« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

上野のカウンセリングに行ってきました。

昨日は心療内科の受診と今日はカウンセリングの受診でした。

主治医の心療内科で復帰の目処について聞いた所、今の段階では目処は全く立たないとの回答でした。

正直4月復帰も考えていたので少々ショックでした。

復帰の事を考えずにいられるようになるぐらい吹っ切れないと復帰はハードルが高いとのことでした。いつになったら冷静に受け止めて吹っ切れるのだろうか。

また今日はおよそ1ヶ月ぶりに上野のクリニックのカウンセリングに行ってきました。

やはり休職期間の終了が近づいてきていることもあって行動記録表上からも焦りが出ているせいか生活が乱れがちになっていることを指摘されました。

無理に朝、早い時間に起きようとしてかえって生活のリズムが崩れているようでした。

ドーンと構えていられるぐらいにならないと生活のリズムは安定しないとの指摘でした。

また、もし復帰を考えるにしてもいっぺんに復帰を目的にすえるのではなく。そこまでに中途目標を5段階くらいに考えたほうがいいとアドバイスされました。

1段階目、生活のリズムを整える。2段階目、毎日2時間ぐらいの外出。3段階目、外出プラス軽運動。4段階目、プラス電車等の公共機関の利用で外出。5段階目、プラス簡単な軽作業。そして復帰へ。

一段一段目標をクリアすることで満足と達成感が自信に繋がっていくとのことでした。やっぱり一歩一歩ずつが大切なんですね。

指摘を受けて自分が焦っていることを実感できました。やはり焦りは禁物ですね。

のんびり行けるよう考え方をもう一度変えてみようと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

歯医者無事終了。

年末から年始に掛けてずっと苦しめられてきた歯肉炎もやっと歯医者に行き、歯の噛み合わせを調整することで様子を見てきましたが、無事、今日やっと歯医者さんから治療終了となりました。

今回は途中で挫折せず最後まで通い続けることが出来ました。これで後、最低6ヶ月は大丈夫なそうです。ホッと一安心です。

実は今日、自宅の2年点検の補修があり、壁紙の浮き、基礎のクラックなどを補修しました。こちらもこれで当分の間、安心です。

人も家も定期点検が大切なんだなぁと実感しました。

次は健康診断だぁ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

会社の産業医さんとの面談でした。

やっぱり普通のお医者さんと立ち位置が違うというか、会社よりのお話が主でした。

7月頃復帰したいと漠然と考えていたら、4月から復帰する気はあるのか。とか自分の意思で復帰する気はないんですね。とか結構問い詰められる感じで40分でしたが、帰って来てぐったりとの表現が出来るほど疲れ果ててしまいました。

7月から復帰する気ならば新年度の最初にはリワークプログラムのあるクリニックに通って少し準備しないと間にあわないとか、やる気があるのかとか聞かれました。

軽い気持ちで面談を受けたので心の準備ができていなくてけっこう辛かったです。

2ヵ月後ちゃんと準備が出来ているかもう一度面談するそうです。辛いなあ。

リワークプログラムのあるクリニックに通うには転院が必要だったり。費用的にけっこうかかったりするので家には迷惑かけたくないし。けっこう消極的だったりするのでその辺を責められたりするしで困りました。

出来れば費用的にあんまり掛けたくないし、無理に通いたくはないのだけれど、準備しないと復帰は難しいと断言されてしまうと。

もう面談受けたくないなあと思ってしまいました。2ヵ月後が恐い。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

土日でまたまた伊豆に行ってきました。

旅行に行っている間、不思議と堕ち込みもなく快調になるのでまたまた伊豆に旅行に行ってきました。

今月2度目です。場所は伊豆の熱川温泉。まずは観光、うん十年ぶりに熱川バナナワニ園に行ってきました。冬に行くもんじゃないなと思いました。ワニが温泉の中に浮かんでいてピクリとも動かないやっぱりワニは熱帯の動物です。実感しました。

お宿は第一興商が経営している格安の宿、うたゆの宿です。

19時まではさすが第一興商経営、カラオケルームが無料になるとの事で普段入れないような広い部屋で最新カラオケを楽しんできました。

ここの宿、格安なだけあってお部屋係がいません。布団引きもセルフサービスです。食事もバイキングだし。期待していなかった分逆に自分勝手に出来てのんびり出来ました。

漫画が読める部屋があったり、ゲームが充実したりで、トータル結構、満足でした。

旅行中、堕ち込んだり、不体調になることもなく無事かえってきました。

また旅行行きたいなぁ。現実逃避かなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

こころの健康相談に行ってきました。

約2週間ぶりのこころの健康相談でした。

やはり始めは行動記録表からでした。

今回のキーワードは「なんとなく」でした。行動記録から目的を持って行動しているのではなく「なんとなく」行動している。理由付けが薄いとの指摘でした。旅行にしても「なんとなく」いつも行っているから、復職するに「なんとなく」ではなく自発的行動の理由付けが必要とのこと。

今後の課題になりました。でも「なんとなく」行動していることが多いです。これがこうだからこうしようなんていちいち考えて行動していないです。だから引き篭もりがちなのかもしれません。リハビリに図書館通いを勧められました。朝比較的早い時間に起きて図書館に行く。新しい課題です。

でも難しいです本が読めない今、図書館といわれても。う~ん。新聞を読みに行く。料理のレシピを写しに行く。目的を持っていかなければいけないそうです。ここでも「なんとなく」は×です。

本が読めれば本を読みに通うという目的が出来ます。でも今の私には本を読むこと自体ハードルが高いです。何か本当に考えなければ。

次回は産業医さんとの面接です。何を言われるかちょっとドキドキものです。また報告します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

とうとう歯医者に行って来ました。

年末からずっと我慢してきた歯肉炎による歯の痛み。何とかごまかしごまかししていましたが昨夜とうとう痛みに我慢できず、歯医者に電話をいれ。

今日、朝一で見てもらいました。見てもらったときには歯肉炎は概ね治まっていて痛みはなかったものの噛み合わせ等見てもらいました。

噛み合せが狂っていて奥歯に力が集中するような状態になっていたとの事で奥歯を多少削って力が均一にかかる様にしてもらいました。歯肉炎自体の治療はじきに収まるだろうということで前歯の裏に塗るように塗り薬が処方されました。

来週、様子を見るということでもう一回通院です。痛みがなくなったら忘れてしまいそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

今日はメンタルの受診でした。

年明けからずっと不調が続いていて辛かったのですが、薬がまだあったので今日まで受診しませんでした。

今日は受診して、感情が不安定なことすぐ激高したと思ったらメソメソと泣いているような状態が続いたこと。朝起きられないこと。夕方から夜にかけて不安が強くなっていてもたってもいられないこと。昼間はほとんど起きられず寝てすごしている事などを話しました。

結果、レメロンを増薬することになりました。

眠気は薬の影響があるかもしれないが今はウツの症状を緩和することが第一優先なので起きられないことは余り気にせずで良いとのこと。少し薬を服用する時間を早くすることで緩和されて起きれるようになるだろうから実践することを指示されました。

大雑把になることは薬の影響もあるだろうけれど仕方がないことだから気にしないこと、いずれ症状が安定して減薬できれば治まってくるだろうと説明を受けました。

最近何をやってもすぐ疲れてしまう、無気力で何もする気が起きない、すぐ寝てしまう状態が続いています。PCもなかなか開けません。開く気力が起きないんです。レメロンで多少億劫さが緩和されると良いのですが。

今回の処方

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン2錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

手持ちにストックの薬が一週間分ある状態で受診しているので実際は一週間後からの服用になります。

良い方向に転びますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

新年あけましておめでとうございます。

年末から旅行に行っていたので遅らばせながら。

今年も宜しくお願いいたします。

年末旅行の朝、嘔吐で目が覚め、胃痛で眠れずそのまま年末旅行に出発となりました。

出発すれば何とかなるものでした。

さて、本年の年末旅行は南伊豆下賀茂温泉「伊古奈」古きよき昭和の時代の感じのする温泉旅館でした。

年越しそばを食べ、餅つきをし満喫してまいりました。(しかしその時私は37.9℃の発熱最中でした。)

元旦はどこもやっていないかと思いきや漁協の直売所や南伊豆アロエセンター下賀茂熱帯植物園などやっていて楽しんできました。

特に熱帯植物園でのミラクルフルーツ体験が面白かったです。そうあのすっぱいものが甘く感じるというフルーツです。一粒なめるだけでレモンが蜂蜜のように甘く感じます。

とっても不思議な体験でした。

帰路は渋滞を予測して早めに8時半に宿を出たのですが事故渋滞にモロはまり帰りついたのは4時を回っておりました。疲れ~た。

また月末に伊豆に旅行に行ってまいります。どうも旅行づいています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »