« レメロン錠を飲んでみて。 | トップページ | 上野のクリニックのカウンセリングを受けてきました。 »

こころの健康相談日でした。

今日は前回風邪のためいけなかったこころの健康相談に3週間ぶりに行ってきました。

風邪で寝込んでいるときはどういう訳かあまり落ち込まなかった事、その後、復職できるじゃないかというほど浮かれまくってその後大波がきてレメロン錠が処方されたことなどをお話ししました。

薬の効果ですが本人はあまり効いている感触はないのですが、臨床心理士の方によるといつもは臨床心理士が話をし、私がポツリポツリ答える印象だったそうですが、いつもより饒舌になっていると感じるとの事、効果があるのではないかとのことでした。

本人では気づかないことをやはり気付かしてくれます。

眠りの質が若干変わった感じがすること。など話しました。前は二度寝の時すんなり眠りに入れたのに、今は浅く無理に眠っている感じがすることなどです。

起きれれば一番いいのでしょうがすることがなく寝逃げしている感じです。

復職に対しては私がどうゆう状態で復職するのが一番いいのか来年の自分を想像できるかなど聞かれました。まだまだ難しいです。

次回は所用で10日後の予約となりました。人と話すことがないので久しぶりに新鮮な感じがしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« レメロン錠を飲んでみて。 | トップページ | 上野のクリニックのカウンセリングを受けてきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
どうしても引きこもりがちな私達が家族以外の人と話しをする機会は殆どないですもんね。
貴重な時間です。
自分では気付かない小さな事も、ちゃんと見ていてくれる。嬉しい事ですよね。
どんどん話して、アドバイスを参考に出来るといいですね。

投稿: non | 2009年11月11日 (水) 05時31分

気持ちが晴れやかになったんで良かったの
レオポンはワンコに四時半に起こされラジオを聞いてう○こさせて 体操して

パソパソして今からどうするか考慮中じゃ

うーむテラスの掃除は雨の日がお勧めなんじゃけど疲れたのう

人と話すのは苦手なので専門家だとなんでも話せて良いがレオポンのあとに長い列が出来るので早くしてもらいたいなと気の毒に感じるのである

それと早く帰りたいというのもあるかな

投稿: レオ | 2009年11月11日 (水) 07時18分

こんばんは。
レメロン錠が効果があったみたいですね。
お話が出来たり、眠りの質が変わったり・・・。
良かったですね。
人と話して新鮮な感じがしたなんて、前よりも違って来てるんじゃないですか?


投稿: トマト | 2009年11月11日 (水) 21時53分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。普段引き篭もりがちで今回の3週間は長かったのでその間家族以外と会話をしたのは風邪でお医者さんへ行ったとき先生と話したときぐらいでした。真剣になんか考えないといけない時期に来ているかもしれない。今回臨床心理士の方が復職支援グループワークをやっている機関の一覧を作ってきてくださいました。本当にありがたいことです。参考にして少しでも良くなりたいです。

投稿: 星天水 | 2009年11月12日 (木) 15時00分

レオさんへ
コメントありがとうございます。
毎朝4時半におきているんだ。すごいなぁ。私はちょうど寝る頃です。本当は朝型に切りかえっていかなくちゃいけないんんだろうけれど難しいんだなこれが。
専門家にはある程度話せるようになってきたけれど上野のクリニックのカウンセリングではやっぱり遠慮があってなかなか話せないのであったりする。妻が付き添いで来て貰って変わりに伝えてもらっていたりする。情けない話である。次回は自分で話すよう厳命が下ったところです。ついつい早く帰りたくなっちゃうのは良くわかります。

投稿: 星天水 | 2009年11月12日 (木) 15時08分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
レメロン錠効果があったんでしょうか。自分では未だにピンと来るものがありません。
眠りの質は変わったけれどむしろ悪化して浅くなったような気が・・・
変わりにおきれるような気はするんだけれど寝逃げしてしまっています。
3週間の久しぶりに他人の声を聞いてホント新鮮な気がしました。少しは前向きになったかもしれないです。でもその後はまたまた引き篭もり中です。困ったものです。外に出て行けるようになりたいです。

投稿: 星天水 | 2009年11月12日 (木) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レメロン錠を飲んでみて。 | トップページ | 上野のクリニックのカウンセリングを受けてきました。 »