« 定例飲み会のお話し。 | トップページ | 映画を見に行くのをキャンセルしました。 »

こころの健康相談の日でした。

恒例のこころの健康相談の日でした。

いつもどおり1週間にあったことを話し、今不安に感じていること等を話しました。

「今の仕事があっていないのではないのでは」と最近考えるようになったこと、仕事を転職することも視野に入れて考え今の生活を考えるとそれも難しいかと苦悩していることなどを話しました。

カウンセラーさんは転職も1つの手ではあるけれどどちらの道を選んでも私が楽に生きられることを最優先に考えたほうが良いと、また病気の最中は重大な決断はなるべく避けたほうが良いことなどを話してくれました。

病気の最中は考えが偏りがちになってしまうので自分一人で決めないことも必要だとも。

その後は単語から連想する言葉を掘り下げる毎回の作業に入りました。

どうしてもこれが苦手です。画像としてのイメージは湧いて出てくるのですがそれを言葉にする作業が苦手でなかなか進みません。今回も1つか2つで終わってしまいました。

来週への続きとなります。しかしこの作業が自分を客観的に認知する作業になるので頑張らなければと思います。

6ヶ月の休職延長更新の書類は提出しました。これで来年の3月31日までは休職です。

それまでにどれだけ状態が改善されるかが勝負になります。

本当はこんなこと考えていること自体いけないんでしょうけどなかなか何も考えないでのんびりゆっくり出来ません。

がんばってのんびりゆっくり考えないで頭と体を休めたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 定例飲み会のお話し。 | トップページ | 映画を見に行くのをキャンセルしました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
星さんは、転職っていう事も視野に入れていたんですね。
でもやっぱり先生がおっしゃる通り、うつの時に大事なことを決めるのはいけないって言いますよね。
休職期間も延長出来た事ですし、今後の事はもう少し精神的な落ち着きが出てきてからでも、いいんじゃないかなって思います。
星さん、「頑張って」のんびりゆっくりしちゃダメですよ(笑)。

投稿: non | 2009年10月 7日 (水) 16時29分

nonさん
コメントありがとうございます。
確かに転職となれば一生の問題ですよね。
大事なことなのでゆっくり考えてみようと思います。
精神的な落ち着きが出てくるのを待とうと思います。
確かに「頑張って」のんびりゆっくりしちゃだめですよね。
自然体でのんびりゆっくりするようにします。
はい。

投稿: 星天水 | 2009年10月 7日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定例飲み会のお話し。 | トップページ | 映画を見に行くのをキャンセルしました。 »