« メンタルの受診日でした。 | トップページ | こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 »

こころの健康相談日でした。

金曜日はこころの健康相談日でした。

2週間ぶりに他の人とお話が出来ました。

実は前日に臨床心理士の方からメールが来ていたのに気付きませんでした。

内容は5月から付けている行動記録表を1部欲しいとの事でした。思い起こせば5月にメンタルの先生からその日の行動を20分単位で記録して後から見直せたらためになるとの事で始めました。一週間分がA4一枚でその日の気分と体重、体脂肪なんかも書き込んであります。

臨床心理士の方が通してみてみたいそうです。もう29週間、半年以上も付けているんですね。自分でも良く続いたと思います。

今回も2週間の行動記録をお話しして、今思っていることなんかを話して終わりになりました。人と話せるのは心が安らげます。こうして少しずつ治っていくんだなあと感じています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« メンタルの受診日でした。 | トップページ | こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
行動記録表っていうのは、先生にとっても自分にとっても色々な事で参考になっていいですね。
「あの日の自分は…」なんて頭で考えるだけじゃ全然覚えてないですからね。
でも私は毎日記録するのは無理かも(笑)。
それにしても人と話して心が安らぐっていうのは、いい傾向ですよね。
臨床心理士の方だから安心なんでしょうか。
それとも嫌だと思う人以外なら、誰とでも話す事ができるんでしょうか。
普段家族以外の人と話しをする事が殆んどないですもんね。
でも人と話すのが好きであれば、ある意味心配ないっていうか、大丈夫だと思うんですけどね。
そう、そうやって少しずつ良くなっていくんですね。

投稿: non | 2009年12月 7日 (月) 05時40分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
行動記録表、あの日何を買ったかなんてのもわかって結構重宝しています。
今のところ臨床心理士の方だから話せるのかなって感じです。他の人と話すところまで想像できません。
昔はもっとおしゃべりが好きだったような気がするんですけれどね。今の自分が以外で仕方ありません。少しずつ戻って行きたいです。

投稿: 星天水 | 2009年12月 7日 (月) 12時58分

こんばんは。
半年も行動記録を書かれていたんですね。
尊敬します。
私には出来ない事ですよー。
ずーーと前、(カウンセラーさんからは言われていません)パパから「簡単でもいいから行動記録を書いたら」と言われていました。
それでPCで表を作って貰ったのに・・・続きませんでしたsweat02
私は何でも持続力に欠けてるんですねぇweep
体力作り今度は頑張りますぅ。

投稿: トマト | 2009年12月 7日 (月) 21時55分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
最初お医者さんから進められました。それを臨床心理士のカウンセラーさんに相談したら。大野裕著「心が晴れるノート」というのを薦められそれに行動記録表が載っていてそれを自分なりにアレンジして参考に付け始めました。
行動認知療法に効くそうです。実感はないですけれどそのときの状態とかを見直せてとっても重宝しています。お勧めです。

投稿: 星天水 | 2009年12月 7日 (月) 23時25分

記録をつけておるのじゃな
去年はずっと書いておったが、今年はまるとかばつとかしか書けなくなってしまった。
星さんはえらいぞなもし
だんだん良くなってきているのが分かると言うのはすごくいいことぞナもし

クリニックと別にカウンセリングに行くことの大変さは十分分かるのですごいと思うぞナもし

投稿: レオ | 2009年12月11日 (金) 11時38分

レオさんへ
コメントありがとうございます。遅レスでごめんなさい。
記録を付けてみてやっぱり波があるのが良く解ります。調子の良いときの後には必ず落ちている期間があります。でもそれを含めても解るということが大切なことなんだと今は思っています。少しずつ波の底上げが出来ればいいなぁと今は考えています。

投稿: 星天水 | 2009年12月13日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンタルの受診日でした。 | トップページ | こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 »