« カウンセリングの日でした。 | トップページ | ディズニーランドにいってきました。 »

仕事の夢と金縛り、日帰り温泉。

先日、職場から復帰するか休職を継続するかの打診があった。直接は電話に出ていない留守電に録音してあったのを聞いて妻が対応してくれている。

それ以降、意識はしていないつもりだったが、ここ数日午前中眠っていると必ず仕事で失敗する、退職する、遅刻する等の夢を見て金縛りにあう。

疲れているわけではない。なのに必ず悪夢に襲われる。休職することに罪悪感があるのだろうか。意識したことはない。まだ復帰に未練があるのかもしれない。

でも電話1本あった位でこんな調子じゃ復帰なんてまだまだとしみじみ思う。

安穏としてもいられない復帰も出来ない。自分がどこに向かっていくのか不安で仕方がない。

とりあえず考えないようにするのが精一杯だ。

今日はやっとシルバーウィークが終わり人混みも減ったと思い。仕事に行ってる妻、学校へ行ってる子供をおいて、母と二人で日帰り温泉「天然温泉法典の湯」へ行ってきました。

ちょっと一人になると色々考えてしまうのでいい気晴らしになったかもです。

マッサージも受けて疲れも癒えたはずなのに気持ちはもやもやしています。

1ヶ月後の休職更新日まできっと悩み続けてしまいそうな気がします。

どうしたら安らかな気持ちでいられるのでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« カウンセリングの日でした。 | トップページ | ディズニーランドにいってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もいまだに職場や仕事の夢を見ます。決していい夢じゃないです。失敗してたり、急がされてたり…。目覚めた時はいやーな気分です。
金縛り状態にはならないですけどね。
こういうのって、ずっと続くんじゃないかなって思ったりもします。
疲れていないって思っていても、頭と心はまだまだ疲れているんじゃないかと思います。
今日は温泉で気晴らしができてよかったですね。
そうやって、気持を別の方に持っていった方が今はいい気がします。
今はあんまり先の事…自分はどうなってしまうんだろう、みたいなことは出来るだけ考えないようにしてみませんか?難しいですけどね。

投稿: non | 2009年9月24日 (木) 18時48分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
確かにきっと頭と心は疲れているんだと思います。約6ヶ月休職してもまだまだ疲れは向けていないんだなぁってこういうとき実感してしまいます。
なるたけ気持ちを別の方向に持っていこうと努力はしているんですが、職場から電話とか連絡が入ると暫くは駄目ですね。どうしても思い出して考えて先の事を不安に思ってしまいます。
休職を更新したら3~4ヶ月は連絡が来なくなるので落ち着くとは思うのですけれどいつまでもこのままじゃいけないってつい思ってしまいます。
なるたけあんまり先の事は考えないようがんばって見ます。

投稿: 星天水 | 2009年9月24日 (木) 22時37分

レオは仕事をしているふりをしているぞナもし
ピアノ教師をやめて五年以上たつんぞナ
実は家の前がベテラン教室・・・腕は大したことないんだが、そんなんで引越したらどうだと言う事だったけどつてがないぞなもし
レオはピアノのセールスが下手じゃけんだめなんじゃよ~

今が70歳くらいだったらいいなぁと思うぞなもし・・・

投稿: レオ | 2009年9月25日 (金) 12時09分

レオさんへ
コメントありがとうございます。
ピアノ教師だったんですか。
すごいなぁ楽器を弾ける人って尊敬します。
通信教育でヴィオリン買ったけど結局使わず弾けずじまいで今も倉庫に眠っています。
もう出すこともないと思います。・゚゚(≧д≦)・゚゚・。
私も定年の歳に後17年もあるけど定年になれたらなぁっていつも思っています。
働くことを考えるのが今は辛いです。

投稿: 星天水 | 2009年9月25日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウンセリングの日でした。 | トップページ | ディズニーランドにいってきました。 »