« 心療内科の受診日でした。 | トップページ | 久しぶりの散歩。 »

こころの健康相談日でした。

Drとのこと報告してきました。忙しい時期に復帰になるので再々延長を考えたらというような複雑な表情を臨床心理士の方はしておりました。

あとはこの一週間の報告です。多少落ち込みはありましたが、先週よりは幾分ましだったとの結論でした。少しずつ良くはなってきているのでしょうとの判断でした。

こころの相談室に通い始めたころは対人恐怖症は酷くマスクをしなければ人と話せない状態からとりあえず素顔で話せるようになっただけでもずいぶん明るくなりましたねと。しみじみお話しされました。

確かにそうでした。少しずつでも良くなってきているんだなという実感はあります。でも、自分の職場の前を通れないとか近所の目を気にして外に出れないとか課題は山積しています。

これから少しずつ良くなるにしろ道半ばなんだなぁと感じます。早く胸を張って復帰したいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 心療内科の受診日でした。 | トップページ | 久しぶりの散歩。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

星天水さん偉いなぁ。
胸を張って復帰!
私は辞めちゃったから。

焦らずいきたいですね。

投稿: うっこ | 2009年9月15日 (火) 14時47分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
本当に胸を張って復帰したいです。・・・
目処は立っていませんけどね。
とりあえず今回は休職延長になってしまいました。復帰に向けて焦らずいきたいです。

投稿: 星天水 | 2009年9月15日 (火) 17時49分

こんばんは。
心の健康相談、お疲れ様でした。
星さんは以前はマスクしてないと人と話せなかったんですか?
だとしたら、凄く前進しましたよね。
まだ問題はあるにしても、間違いなく胸を張って復帰できますよ。でも焦らないでね。

投稿: non | 2009年9月15日 (火) 19時35分

こんばんは。
星天水さん、確実に良くなっているじゃないですか。
マスクを外して話せるなんて、変わって来ている証拠ですよ。
でも自分に自信が持てないんですよね。
(私も同じです)
「焦らないで、星天水さん!」いろいろあると思いますが、復帰出来る時が来ますよ。
休職延長になったので、ゆっくり確実に前進していきましょうね。

投稿: トマト | 2009年9月15日 (火) 22時45分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
以前窓口の仕事をしているときはマスクをしていないと窓口に出れませんでした。朝家を出るときから夕方帰るまで毎日マスクをしていました。
今はマスクをしていません。少しずつ変わって凝れたんだなぁと実感しています。
でもまだまだです焦らないでいきます。

投稿: 星天水 | 2009年9月15日 (火) 23時45分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
そうです。まだ自分に確実な自信が持てないんですよ。でも半年延長になったのでのんびり焦らないで少しずつ復職を考えていこうと思います。
のんびり焦らずが大切ですよね。

投稿: 星天水 | 2009年9月15日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心療内科の受診日でした。 | トップページ | 久しぶりの散歩。 »