« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

レメロン錠の副作用!?

最近、気になっていることがあります。

レメロン錠を1錠に増薬した頃から朝ますます起きれなくなってしまいました。一度6時半頃に起きて薬と軽い朝食をとりますそれから二度寝、お昼12時まで爆睡です。昼食をとってから午後1時ぐらいからまた寝てしまい2時、3時まで寝てしまいます。薬のせいなのでしょうか、それとも根性が足りないだけなのでしょうか。確かに二度寝するとき「まぁいいや」と言う気分になっています。それも薬のせいなのでしょうか。

最近、大きく堕ち込んで辛いことは確かに少なくなりましたが、代わりに毎日付けていた行動記録表を付け忘れることもしばしば、体重、体脂肪、歩数も然りです。

細かいことに頓着しなくなったのは薬の効果というべきなのでしょうか。副作用なのでしょうか。こんな自分がいま逆に不安です。大雑把になってきている気がします。

もちろんそれで復職出来るなら性格の変化は大歓迎なのですが今、変化に戸惑っています。「本当にだいじょうぶなのか自分!!」ってな感じです。

薬による変化なのか、時間経過による効果なのかイマイチつかみきれません。

たまに辛くなるけど前の動けなるほどのものではなくなってきています。みんな薬が効いていると口をそろえて言います。でもこれがいい方向なのかが今一番不安です。

次回カウンセリングのときにでも聞いてみようと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日は妻の誕生日でした。

今日、クリスマスイブは妻の誕生日でした。

毎年、お互いの誕生日は仕事を休んで出かけることにしています。

今日はランチと映画を2本見てきました。

子供の頃、クリスマスと何でも兼用にされてしまうのがイヤだったらしく。結婚してからこの日はなるたけクリスマス色が出ないようにしています。

今日は朝6時半に起きて、8時から映画館に出かけて無事、午前中寝てしまうのを回避できました。毎日午前中起きていられるといいんだけれど。

映画の券も無事あと1枚のところまできました。これで全部みれるかな。

町のケーキ屋さんクリスマスケーキを作るので手一杯で誕生日ケーキを注文しようとすると結構断られます。ずいぶん前からあたりを付けて予約を入れるようにしないと無理です。結構需要はあると思うんだけれどもどうしているんでしょうか?

プレゼントも日付を変えて2つ用意するようにしています。今年はパソコン2台を先に買ってしまったのでそれで勘弁してもらいましたけれど毎年結構悩みます。

別々というところに意味があるようですから、悩みは尽きません。

さて来年はどうしようかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日は上野までカウンセリングに行ってきました。

今日は月に1回の上野のクリニックでのカウンセリングでした。

いつもは妻も付き添ってくれていたのですが、3、4日前から体の調子を崩して仕事を休んだりしていたので1人で行って来ました。

思ったより話せなかったですけれど、少しずつでも辛さが減っているのは薬のせいにしても良い兆候だそうです。

それと思ったよりいろいろ出かけていられるので安心したそうです。今回は行動記録表を持参してカウンセリングに望みました。予想以上に細かく付けているので驚いたそうです。しかしこの几帳面さが今回裏目に出て病気の一因になっている可能性は否定できないそうです。

もう少しおおらかに過ごせると良いのではないかとアドバイスをいただきました。決して直らない病気ではないし少しずつでも上向きになっていることを喜べるようになれば少しずつ見える景色も変わってくるそうです。早く実体験したいものです。

今日は運動をかねて行きは1駅前の御徒町で下車し歩きました。帰りは2駅分歩いて秋葉原から電車に乗りました。今日の合計歩数が楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。

午前中に2つとも済ませてきました。

まず、こころの健康相談で今、何が話したいのか改めて問われました。

いざ問われて見るとなかなか思い浮かびません。お話しして思っていることを止め処もなく吐き出しに行っているだけで。「何か話したいテーマは」と改まられると困ってしまいました。

最初の頃に比べてだいぶ変化が見られてきているので今、何を求めて来ているかを確かめたかったそうです。

復職について話したいと伝えました。いま一番の関心事はやはり復職です。来年4月以降は無給となります。今はお給料が出ているのでな何とかやっていけますが家の収支を考えると4月以降もとはなかなか行きません。今出ているお給料が減額されていてちょうどローンの金額と一緒なので手元には残っていませんが、妻のお給料で暮らしていけてます。

これで私の方が完全に無給となるとローンが払えません。傷病手当は出るでしょうが苦しくなるのは間違いありません。今の不安はそのあたりに起因しています。かといって仕事に復帰できるならとっくに復帰しています。

先の事を考えると恐ろしく不安です。

次に11時頃だったのでメンタルの受診をしてきました。やはり年末でとっても混んでいました。今復職について何か自分でできることはないかと尋ねてみました。今はエネルギーが減ってしまっている状態なのでもう少しゆっくりしたほうが良いといわれました。年明けに考えましょうと。2週間後は年末休業に入っているので3週間分の薬をお願いしましたが年末ギリギリにもう一度来るように言われました。このぐらいの負担軽減を考えてくれてもよさそうなのに。

12時少しすぎに診療を終え、薬は後でとりに来ることにしてかえってきました。

今回の処方は変更なしでした。

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

帰って来て溜まっている洗濯物を一気にやりました。ちょっと気持ちが晴れました。

復職日は迫ってくるしなかなか気は重いですが頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こころの健康相談日でした。

金曜日はこころの健康相談日でした。

2週間ぶりに他の人とお話が出来ました。

実は前日に臨床心理士の方からメールが来ていたのに気付きませんでした。

内容は5月から付けている行動記録表を1部欲しいとの事でした。思い起こせば5月にメンタルの先生からその日の行動を20分単位で記録して後から見直せたらためになるとの事で始めました。一週間分がA4一枚でその日の気分と体重、体脂肪なんかも書き込んであります。

臨床心理士の方が通してみてみたいそうです。もう29週間、半年以上も付けているんですね。自分でも良く続いたと思います。

今回も2週間の行動記録をお話しして、今思っていることなんかを話して終わりになりました。人と話せるのは心が安らげます。こうして少しずつ治っていくんだなあと感じています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

メンタルの受診日でした。

今日は朝7時に起きて消化器検診に行ってバリウムを飲みに飯田橋まで行って来ました。

以外に早くすんで9時には自宅に戻れました。

その後、午前中に一回、メンタルの医院を覗いたら月初めということも会って大変混んでいたので午後に出直すことにしました。

今日は2週間に一回の受診日でした。午後4時ごろ出直して、ここ2週間の様子を話して来ました。

最初、調子が良かったこと先週中盤に波があって堕ち込んだ事などを話し、前回打診の有ったレメロン錠の増薬となりました。今回半錠から1錠への増薬ですこれで安定してくれるといいのですが。

最終的には3錠まで増薬するそうです。

今回の処方

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

とりあえずレメロン錠のみ増薬です。レメロン錠を飲んでから堕ち込み時の辛さが和らいだように感じます。どうか今回も良い結果が出ますように、そして副作用が出ませんように。祈るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »