« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

新しいクリニックのカウンセリングを受けてきました。

結果は惨敗。(;´д`)トホホ…

カウンセラーの方とあまり相性が良くなかったようで・・・

始終お互い無言、「はぁ・・・」、「そうですか・・・」の繰返ししかお答えがありませんでした。

初回だったのでそんなに難しい話をぶつけたつもりはなかったのですが、こればかりは相性でしょうか。あっというまの30分でした。

次回の予約は取ってきませんでした。それは次回は妻にもついてきてもらおうかと思って相談するため予約は取りませんでした。曜日によってカウンセラーさんが変わるそうなので曜日が違えば合うかもしれません。一応、次回以降に期待です。

土日もやっているのでそれによっては今後復帰したとき通えるので期待はしているのですが・・・

今回の事、いつも通っている相談室とクリニックにどう報告したらか悩むところです。頭が痛い。無理いって通ったのに「相性が合いませんでした。」とはなかなかいいづらいです。

なかなか一回でばっしっと合う人に遭遇するのはやっぱり難しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

最近のこころの健康相談はちょっと苦手です。

今までみたいにお話し主体じゃなくてテストをやっています。これも1つの手法なのだろうけどちょっと自分には合っていません。

途中までの文があってそれに自分で文章を書き加え、完成させる。"私の服は、"とか"私は他人に"とか"死は、"とかの文の後ろに文章を追加して完成した文にする。

その作業自体は苦ではないのだけれどその後一文一文完成した分の意味を"これはどういう意味ですか?"と"なぜ、そう思ったか"を聞かれる。これが苦手なのです。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

現在2時間で10文目、全部で60文ある考えただけで気が遠くなりそう、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、今の自分がどういう考えか、客観的に判断するのに必要なのだろうが、どうしても苦手になってしまう。 _ノフ○ グッタリ

臨床心理士の人に言ったほうが良いのだろうか。それとも必要なことだから受けたほうが良いのだろうか。(´・ω・`)ショボーン悩んでしまう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

子供と区営プールへ行ってきました。

私が鬱病になってから子供には申し訳ないと思っている。休みにはどっかに遊びに連れて行ってもらいたいだろうに出かけられない。

子供は「お父さんが病気だから仕方がない。早く元気になって」といつも口癖のように行っている。

あまり人混みには出たくなかったが、夏休みももうすぐ終わりということで区営プールへ行ってきました。江戸川区プールガーデン、区営の割にスライダーあり、流れるプールありでなかなか充実しています。

スライダーは恐いということで大半は流れるプールで過ごしました。あとちょっとだけジャンボプールとトビウオプールで泳ぎっこしました。久しぶりのプールで子供は喜んでくれました。笑顔が見れて良かったです。

でも疲れのせいか、人混みのせいか、帰ってきてから気分が堕ち込んでしまいました。

夏休みぐらい子供の喜ぶところにどんどん連れて行ってあげたいのに駄目ですね。

職場と連絡は絶っていたのですがどうしても電話しなくてはいけなくて電話のあとまた堕ちてしまいました。

なかなか浮上しません。天気は良くて過ごしやすいのに家に引き篭もっているせいでしょうか?何とか浮上したいものです。復職の事を考えると駄目みたいです。まだまだ復職できる日は遠そうです。困ったものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

新しいメンタルクリニックに行ってきました。

今までのメンタルクリニックで投薬を受けたまま、カウンセリングを受け付けてくれるメンタルクリニックを探していました。4月に入院したとき結果的にキャンセルしてしまった。上野のメンタルクリニックに行ってきました。

ここはセカンドオピニオンように他のクリニックで投薬等を受けていてもカウンセリングを受け付けてくれるところでした。今日は初診ということで診察のみでカウンセリングは次回8/27からになります。

今日は白紙にまず1本の木を書かせられました。それによるととがった枝と葉を複数書いた私は対人関係に大きな不安を抱いているそうです。なるほどと当たっていると思いました。

今日は上野の新しいクリニックと以前から通っているクリニックに「カウンセリングのため上野のクリニックに通う」事を報告してきました。いつもの先生は何か変わったことがあったら報告するようにいわれました。薬の処方はいつもどおりでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

ただ就寝前のベゲタミンBが残って朝起きれないためこの薬のみ早めに飲むように飲み方が変更になりました。これで2つのクリニックを掛持ちすることにはなりましたが希望通り服薬と通常の診察は以前のところ、カウンセリングは新しいところという具合になりました。しばらく続けてみるつもりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

友達が泊まりに来ていました。

この土日両日に掛けて高校時代からの友達がコミックマーケットに行くため泊まりに着ておりました。

夏の1大イベントです。でもそれよりは泊まりに来てくれてたわいのない話を夜遅くまでする。

疲れるけれど気分は若返ったみたいで上々でした。でもみんな歳をとったようで友人たちの話はもっぱら健康の話しに。老眼の話しとか、高血圧があって薬を飲んでいるとか。歳をとったなあ。

あと独り者がマンションを買ったなどなど。「結婚はあきらめたのかい」ってな感じでした。

みんななんか抱えて生きているんだなあとしみじみ。ちょっとテンションの浮上した2日間でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日は自分で見つけたメンタルクリニックへ予約を入れてみました。カウンセリング重視のところなのでどんなものか期待大です!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日でした。

毎年毎年贈り物には恵まれない誕生日です。今年も誰からもプレゼントはありませんでした。

ただ今日はどこかで食事をしようということで妻が仕事をお休みしてくれました。

お昼からフォルクスにステーキを食べに行ってきました。これがせめてもの誕生日らしいことですかね。

その後、映画を見ようと映画館へ

「サマーウォーズ」が見たかったんですけれど、これまた人人人の大混雑で目が回りそう・・・(@Д@;、お昼過ぎすぐに行ったときには満員御礼の札がかかっていて今日のチケットは取れませんでした。片道30分往復1時間が徒労に終わりましたついていない。

帰ってくると宅配便が届いて懸賞のペア旅行が当たりました。こんなこともあるものです。誕生日に送られてくるなんてちょっといい気分でした。

あとはケーキを買って夕飯は家で食べました。その後通信カラオケで家族で2時間歌い続けて今日のイベントはすべて終了となりました。

覚えててくれるのは嬉しいけれど何か形に残るものがプレゼントで欲しいなぁと毎年思います。

今日は堕ちないで済みました。それがちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つり堀に行ってまいりました。

ここの所心が塞ぎがちになっていました。

特に一人でいると寂しい気持ちになって落ち込んでしまいます。落ち込むと復職の不安を考えたりで負のスパイラルに落ち込んでしまいどんどん堕ちていってしまいます。

家族旅行で2kg体重が戻りました。また減らすのに一苦労です。ああ、良くないことばっかり。

外への散歩はまだ行けないのでウォーキングマシンでの散歩再開しました。15分やって大体2500歩ぐらいです。30分やって5000歩は超えるようにならないと駄目ですね。

土日は家族がいるので少し持ちなおします。今日は子供のたっての希望でつり堀に行ってきました。

針に魚肉ソーセージの千切りのミミズの代わりと練餌をつけて鯉を釣ります。一時間で1人あたり大体4~6匹ぐらいつれました。割と手軽に遊べるレジャーで楽しかったです。

もっとも当の子供自体は30~40分ぐらいで飽きてしまいましたが。誰のために来たのやらです。

ちょっとは気分転換になったかです。でもまた明日から一人ぼっち寂しさに負けてしまいそうです。どうか堕ちないで過ごせますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2泊3日で夏の家族旅行に行ってきました。

8/2~8/4まで伊豆高原浮山温泉郷に家族旅行に行ってきました。

今回は母も連れて4名の旅行です。結構有名な宿で「坐漁荘」というお宿でした。

3千坪の日本庭園の中にたたずむ20室の懐石料理の宿です。

1名1泊25,000円のところ会社の厚生会から1名1泊につき6500円補助が出て1名1泊18500円負担でとまることができました。全部で20万が148000円で済みました。休職中でも使えるのがありがたいです。

懐石料理のフルコースってなんだか食べた気がしないのは根が庶民だからでしょうか、1皿1皿食べるたびに運ばれてきて1皿1皿説明を聞く、どうもどこに入ったのかピーンとこない全部ずらーっと並べられたならきっと満足したに違いない。

同じ20万で補助うけて格安沖縄ツアーとかのが良かったかもしれないとふと思ってしまいます。

今回自分の車で行ったのですが抗うつ剤を飲むと眠くなって危険だからという理由で今まで三食欠かしたことない抗うつ剤を往復の日に限って飲みませんでした。実際飲まなくても正直変化はありませんでした。だだ運転と渋滞で緊張していたのと旅行というイベントでテンションが上がっていたため変化を感じなかっただけかもしれません。アモキサン正直効いているのか確かめようと思っていました。変化があったらすぐ飲もうと常に持っていました。しかし飲むには至りませんでした。ますますう~んという感じです。効いている実感もない。効かないという実感もない。抗うつ剤を何とか減薬してもやっていけるようにと考えているんですがまだまだ道は遠いかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »