« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

こころの健康相談&メンタルの受診日でした。

シルバーウィークのせいで2週間ぶりとなるここの健康診断に行ってきました。

おもに2週間にあったこと。特にシルバーウィークの直前に職場から復帰について打診があったこと。その後からシルバーウィーク中、胃痛に悩まされたこと。

おそらく原因は職場からの電話によってストレスが再発したんではないかということ、でもやっぱり今回の復帰に未練があること等をお話してきました。

やっぱり今時点では復帰は諸々の症状等からも難しいようです。

それに素直に納得できない自分がいます。頭では判っているんだけれど、このまま復帰できなかったらという不安がずっと付きまとって頭から離れません。考えなくても済むようになれば自然と復帰できるのでしょうが。

その後、メンタルの方の受診もしてきました。今日は症状についてはあまりお話せず、主に休職延長の診断書のお話をしました。やはり希望の6ヶ月ではなく3月31日までという診断書になってしまいました。4月1日復帰は忙しさの面から難しそうです。

再延長も視野に入れなくてはならなくなりました。辛いです。

今日も不安に押しつぶされそうに堕ちています。休みが長かっただけ反動で孤独にさいなまれています。早く浮上できればと思いながら時々襲ってくる不安感に涙しています。

ウツの処方は特に変化はありませんでした。次回トレドミンについてもう一度話してみようと思います。今回は診断書をもらうことが第一でしたので。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

これに胃薬として ガスモチン5mg  チアパストン10mgが追加処方されました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ディズニーランドにいってきました。

うちの妻の夏休み取れていなかったので今日取ってもらい気晴らしにディズニーランドに行ってきました。

平日だから空いてると思ったら大間違いで結構な混み具合でした。

本当はいけないんだけれど子供も学校を休ませて連れて行ってしまいました。(勿論、学校・担任には内緒です。)子供にも口止めしました。

ちょっとした罪悪感のせいか病気のせいかどこか冷めた自分がいてイマイチ楽しめませんでした。午後7時には家に帰ってきてしまいました。

この気持ち最近良く感じます。旅行にいっても、日帰り温泉等遊びにいっても、なぜか冷めた自分がいてイマイチ楽しみに没頭できません。どこかいつももやもやした感じがします。何故なんでしょうか。前程楽しんではいません不思議な感覚です。

病気が悪化しているんでしょうか。病気になる前はこんなことすら考えなかったのに正直困惑しています。楽しめない自分に帰って落ち込んでしまいそうです。

深く考えるのはなるたけしないようにしていますがそんな思いが湧きあがってきます。

考えないのが一番なんでしょうが難しいです。

今日の歩数はなんだかんだ言いながらも結構歩き回ったので8644歩でした。1万歩には届きませんでしたが普段の自分から考えれば大満足の数字です。普段もこのぐらい歩けたらなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

仕事の夢と金縛り、日帰り温泉。

先日、職場から復帰するか休職を継続するかの打診があった。直接は電話に出ていない留守電に録音してあったのを聞いて妻が対応してくれている。

それ以降、意識はしていないつもりだったが、ここ数日午前中眠っていると必ず仕事で失敗する、退職する、遅刻する等の夢を見て金縛りにあう。

疲れているわけではない。なのに必ず悪夢に襲われる。休職することに罪悪感があるのだろうか。意識したことはない。まだ復帰に未練があるのかもしれない。

でも電話1本あった位でこんな調子じゃ復帰なんてまだまだとしみじみ思う。

安穏としてもいられない復帰も出来ない。自分がどこに向かっていくのか不安で仕方がない。

とりあえず考えないようにするのが精一杯だ。

今日はやっとシルバーウィークが終わり人混みも減ったと思い。仕事に行ってる妻、学校へ行ってる子供をおいて、母と二人で日帰り温泉「天然温泉法典の湯」へ行ってきました。

ちょっと一人になると色々考えてしまうのでいい気晴らしになったかもです。

マッサージも受けて疲れも癒えたはずなのに気持ちはもやもやしています。

1ヶ月後の休職更新日まできっと悩み続けてしまいそうな気がします。

どうしたら安らかな気持ちでいられるのでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

カウンセリングの日でした。

新しい上野のクリニックのカウンセリングの日でした。

前回、あまり相性が宜しくなかったので曜日を変えて再挑戦です。

今回の方は、ちょっと年配の女性の方でわりかし話しやすく、また話しかけてくれるので色々お話が出来ました。相性はまあまあ良かったです。次回も同じ方に予約を入れてきました。

今回は妻の付き添いつきでした。職場の方から復帰について打診があったのでクリニックの先生にも復帰について質問したところ「一時的に復帰は可能だろうが再発の可能性が極めて高くお勧めできない」との回答でした。

やはり、今現在での復帰は無理なようです。長い目でことに当たっていくしかないようです。

半年の復帰延長。結構一人でいるのもきついんだけれどなぁ。まだまだだめだなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

久しぶりの散歩。

皆さんの散歩記事に触発されたのと久しぶりの爽やかな上天気に誘われて、数ヶ月ぶりに散歩に出てみました。

久しぶりに外に出てみると体力の低下を実感します。歩くのが遅い遅い。ふらふらしながら歩いているようにきっと見えたでしょう。

土手まで上がってみました。すっかり秋の空で気持ちいい風が吹いていました。でも日差しはまだまだ強くて一日歩いただけなのに首の後ろのところが日焼けでヒリヒリします。

どんだけ引き篭もって体が弱っているんだか。前歩いていた6割ぐらいの距離で帰ってきました。不足分はこちらも久しぶりにウォーキングマシーンで20分ほど歩きました。

トータル6000歩とちょとでした。久しぶりに歩いた気がします。運動不足はやっぱり駄目ですね。体力低下が著しいです。

今度はもう少し日が翳ってから歩こうかと思います。また外に出る勇気が出ればですけれど。運動は難しいなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

Drとのこと報告してきました。忙しい時期に復帰になるので再々延長を考えたらというような複雑な表情を臨床心理士の方はしておりました。

あとはこの一週間の報告です。多少落ち込みはありましたが、先週よりは幾分ましだったとの結論でした。少しずつ良くはなってきているのでしょうとの判断でした。

こころの相談室に通い始めたころは対人恐怖症は酷くマスクをしなければ人と話せない状態からとりあえず素顔で話せるようになっただけでもずいぶん明るくなりましたねと。しみじみお話しされました。

確かにそうでした。少しずつでも良くなってきているんだなという実感はあります。でも、自分の職場の前を通れないとか近所の目を気にして外に出れないとか課題は山積しています。

これから少しずつ良くなるにしろ道半ばなんだなぁと感じます。早く胸を張って復帰したいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

心療内科の受診日でした。

今日は心療内科の受診日でした。実は職場から休職を延長するか打診の電話がありました。それを伝えるための受診で予定より5日早かったです。

休職の延長時期を医師の方は切りのいい年度末を考えているようで。私は急がしい年度末をはずして5月くらいを希望したのだけれど聞き入れられませんでした。

なんか医師の顔色を伺っているようでなんだかとても疲れます。

転院のし時なのでしょうか?

それにしても診断書はもらわなければならないすごく精神的に疲れます。ぐったりって感じです。

パキシルとトレドミンが効くという話を医師にぶつけて見ました。あまりあわないんじゃないかの一言で片付けられお蔵入りです。何とかしたいと思っているのに難しいです。

今回の処方も、いろいろ症状を訴えた割には変化なしでした。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

効く薬って、先は長い気がしました。難しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

金曜日の食事会その後・・・と旅行

金曜日の食事会は私の心配と裏腹に1名仕事で来れなくなり、同じ鬱の人が体調不良で来れなくなり4名になったところでお流れとなりました。

ほっとしたような残念なような、同じ鬱の人が来れなくなった理由もなんとなく同じ理由かなと思ったりもします。

何はともあれ10月以降に再度、再挑戦ということで散会となりました。

その後、この土日は那須湯本ににあるサンバレー那須に旅行に行ってきました。

温泉&スパプールで散々泳ぎまくり、バイキングを食べまくりちょっとダイエットと無縁の生活を送り2kg増えて帰って参りました。明日からまた節制生活開始だなこりゃ。

帰りに那須ワールドモンキーパークにより猿に直に餌をやれたりして楽しかったです。

節制生活開始になりそう・・・でも当日はマッサージも受けたりしてリフレッシュは出来た2日間でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今度の金曜日の食事会

今度の金曜日、異動前の有志で食事会があります。焼肉食べ放題です。アルコールは入りません。船橋のららぽーとに行こうということになっています。

私が車を出すことになっているので今更後には引けません。でも・・・

この間の健康診断がのあと胃痛と嘔吐、朝まで眠れなかったことが頭の片隅に引っかかります。

参加メンバーは病気の事を知っています。一人は同じ鬱病でやっぱり現在休職中です。

病気をわかった上で誘ってくれているそれもあって参加を決めました。

でも・・・ちょっと恐いです、またなったらと思うと。何もなく楽しい時間を過ごせることを祈るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

今週は変則的で午後からのカウンセリングでした。

この一週間であったことを中心にお話ししました。

健康診断の夜、胃痛に襲われて嘔吐して、朝まで眠れなかったこと。

それを受けて、今回での仕事を復帰することを断念したことなども話しました。

まさか自分も、健康診断で職場の人に会って嫌な思いをして、またそんな自分がイヤで落ち込んだ結果、胃痛、嘔吐、朝まで寝れないとは思いもしませんでした。

体が拒絶反応を起こすなんてまだまだ復帰への道のりは遠いんだなあと実感しました。

無理をして復帰を断行しても決していい結果には結びつかない、自分が復帰できる自身を持ったとき初めて復帰を考えるべきだと諭されました。

実際の休職の延長は主治医と相談して決めることになりますがおそらく延長となるでしょう。先は長いなぁ・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は会社の健康診断でした。

今日は会社の健康診断のため会社に行ってきました。

正直、同じ職場の人とは会いたくなかったので健康診断自体、躊躇しました。

幸い同じ職場の人には会いませんでしたが、以前同じ職場にいた人に偶然会ってしまい「会社に出てこれているんだ?大丈夫なの?」と声を掛けられました「いいえ、まだ休んでいます。今日は健康診断で・・・」と答え。この会話がイヤだったのにとちょっと落ち込みました。

働けない自分と直面したくなかったのに直面せざる得ないいっときでした。

一緒に健康診断会場を回るのがイヤで少し順番をずらしてしまいました。こんな自分もまた嫌でした。

いつになったら普通に職場の人と接しられるか再度考えさせられる一日でした。

追伸、1つ良かったことは体重が去年より7kg減っていてダイエットの効果が少しずつ出ていることぐらいでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

毎週定例のこころの健康相談日でした。

今日は初めにこの一週間あったことをはなし、もちろん上野の新しいクリニックでのカウンセリングのこと。

惨敗だったことなどを話しました。2回目以降変わる可能性があるので挫けないで通うようアドバイスを受けました。

その後は苦手な文章の問題でした。苦手なことは伝えましたが何故苦手なのかも性格形成の一要因なので続けましょうということになって続けてきました。

今日はたった一言から今問題になっている多くののことが導き出されたりして新しい発見でした。しばらくは続けてみようと思い直しました。

自分で書いたたった一言に何故と聞かれると今不安に思っていること、問題になっていることなどが浮かび上がってきて新鮮な気持ちでした。

次回は同じ火曜日ですがいつも午前中でしたが先客がいるとの事で変則的に午後になりました。続きをやる予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »