« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

こころの健康相談キャンセルしてしまいました。

臨床心理士のカウンセラーさんと話できる貴重な時間だったんですけれど、風邪に負けてしまいました。

まだ、喉が痛いから長時間の会話は無理との事で断念しました。

来週の火曜日は休日なので2週間後になります。

その間に大きく堕ちなきゃいいけれど、無理しても行ったほうがよかったかなとも考えます。

とりあえず風邪を早く全快させなくちゃ、午後は寝て過ごそう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

土日は風邪で寝込んでいました。

子供の咳風邪、本人も1週間学校を休み。家族全体にばら撒いた後、最後まで寝込んでいたのは私でした。

やはり体力がないせいでしょうか。

土日、本当は出かける予定で気持ちも上向きだったのに出鼻をくじかれ、寝込むはめになってしまいました。

S_1

             ひなたぼっこしながら寝ているチビです。

喉は痛いし家の中でゴロゴロしていました。

久々に犬猫と遊びほうけました。早く風邪治して健康になりたいです。

Scimg7155

火曜日のこころの健康相談は風邪の状態によってはキャンセルかもです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日は風邪とメンタルで受診してきました。

子供からうつされた風邪、酷くなる一方です。喉は痛いは、咳すると激痛ものです。

仕方がないので内科を受診しました。実はメンタルで通っている心療内科は普通の内科もやっているので同時受診でした。

まずはメンタルのお話しをし、10月20日の休職更新に向けてかなり意識をして体調が悪化して内気になって堕ちていた事を話しました。「じゃこれで」といわれたところで「すいません風邪を引きましてそちらも見て欲しいんですけど・・・」といって内科に移りました。受付から内科の同時受診が上手く伝わっていなかったようです。無事風邪薬もゲットしました。(嬉しくない)

メンタルの方は前回増薬してしばらく様子を見るとの事で変更はなしでした。

今回の処方

毎食  アモキサン50mg  スルピリド50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

いつになったら減薬できるまで気分が好調になるのでしょうか。全く先が見えません。

休職期限が延長になって考えなくていいはずが先の見えない不安でいっぱいになってしまいます。こんなことの繰返しなのでしょうか。良くなっている実感がない。困ったものです。

のんびり何も考えなくて良い日がどうか訪れますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

風邪うつされました。

子供のせき風邪心配していたところなんですが。どうも昨日のお昼から喉が痛い、がらがらいがらっぽいと思っていたら見事にうつされました。

喉は痛いは、せきは出るは、喉にずっと違和感はあるはで参ってしまいます。

そして今日、たまたま昨日のお昼に1回だけ接触したうちの母も見事にうつていました。

症状はやはり喉の痛みとせきです。仕事は休みにするそうです。

恐るべし、子供の風邪、なんて感染力なんでしょう。ちょっと接触しただけで次々感染を広げています。

今日も朝せきをしていなかったので学校にやったのですが早々と早退させられて帰ってきました。明日はもうお休みさせる予定です。全くどこから拾ってきたのでしょうか。

抗生物質を飲ませていますが効いている様子はありません。熱が出ないのが唯一の救いでしょうか。

早く元気になって周りにばら撒かないで欲しいです。周りの方が体力がなくてきついです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

子供の風邪がしつこいんです。

数日前から子供が「コンコン」せきをしています。

お医者さんに連れて行って薬をもらってきて飲ませたり、念のため塾を休ませたりしていました。

今日の朝も少しせきをしていましたが大丈夫だろうと学校へ送り出しました。

1時間後留守電に養護教諭からの伝言が(私は電話に出れないので家の電話はいつも留守電にしています。)「せきが酷く、具合も悪そうなので早退させます」とのこと。

実際家に帰宅するとせきもほとんどしていないし熱もあるわけでない。すこぶる元気です。

学校を休めたのが嬉しいらしく喜々として遊んでいます。こんなのでよいのかと心配になってしまいます。学校もインフルエンザの件があるので多少過敏なのかも知れません。

おかげで?一人で過ごさずに済んでいます。喜んでいいのか悲しむべきなのか微妙です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談&カラオケの1日でした。

今日は妻が休みを取ったので、本当は正直、こころの健康相談キャンセルして遊びに行こうかと思いました。

でも、やっぱりこころの健康相談に行ってきました。

最近はもっぱら1週間の出来事の報告と心境の変化などがあったらそれを中心に話しています。今回快晴なのに堕ちている日が続いていたこと10/20の休職更新日に近づいていくと調子が悪くなっていったことなどを話しました。

それといつもの文章問題をやりました。認知療法の一種なのですがこれがいつも終わった後ぐったり疲れてしまいます。

次回そのことを話そうかどうか悩んでしまいます。多少疲れても大切なことなので続けた方が良いのは判っているんです。でも疲れてしまって、でも問題数ももうすぐ終わりなので早く終わらしてしまうという手もありますし。う~んどうしよう。

その後、妻と待ち合わせしてお寿司屋さんでランチをして、カラオケに行ってきました。

結構ストレスの発散にはなったと思うんですけれど、エネルギー不足のせいか疲れてしまいました。

明日からまた一人です。このギャップに耐えられず堕ちなきゃいいけれど心配です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日はこころの健康相談でした。

恒例となったこころの健康相談に行ってきました。

週一で会社に出向いていくのは一種のリハビリを兼ねています。

でも自分の部署の前は未だに通ることが出来ません。先は長いなぁ

今回も最初に一週間に在ったことをそのときの気分を含め色々話します。

今回は前半台風までが体調が悪くて気分も落ち込んでいたこと、台風一過後体調も良く、気分の堕ち込みも少ないことなどを話しました。特筆すべきことは会社の事を一日まるっきり考えない一日が送れたことでしょうか。

臨床心理士の方もその心境の変化は大きいとおしゃっていました。

休職を更新してしばらく考えなくて良くなったことが大きいとは思いますが仕事から離れて気を休めることが出来たのは大きいと思います。

この調子で休養できたらなぁと思います。仕事の事は今考えてもしょうがないですものねぇ。

楽しい週末でした。いつもこんな調子だといいですけれどねぇ。平日一人でいると寂しくなっちゃってまだまだです。どんと構えられると違う道が見えてくるかもしれません。

目指してみようとおもいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

昨日はカウンセリングを受けてきました。

前回同様、同じカウンセラーさんでした。

妻も付き添いで同席でした。指摘されたこと義務感がすごく強くて何に対しても義務感を抱いてしまうこと。

出来なかったことを悔やむのではなく、出来たほうを見つけて褒めてあげること。

当たり前といえば当たり前の事を再認識させていただきました。

まだまだ自分は駄目だなぁ。感情の起伏は激しいし、起こってもいないことを悔やんで不安に落ち込んでしまう。

もっとポジティブにならなければ。

って気負っているところがまたいけないんでしょうけどね。

台風一過でここ2日調子が良かったのでつい次回の予約は取りませんでした。

妻と二人一緒にアメ横を歩き、気分は上々でした。

その後、先日キャンセルした映画「サマーウォーズ」をレイトショーで見てきました。期待していなかった分楽しく見れました。なかなか良かったです。涙しながら見ていました。

大家族っていいなぁて素直に思えました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日はメンタルの受診でした。

本来来週の火曜日が受診予定日でしたが、月曜日がお休みのため混雑が予想されるためちょっと早めの受診になりました。

不安が強く意欲が出ないので、リフレックス錠の処方を希望して今回は受診に望みました。

まず、前回同様意欲が出ないこと、不安が高まることを訴えました。

前回、先生の方からリフレックス錠の名前が出たので使ってみたい旨、伝えました。

結果からいうと駄目でした。アモキサンを毎食後5mg増やし最高量の日150mgになっただけでした。新薬の使用に消極的でした。残念ですが仕方ありません。

結果今回処方の変更がありました。

毎食  アモキサン45mg(25mg+10mg×2計3錠)=>50mg(25mg×2計2錠)  スルピリド50mg  コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック錠0.5mg  ベゲタミンB  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

結果的に飲む錠数は毎食1錠減りましたが内容的には増薬になりました。

ここの所不安が強くなっていたので仕方ないのかもしれません。これでしばらく様子を見ようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

映画を見に行くのをキャンセルしました。

本当は今日、台風一過で晴れていたので映画「サマーウォーズ」を見に行こうと心に決めていました。

でも、時間が近づくにつれ何故だか罪悪感が。「みんな仕事しているのに自分だけ映画を見るなんて・・・」と思うようになり、悩んだ末、今日の映画はキャンセルしました。

混んでいて本当は苦手なんだけれど土日に妻と一緒に行くことにしました。

何故なんでしょう。こんな気持ちになるなんて。昨日までは行く気満々だったのに不思議なものです。

やはりこの病気根深いものを感じます。吹っ切れれば治りも近いのかもしれません。

今日は家でゴロゴロ過ごします。ちょっと物足りない感じです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

こころの健康相談の日でした。

恒例のこころの健康相談の日でした。

いつもどおり1週間にあったことを話し、今不安に感じていること等を話しました。

「今の仕事があっていないのではないのでは」と最近考えるようになったこと、仕事を転職することも視野に入れて考え今の生活を考えるとそれも難しいかと苦悩していることなどを話しました。

カウンセラーさんは転職も1つの手ではあるけれどどちらの道を選んでも私が楽に生きられることを最優先に考えたほうが良いと、また病気の最中は重大な決断はなるべく避けたほうが良いことなどを話してくれました。

病気の最中は考えが偏りがちになってしまうので自分一人で決めないことも必要だとも。

その後は単語から連想する言葉を掘り下げる毎回の作業に入りました。

どうしてもこれが苦手です。画像としてのイメージは湧いて出てくるのですがそれを言葉にする作業が苦手でなかなか進みません。今回も1つか2つで終わってしまいました。

来週への続きとなります。しかしこの作業が自分を客観的に認知する作業になるので頑張らなければと思います。

6ヶ月の休職延長更新の書類は提出しました。これで来年の3月31日までは休職です。

それまでにどれだけ状態が改善されるかが勝負になります。

本当はこんなこと考えていること自体いけないんでしょうけどなかなか何も考えないでのんびりゆっくり出来ません。

がんばってのんびりゆっくり考えないで頭と体を休めたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

定例飲み会のお話し。

毎月第1土曜日に地元の仲間数人が集まって定例で飲み会をやっている。

今まではあまり出席していなかったが最近は気晴らしを兼ねて出席している。

今回も行ってきました。そしてびっくり中学が違うメンバーもいるのに一人が中学の同窓会をかねて大勢連れてきちゃった。「だれかわかる?」とか聞かれて「判らない・・・」って答える辛さ。

大勢いるのは苦手なのに、そんななら出席したくなかったのに集合場所で聞かされてびっくり!!。先に言ってよそんなならこなかったのにと思っていた。

今更逃げられないし、「判らない」っていわれてショックだったなんていわれて余計辛かった。

病気の気晴らしに全然ならなかった。いつもの5~6人がよかったなぁ。15人もいるというだけで目が回りそうだった。そして長いの7時半に店に入って出てきたのが12時半。午前様だよ。いつもなら眠剤飲んで布団にいる時間、辛かった。

寝たのは4時過ぎだった。翌日はPCが不調で再インストールでまたまた明け方の4時まで。

2日間ふんだりけったりの状態だった。おかげて天気は割かし良かったから落ち込まないで済むところ逆に落ち込みぎみです。

しばらくのんびり過ごそうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »