« 新しいクリニックのカウンセリングを受けてきました。 | トップページ | 今日は会社の健康診断でした。 »

こころの健康相談日でした。

毎週定例のこころの健康相談日でした。

今日は初めにこの一週間あったことをはなし、もちろん上野の新しいクリニックでのカウンセリングのこと。

惨敗だったことなどを話しました。2回目以降変わる可能性があるので挫けないで通うようアドバイスを受けました。

その後は苦手な文章の問題でした。苦手なことは伝えましたが何故苦手なのかも性格形成の一要因なので続けましょうということになって続けてきました。

今日はたった一言から今問題になっている多くののことが導き出されたりして新しい発見でした。しばらくは続けてみようと思い直しました。

自分で書いたたった一言に何故と聞かれると今不安に思っていること、問題になっていることなどが浮かび上がってきて新鮮な気持ちでした。

次回は同じ火曜日ですがいつも午前中でしたが先客がいるとの事で変則的に午後になりました。続きをやる予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 新しいクリニックのカウンセリングを受けてきました。 | トップページ | 今日は会社の健康診断でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
面白い事をやるんですね。
ひとつの言葉から、どんどん考えを広げていくっていう感じですか?
なんか、知らない自分を発見できそうでいいかもしれないですね。

カウンセリングはやっぱり諦めないで行った方がいいって言われましたか。
本当に次回に期待したいですね。

投稿: non | 2009年9月 1日 (火) 16時19分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
途中までの文を述語を自分で考えてなぜその言葉を選んだのかどうしてそう思うのかを聞かれます。本当に知らない自分を発見できそうです。
カウンセリングは諦めないで行ったほうが良いって言われてしまいました。次回に期待して予約を取ってみます。

投稿: 星天水 | 2009年9月 1日 (火) 20時53分

こんばんは。
今日は、こころの健康相談日だったんですね。
私が行っているカウンセリングよりも、もっと自分の奥深い所を見出して、心の治療をして下さるみたいですね。
自覚してない自分発見が出来て・・・是非続けてみて下さいね。

投稿: トマト | 2009年9月 1日 (火) 23時30分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
こころの健康相談は今年度始まったばかりなので心理士の方も試行錯誤のようです。
いろいろな方法を試して親身になってくれるのは本当に嬉しいです。会社の中なので会社の事は説明しなくていいのが楽です。一時間みっちりやってお話しすると少し気持ちが軽くなったような気がします。

投稿: 星天水 | 2009年9月 1日 (火) 23時45分

やっぱり会って話した時に手ごたえが無いと、カウンセリングの意味を考えちゃいますね。
私も意味なかったなぁ・・・って自分で思いましたもん。
1度のカウンセリング料金がもったなかったと、あとから後悔しました。
値段が高いから敷居が高く感じます。

投稿: うっこ | 2009年9月 2日 (水) 16時09分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
本当に会って手ごたえというか効果があったという実感がないと高いだけあって後悔してしまいます。もったいなかったなぁて。同じお金でマッサージとかリラクゼションに掛けた方が良かったなぁなんて思ってしまいました。
でももう一度だけ新しいクリニックでカウンセラーを相性が合わなかったのでと説明して変えてもらい再チャレンジしてみるつもりです。
これで駄目ならカウンセリング自体もう一度熟考しようかと思っています。

投稿: 星天水 | 2009年9月 2日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいクリニックのカウンセリングを受けてきました。 | トップページ | 今日は会社の健康診断でした。 »