« ディズニーランドにいってきました。 | トップページ | 定例飲み会のお話し。 »

こころの健康相談&メンタルの受診日でした。

シルバーウィークのせいで2週間ぶりとなるここの健康診断に行ってきました。

おもに2週間にあったこと。特にシルバーウィークの直前に職場から復帰について打診があったこと。その後からシルバーウィーク中、胃痛に悩まされたこと。

おそらく原因は職場からの電話によってストレスが再発したんではないかということ、でもやっぱり今回の復帰に未練があること等をお話してきました。

やっぱり今時点では復帰は諸々の症状等からも難しいようです。

それに素直に納得できない自分がいます。頭では判っているんだけれど、このまま復帰できなかったらという不安がずっと付きまとって頭から離れません。考えなくても済むようになれば自然と復帰できるのでしょうが。

その後、メンタルの方の受診もしてきました。今日は症状についてはあまりお話せず、主に休職延長の診断書のお話をしました。やはり希望の6ヶ月ではなく3月31日までという診断書になってしまいました。4月1日復帰は忙しさの面から難しそうです。

再延長も視野に入れなくてはならなくなりました。辛いです。

今日も不安に押しつぶされそうに堕ちています。休みが長かっただけ反動で孤独にさいなまれています。早く浮上できればと思いながら時々襲ってくる不安感に涙しています。

ウツの処方は特に変化はありませんでした。次回トレドミンについてもう一度話してみようと思います。今回は診断書をもらうことが第一でしたので。

毎食  アモキサン45mg  ドグマチール50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

これに胃薬として ガスモチン5mg  チアパストン10mgが追加処方されました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« ディズニーランドにいってきました。 | トップページ | 定例飲み会のお話し。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康診断&受診、お疲れ様でした。
やっぱり休職延長は避けられませんね。
でも今の状態で復職したら、すぐにまた潰れてしまいます。
そういう意味で延長は絶対に必要だと思います。
星さんがトレドミンにこだわる理由はなんですか?私は特に副作用で辛い事もないし、自分には合っている薬の組み合わせだと思っています。
でも星さんの処方は私が飲んだ事のないお薬が結構あります。そういうところの組み合わせ的に何か問題があったりするんでしょうか
。それでOKが出ないってことはないですかね。次回はそのあたりをじっくり聞いて見て下さい。

投稿: non | 2009年9月30日 (水) 06時00分

トレドミン懐かしいです♪
自分に合う薬って自分にしかわかりませんよね
レオは体の痛みを取るお薬と眠剤を飲んでいます。

朝起きるのが、げげ~また朝かと思うのでちょっと減らしてもらう作戦にならんかなぁとおもっているでおじゃる。

やっと涼しくなるのかなぁと思いきや・・・クーラーぞなもし・・体調が狂うはずぞなもし

お勧めは家の中でのラジオ体操ゾナもし
では犬が鳴いておるので取り入れに行きまする

投稿: レオ | 2009年9月30日 (水) 07時06分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
今飲んでいるアモキサンが第一世代抗うつ剤でほぼ飲める量の限界まで飲んでいます。毎食他の薬とのトータルで100mg以上です。それに比べてトレドミンは第四世代抗うつ剤で比較的新しいお薬です。再発率も低く、副作用も第一世代薬に比べて少ないといわれています。少ない量でより効くといわれているのでトータルの減薬と体への負担を減らす意味でも切り替えたいと思っています。少しでも全体の減薬を進めたくてこだわっています。でも主治医は古いタイプのお医者様なので新しい薬をあまり使いたがりません。それで困っているのです。飲み合わせ的には問題はないはずなのですがOKが出ません。期間をあけて再チャレンジです。

投稿: 星天水 | 2009年9月30日 (水) 17時33分

レオさんへ
コメントありがとうございます。
トレドミン懐かしいですか。
抗うつ剤の中では一番新しい部類のお薬なのに既に処方されていたんですね。いいなぁ。
私はおきるとげげ~もうお昼。っな感じです。眠剤も見直しが必要だと思っています。
ラジオ体操できていいなぁ。
その頃完全に夢の中でございます。
早起きは夢なんだけれど問題は起きた後、お昼までの時間をどう潰すかです。一人でいると寂しくなってしまって駄目なんで困っています。

投稿: 星天水 | 2009年9月30日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディズニーランドにいってきました。 | トップページ | 定例飲み会のお話し。 »