« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

パソコンセットの購入顛末記

ここの所、ちょっと堕ちていました。何にもする気が起きなくてパソコンも見ていませんでした。(4台のパソコンのネットワークとNASを管理するためパソコン自体は24時間365日つけぱなしです。)

妻は体のあちこちが痛い痛いという割には元気でいつもパソコンを見ています。職場でもパソコンが使いたいと言い出しました。旅行先にもいつもパソコンを持参しています。ただ接続環境がないのでネット専用に今流行の100円パソコンを欲しがりました。

emobil、UQwiMAX、DoCoMo for PC、何処も通信端末とPCをセットで格安で売っています。

うちは伊豆へ旅行に行くことが多いので通信エリアを確認したところDoCoMoだけが通信エリアに入っていました。通信できるエリアが思った以上に違うのが以外でした。首都圏ではほとんど大丈夫なのですが地方に行くと各社差が出るようでした。

妻は仕事なので私が動かなくてはいけません。外に出るきっかけとお陰で少し浮上できました。近所の家電量販店を見に行ったり、ヨドバシカメラ秋葉店に電話をかけてついてくるパソコンのスペックを聞いたりして、結局、近所のドコモショップに決めました。

実際には100円ではなく携帯端末FOMA(L05A)とPC(ACER)のセットで6090円でした。他に事務手数料3150円(←結構これが曲者です。何かというととられます)

トータル一万円でおつりが来るぐらいで常時使い放題で通信が出来る環境が手に入りました。あと毎月の通信費が対応プロバイダーを新規で加入して合計6500円ぐらい毎月かかります。

今は妻が一人で働いているのでこれぐらいは使ってもいいかなぁと思っています。結局安く手に入れても毎月の通信費で元はとられる仕組みなんだなあと感じました。

一日動きまわっていたお陰で堕ち込んでいたのも気が紛れて少し浮上しました。やっぱり堕ち込んだ時こそ外に出て動き回らなければとしみじみ感じました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

今日は10日ぶりのこころの相談日でした。

いつもどおり、前回からの報告をして、レメロン錠を飲むようになってから平日の昼間あまり堕ちる事が少なくなったこと。感情の起伏で突然哀しくなり泣くことが減ったこと等を話しました。

自分では実感があまりないが周りからよく話すようになったといわれていること等も話しました。

あと上野のクリニックのカウンセリングの結果を話しました。

今日は自分でも良く話したと思います。久しぶりということもあり思う存分会話を楽しんだ感があります。気持ちも吐き出せた感があります。

臨床心理士の方はこの相談が義務のようになっていたのではないかと心配していましたたがそんなことはなく話が出来ることが楽しみであったことを伝えたかったのですが上手く伝わったかな。ちょっと疑問です。

でも毎週楽しみであったのは確かです。こういう機会でもないと誰とも話さない日が続きますから。次回はちょっと期間をあけて2週間後です。

また少し間が開くので次回しゃべり続けてしまいそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

急遽、メンタルの受診をしてきました。

今日は年末年始の旅行の予約を取るため旅行会社に妻といってきました。

朝一で行ったので予想以上に物事がすんで一日休みをとっていた妻とは時間を潰すことになりました。

早めのランチをとって、カラオケ店に2時間ほど歌いました。

その後、肩が痛いので整形外科へ、妻は坐骨神経痛で一緒の整形外科へ。

その後、まだ時間が有ったので一週間分持っている薬の量がずれてしまったため少し多めにレメロン錠を処方して欲しくてメンタルの受診にも行ってきました。

さすがに今日の雨で何処も空いていて待ち時間は少なかったです。

レメロン錠が意外と効いているらしい?との話をして処方してもらいました。次回かその次にはレメロン錠を増やすそうです。

今回の処方は前回とかわらずでした。

毎食  アモキサン50mg  スルピリド50mg  コンスタン0.4mg

    ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1/2錠(7.5mg) ハルラック錠0.5mg 

     ベゲタミンB1錠イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

このまま薬が効いてくれて安定するといいけれどそしてその後、再発の危険がなくなり減薬できるといいと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

上野のクリニックのカウンセリングを受けてきました。

約1ヶ月ぶり上野のメンタルクリニックのカウンセリングを受けてきました。

一時期復帰できるんじゃないかと浮かれまくっていたこと。

その後大波がやってきて反動で沈みきっていて浮上できなかったこと。

その後レメロン錠を服用してから徐々に浮上してきていることなどを聞いてもらいました。

レメロン錠は効いているようです。妻に付き添ってもらっていっていますが今日はかなりの部分は一人で話すことが出来ました。

自分で浮上して来ていると感じることはいい傾向だそうです。ゆっくりではあるけれど徐々に回復してきている感じを受けたそうです。

そういわれるとこちらもなんだか嬉しくなってきてしまいます。

あと、眠りが浅く夢を良く見る話をしました。仕事で失敗したり、仕事が出来なくておろおろする夢が多いです。この夢はまだ不安傾向が残っているかららしいです。また責任感に襲われている傾向が強く出ているとの事です。

課題はまだまだ残っています。道は長いです。少しずつゆっくり行こうと思います。

いまはそう思えるだけで十分な気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

今日は前回風邪のためいけなかったこころの健康相談に3週間ぶりに行ってきました。

風邪で寝込んでいるときはどういう訳かあまり落ち込まなかった事、その後、復職できるじゃないかというほど浮かれまくってその後大波がきてレメロン錠が処方されたことなどをお話ししました。

薬の効果ですが本人はあまり効いている感触はないのですが、臨床心理士の方によるといつもは臨床心理士が話をし、私がポツリポツリ答える印象だったそうですが、いつもより饒舌になっていると感じるとの事、効果があるのではないかとのことでした。

本人では気づかないことをやはり気付かしてくれます。

眠りの質が若干変わった感じがすること。など話しました。前は二度寝の時すんなり眠りに入れたのに、今は浅く無理に眠っている感じがすることなどです。

起きれれば一番いいのでしょうがすることがなく寝逃げしている感じです。

復職に対しては私がどうゆう状態で復職するのが一番いいのか来年の自分を想像できるかなど聞かれました。まだまだ難しいです。

次回は所用で10日後の予約となりました。人と話すことがないので久しぶりに新鮮な感じがしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

レメロン錠を飲んでみて。

あまり良い噂を聞かなかったレメロン錠を服用してみて。

結果、副作用らしい副作用は出ませんでした。

半錠という量の少なさせいかもしれませんけど多少動悸というかひん脈になって鼓動が早くなったくらいでした。この副作用はアモキサンのときから出ているので気にするほどではなかったです。

逆に効果はというとこちらもあまり実感できません。幸い休日と重なって家族そろっているときはいつも落ち着いているのでわかりませんがこちらは平日に独りになったとき辛くなく済むかでわかると思います。辛く感じることが少なくなっていれば効いているということでしょう。効果が出て楽に過ごせるようになることを祈っています。

本当は今日は月一の定例の地元の飲み会だったんですがレメロン錠を飲み始めて当然アルコール厳禁ということで今日は欠席しました。気晴らしにはなるんですがいつも午前様なのでいつも悩むところでしたが口実が出来たので堂々と欠席です。

来月は落ち着いていたら出席しようかと思います。楽しみは来月に取っておこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

堕ち込みが激しかったので受診してきました。

堕ち込みが激しく大波にもまれていたので思い切ってメンタルの受診に行ってきました。

先週までは調子が良かったこと、今週に入って理由なき堕ち込みにあって辛いことなどを話しました。

調子が良かっただけに反動も強いのだろうということで薬を半錠追加するからとの事で薬局へ。

処方されてびっくりかの悪名高き「レメロン錠」です。通常1錠からスタートなのですが寝る前に半錠との事です。私にあってくれるでしょうか。戦々恐々として今日から服用スタートです。

もし調子が戻るようならまたはずすからとは言っていましたが、副作用が強くて合わなかったらと考えるとそれが恐いです。

体に合ってくれることを祈るばかりです。

Scimg5660

今日は本当に青い空でした。屋上で撮りました。

処方は以下のとおりになりました。

毎食  アモキサン50mg  スルピリド50mg  コンスタン0.4mg

    ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1/2錠(7.5mg) ハルラック錠0.5mg 

   ベゲタミンB1錠  イソミタール0.2mg  ブロバリン0.2mg

もう薬もいっぱいいっぱいのようです。

これで副作用が出ず症状が緩和してくれることを祈りたいです。神様お願い!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

今日は朝から大波を食らっています。

休日を満喫して平日一日目は一時期は「12月から繰り上げ復職も可能かなぁ」なんてところまで舞い上がっておりました。

甘かったです。平日になり一人の時間が増え、二日目、小波がやってきました。動きたくないだるいから始まって段々いること自体が辛くなってきて。復職なんて浮かれていただけだと思い知らされました。

三日目の今日、大波がやってきました。横になって寝ていても辛い、起きていても辛い。もうどうなっているか自分でもわからない状態です。

こんな日に限って妻も夜9時まで残業で暗い部屋に一人でいる羽目に。

今はやり過ごすので精一杯です。何も手につきません。辛いです。早く波が通り過ぎてくれますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

日月で旅行に行ってきました。

この日月で千葉県鴨川に旅行に行ってきました。

クレジットカードのキャンペーンでペア宿泊券が当たったので千葉県鴨川の鴨川館に泊まって来ました。

ペア券だったので子供の分は追加で支払いでした。25300円也で1人分だと結構高いけど3名分だと思えば格安のお値段でした。

昼間は鴨川シーワールドで楽しんできました。各イルカやシャチのショーが楽しかったです。

お宿は温泉と会席料理で楽しませてもらいました。

しかし会席料理は苦手です。もともとお酒を飲まないのと抗うつ剤を飲んでいてアルコールが駄目なのもあって食べるのが早いので間が持たない。一つずつ料理が運ばれてくるのが手持ち無沙汰でついつい全部いっぺんに並べてくれればいいのにと思ってしまう。

子供はメニューの順序を飛ばして先にご飯と汁物をもらってしまいました。思わず私もしたかったけど大人なので恥ずかしいので我慢して順番どおりにいただきました。

お風呂は子供が箱蒸し風呂がお気に入りになってしまい一時間近く出たり入ったりを繰り返して楽しい時間が過ごせました。

ここの所、堕ち込んでいたのですがいい気分転換になった2日間でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »