« こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は妻の誕生日でした。 »

今日は上野までカウンセリングに行ってきました。

今日は月に1回の上野のクリニックでのカウンセリングでした。

いつもは妻も付き添ってくれていたのですが、3、4日前から体の調子を崩して仕事を休んだりしていたので1人で行って来ました。

思ったより話せなかったですけれど、少しずつでも辛さが減っているのは薬のせいにしても良い兆候だそうです。

それと思ったよりいろいろ出かけていられるので安心したそうです。今回は行動記録表を持参してカウンセリングに望みました。予想以上に細かく付けているので驚いたそうです。しかしこの几帳面さが今回裏目に出て病気の一因になっている可能性は否定できないそうです。

もう少しおおらかに過ごせると良いのではないかとアドバイスをいただきました。決して直らない病気ではないし少しずつでも上向きになっていることを喜べるようになれば少しずつ見える景色も変わってくるそうです。早く実体験したいものです。

今日は運動をかねて行きは1駅前の御徒町で下車し歩きました。帰りは2駅分歩いて秋葉原から電車に乗りました。今日の合計歩数が楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は妻の誕生日でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

カウンセリングお疲れ様でした。
奥さん、体調悪いんですか?大丈夫ですか?
大事にしてあげて下さいね。
あ!この前の子供さんの風邪がうつったのかな…。
カウンセリング自体はそれ程問題はなかったようですね。
でもやっぱりうつの人にありがちな几帳面さ、指摘されましたか。
なかなか性格は変えられませんよね。
行きも帰りも、随分歩きましたね。
久しぶりで疲れませんでしたか?

投稿: non | 2009年12月20日 (日) 06時18分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
我が家は風邪が吹き荒れております。
私も昨日から胃痛と下痢、嘔吐が続いて休日診療を受けました。
子供の風邪を完全にうつされた形です。
几帳面さを露呈した形になって「まさかこんなに細かく付けているとは」まで言われてしまいました。性格はホント簡単には直りませんものね。
歩いたのは気分が変わってあっちふらふらこっちふらふら見ながら歩いたので苦にはなりませんでした。むしろ気持ちよいぐらいでしたよ。たまにはやってみるもんだと思いました。

投稿: 星天水 | 2009年12月21日 (月) 13時33分

こんばんは。
星天水さんの所、ご夫婦仲良く風邪ですか?
でも二人で辛いと大変ですよね。
お大事にして下さいね。

カウンセリングに行かれたんですね。
几帳面さはうつの人には共通したものがあるのかもしれませんね。
性格を変えるのはなかなか難しいですよね。
でも最近良くなって来られている様な気がしますよ。
それによく歩かれましたねぇ。
私も見習わなくては・・・。

投稿: トマト | 2009年12月22日 (火) 21時45分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
はい、子供の風邪をもらったのか感染性の胃腸炎との診断でした。この時期食べ物の満載の時期なのに胃を壊していてどこにもいけません(つд⊂)エーン
几帳面さは指摘されるかなぁとうすうす感じていましたがやっぱりってな感じです。「おおらかに物事を捉えてみましょう」と先生は言うけれど、そんなに簡単に直せるものなら性格を直していますよね。
久々に歩きました。3時間ぐらいたちっぱなしの歩きぱなし計算になるでしょうか。疲れました。

投稿: 星天水 | 2009年12月22日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころの健康相談日&メンタルの受診日でした。 | トップページ | 今日は妻の誕生日でした。 »