« こころの健康相談日でした。 | トップページ | 今日は上野までカウンセリングに行ってきました。 »

こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。

午前中に2つとも済ませてきました。

まず、こころの健康相談で今、何が話したいのか改めて問われました。

いざ問われて見るとなかなか思い浮かびません。お話しして思っていることを止め処もなく吐き出しに行っているだけで。「何か話したいテーマは」と改まられると困ってしまいました。

最初の頃に比べてだいぶ変化が見られてきているので今、何を求めて来ているかを確かめたかったそうです。

復職について話したいと伝えました。いま一番の関心事はやはり復職です。来年4月以降は無給となります。今はお給料が出ているのでな何とかやっていけますが家の収支を考えると4月以降もとはなかなか行きません。今出ているお給料が減額されていてちょうどローンの金額と一緒なので手元には残っていませんが、妻のお給料で暮らしていけてます。

これで私の方が完全に無給となるとローンが払えません。傷病手当は出るでしょうが苦しくなるのは間違いありません。今の不安はそのあたりに起因しています。かといって仕事に復帰できるならとっくに復帰しています。

先の事を考えると恐ろしく不安です。

次に11時頃だったのでメンタルの受診をしてきました。やはり年末でとっても混んでいました。今復職について何か自分でできることはないかと尋ねてみました。今はエネルギーが減ってしまっている状態なのでもう少しゆっくりしたほうが良いといわれました。年明けに考えましょうと。2週間後は年末休業に入っているので3週間分の薬をお願いしましたが年末ギリギリにもう一度来るように言われました。このぐらいの負担軽減を考えてくれてもよさそうなのに。

12時少しすぎに診療を終え、薬は後でとりに来ることにしてかえってきました。

今回の処方は変更なしでした。

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

帰って来て溜まっている洗濯物を一気にやりました。ちょっと気持ちが晴れました。

復職日は迫ってくるしなかなか気は重いですが頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« こころの健康相談日でした。 | トップページ | 今日は上野までカウンセリングに行ってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

今日はあっちこっち行って大変でしたね。
やっぱり一番気になる事といったら、復職の事でしょうね。分かります。
だって生活がかかってますからね。
でも4月以降っていう事は、まだ時間はありますよね。
その間に体力、気力が付いてくれれば一番いいんですけどね…。
だけど今あんまり考え過ぎると、また具合が悪くなるから、なるべく療養に専念して下さいね。

投稿: non | 2009年12月15日 (火) 18時50分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり生活がかかっているのでなるたけ考えないようにはしているんですが頭をよぎります。
まずは午前中いっぱい寝ている生活習慣を何とかしようとは思っているんですけれどなかなか難しいです。ホント起きれないんですよね。
先生は年明けから少しずつ考えて行こうといっていましたがついつい焦ってしまいます。まだ4ヶ月あると思っていたのがもう3ヶ月て感じに感じてしまいます。

投稿: 星天水 | 2009年12月16日 (水) 13時05分

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
どうしても復職の事は気になりますよね。
考えない様にしようと思うと、余計そっちの方に思いが行ってしまうと思いますよ。
もうではなくて、まだ後三カ月あると思って、
その間に、今星天水さんに出来る事を探してみて下さいね。
焦ると私みたいにひっくり返っちゃいますぅsweat01

投稿: トマト | 2009年12月16日 (水) 17時24分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
なかなかまだ3ヶ月て思えないんですよね。
やっぱり少し焦りが出てきているせいかもしれません。
本当に何か出来ることが見つかれば毎日の生活にも張りが出てすこしよい方向に転がってくれるのではと思っています。
何か見つかるといいんだけれど。

投稿: 星天水 | 2009年12月16日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/47028590

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。:

« こころの健康相談日でした。 | トップページ | 今日は上野までカウンセリングに行ってきました。 »