« こころの健康相談日でした。 | トップページ | メンタルの受診日でした。 »

パソコンセットの購入顛末記

ここの所、ちょっと堕ちていました。何にもする気が起きなくてパソコンも見ていませんでした。(4台のパソコンのネットワークとNASを管理するためパソコン自体は24時間365日つけぱなしです。)

妻は体のあちこちが痛い痛いという割には元気でいつもパソコンを見ています。職場でもパソコンが使いたいと言い出しました。旅行先にもいつもパソコンを持参しています。ただ接続環境がないのでネット専用に今流行の100円パソコンを欲しがりました。

emobil、UQwiMAX、DoCoMo for PC、何処も通信端末とPCをセットで格安で売っています。

うちは伊豆へ旅行に行くことが多いので通信エリアを確認したところDoCoMoだけが通信エリアに入っていました。通信できるエリアが思った以上に違うのが以外でした。首都圏ではほとんど大丈夫なのですが地方に行くと各社差が出るようでした。

妻は仕事なので私が動かなくてはいけません。外に出るきっかけとお陰で少し浮上できました。近所の家電量販店を見に行ったり、ヨドバシカメラ秋葉店に電話をかけてついてくるパソコンのスペックを聞いたりして、結局、近所のドコモショップに決めました。

実際には100円ではなく携帯端末FOMA(L05A)とPC(ACER)のセットで6090円でした。他に事務手数料3150円(←結構これが曲者です。何かというととられます)

トータル一万円でおつりが来るぐらいで常時使い放題で通信が出来る環境が手に入りました。あと毎月の通信費が対応プロバイダーを新規で加入して合計6500円ぐらい毎月かかります。

今は妻が一人で働いているのでこれぐらいは使ってもいいかなぁと思っています。結局安く手に入れても毎月の通信費で元はとられる仕組みなんだなあと感じました。

一日動きまわっていたお陰で堕ち込んでいたのも気が紛れて少し浮上しました。やっぱり堕ち込んだ時こそ外に出て動き回らなければとしみじみ感じました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« こころの健康相談日でした。 | トップページ | メンタルの受診日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いろんなのがあるんじゃなぁ
まったく機械にうといため今のパソコン自体も全部やってもらってネットだけやっているんぞなもし

でも今回パソコンを見に活けて良かったぞナもし
伊豆に行かれるのか
レオも知人がそちらにいるがあたたかいいいところぞなもし 

今日はゆっくりしてくださいませ~

投稿: レオ | 2009年11月27日 (金) 16時47分

レオさんへ
コメントありがとうございます。
ここの所沈没していたのでパソコンを見に行くということで無理にでも動いたのが正解でした。少し浮上できました。伊豆は暖かくて本当に良いところですよね。お陰で旅行先に選ぶことが多いです。昨日セットアップもおわり今日はゆっくりしています。でも動かないでいると堕ちてしまうので無理にでも用事をつくらなきゃて思います。

投稿: 星天水 | 2009年11月27日 (金) 17時14分

こんばんは。
最近更新されてなかったので、不体調なのかなと思っていました。
でも外に出掛けられて少し浮上出来て良かったですね。
私は機械音痴で、パソコンもみんなパパにセッティングして貰って、使うだけの私です。

投稿: トマト | 2009年11月27日 (金) 19時48分

外出出来た事で、気が紛れたようで良かったですね。
星さんは色々よく知っているんですね。
私なんてパソコンのことは、全然わかりません(^_^;)
奥さんも外出の時もPCを使いたいっていうのは、結構詳しいんでしょうか。
羨ましいです。
問題が発生したら、自力では解決できません。
旦那さんに任せっぱなしです。
もうちょっと分かるようになりたいなぁ。

投稿: non | 2009年11月27日 (金) 21時30分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
ここの所不体調で更新も出来ませんでした。
やっぱり外に出るようにしないとだめですね。
引き篭もってばかりいると悪い方へ悪い方へ考えが行っています。今回バタバタとPC7台目を買うことになって何も考えず動き回っていたせいでちょっと浮上できました。動けるときは動く大切さが少しわかりました。

投稿: 星天水 | 2009年11月27日 (金) 21時43分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
外出できたことで気が紛れました。
私はこの病気と対人恐怖症になったとき異動で窓口業務の主任になって発症しました。その前はシステム開発部門でシステムエンジニアのような仕事をして毎日プログラムを組んでいました。その関係で人並みにはPCには詳しくなりました。
うちの妻もそんなには詳しくありませんよ。使うことは出来ますがトラブルのときは私が見ていますし、最初はすべてセッテングしてから渡しています。みんな似たようなものです。トラブルは発生してみないと対応できるかどうかわかりません。私もよくサポートセンターへ電話かけたりしています。自力で解決できるぐらいにはなりたいといつも思っています。

投稿: 星天水 | 2009年11月27日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころの健康相談日でした。 | トップページ | メンタルの受診日でした。 »