 久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。 »

こころの健康相談に行って来ました。

今日は毎週恒例のこころの健康相談に行って来ました。

まず最初にカウンセリングとグループワークのできるクリニックへの紹介状を主治医に書いてもらった事を報告しました。ただ混んでいて初診が2週間後である事を報告しました。

そしてカウンセリング。

まず復職に対する不安について話しました。

漠然とした不安。また身体症状が再発するかもしれないと言う不安について完璧さを求めてしまうからできない現実の自分とのギャップによる破綻。休職して身体症状が解消されたため原因はもしかしたら仕事自体嫌いなのかも知れないと言う不安。働くこと自体嫌いなのかもという不安が根底にあるかも知れないという話がありました。

完璧主義でまじめなところがあるため1つの偏ったものの見方になってなってしまっているのかも知れないと言うこと。物事の見方、捉え方を変えることで克服できるかもしれないという話もありました。

休職によって得られた休息の機会をどう生かしていくか。湧き出る不安を押さえ込むのではなくどう折り合っていくか。こころの表し方をもっと素直に表に出せるようになれば解決の糸口になるかもしれないとのことでした。

職場で辛い気持ちを素直に出すのは頭では解っていても私には難しそうです。今後グループワークなどで人と接していくうちにできるようになっていくのか考えさせられました。

今は時が解決してくれるのを待つしかないようです。もどかしいけれど焦りは禁物です。

ゆっくりのんびり行こうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 気分転換に映画を見てきました。 | トップページ | 久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか。星さんの中にも色々な不安や葛藤が渦巻いているんですね。
でも休職して体調が良くなってくるのは、ストレスから離れて生活しているのだから、当然だと思うし、仕事が嫌いだからっていうことではないと思います。
グループワーク等もやってみないと何もわからない状態なんですから、あまり考え過ぎは良くないですよ。
ゆっくり、のんびり…ですね。

投稿: non | 2009年7月14日 (火) 17時53分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
休職して体調が良くなってくるのは、ストレスから離れて生活しているのだから、当然といえば当然なのですがどうしても不安になってしまいます。グループワークも実際どうゆう物かもわからないので逆に不安になってしまいます。でもやってみないとわかりませんものね。頑張って挑戦してみます。まずはのんびり、ゆっくりですよね

投稿: 星天水 | 2009年7月14日 (火) 18時16分

こんばんは。
やっぱり、不安と葛藤は付きまとって来ますよね。
仕事の事は頭から離れないと思いますが、休職してストレスから離れた生活をされているのに、余り考え過ぎると、良くないと思います。
完璧主義でまじめなところも、私もありますが、
日々何も出来なくなると、最近では「まぁ~いぃかぁ」って思えるようになり、前よりは気持ちが少し楽になっています。
どんな事でも、少しずつ、少しずつですよね。
のんびりゆっくり、焦らないで(私も同じ)いきましょうね。

投稿: トマト | 2009年7月14日 (火) 22時53分

私も正直、社会復帰出来るのか?って不安になります。
だって人間怖いじゃ仕事にならない。
いらん心配なのかもしれないけど、また同じ想いをしたら私は次はどうなっちゃうんだろう?って。
仕事はずっとしてきたから、仕事はしたいんです。
働ける限り働きたい。
でも考えるとマイナス面ばかりが、頭をよぎります。
よくないなぁと思うけど、1度怖い目に合うと忘れませんね。

投稿: うっこ | 2009年7月15日 (水) 05時19分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
常に不安と葛藤のせめぎあいです。本当は考えないほうが今の状態に良いのは頭では判っているんですけれどね。まぁいいかと思うようにして毎日を過ごしています。でもやっぱりちょっとした空いた時間にボーとできれば最高なんですがなかなかそうは行かず考えてしまいます。のんびりゆっくり、焦らないで行きたいと思います。

投稿: 星天水 | 2009年7月15日 (水) 12時03分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
みんな同じ不安、葛藤を多かれ少なかれ持って毎日を過ごしているんですね。やっぱり復帰は恐いです。一度そういう目にあっているとつい次ももしかしたらと思ってしまうと一歩が踏み出せなくなってしまいます。復帰はしなくちゃならないと思うのですがなかなか気持ちが前向きになってくれません。働かないわけにはいかないのは十分理解しているのにもとせかしいです。でも今は焦らず休息を十分とろうと思います。

投稿: 星天水 | 2009年7月15日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/45632319

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談に行って来ました。:

« 気分転換に映画を見てきました。 | トップページ | 久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。 »