« とうとう歯医者に行って来ました。 | トップページ | 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 »

こころの健康相談に行ってきました。

約2週間ぶりのこころの健康相談でした。

やはり始めは行動記録表からでした。

今回のキーワードは「なんとなく」でした。行動記録から目的を持って行動しているのではなく「なんとなく」行動している。理由付けが薄いとの指摘でした。旅行にしても「なんとなく」いつも行っているから、復職するに「なんとなく」ではなく自発的行動の理由付けが必要とのこと。

今後の課題になりました。でも「なんとなく」行動していることが多いです。これがこうだからこうしようなんていちいち考えて行動していないです。だから引き篭もりがちなのかもしれません。リハビリに図書館通いを勧められました。朝比較的早い時間に起きて図書館に行く。新しい課題です。

でも難しいです本が読めない今、図書館といわれても。う~ん。新聞を読みに行く。料理のレシピを写しに行く。目的を持っていかなければいけないそうです。ここでも「なんとなく」は×です。

本が読めれば本を読みに通うという目的が出来ます。でも今の私には本を読むこと自体ハードルが高いです。何か本当に考えなければ。

次回は産業医さんとの面接です。何を言われるかちょっとドキドキものです。また報告します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« とうとう歯医者に行って来ました。 | トップページ | 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
星さんが言われた事…。何でも目的を持たなくてはいけない?
かなりガーンってきちゃいました。
私も何かするのに、「なんとなく」やってる事が多いと思ったから。
健康は人って何でも目的を持って行動しているもんなのかなぁ。
自分は昔どうだったのか、忘れちゃいました。
でも難しい課題ですね。
私がそう言われたら、できるかなぁ…。

投稿: non | 2010年1月18日 (月) 20時32分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうでしょ。健康だったとき目的を持っていて行動していたかなんて忘れてしまいました。
本当にそうだったかなぁ????
もともと「なんとなく」行動がしていたことが多かったような気がします。
そうすると今の状態ってなるべくしてなったって事なのかなぁ。
ちょっと考えると??してしまいます。
本当にその通りに出来るか私も??です。

投稿: 星天水 | 2010年1月18日 (月) 21時43分

こんばんは。
「なんとなく」・・・私も同じですねぇ。
カウンセラーさんには、小さな事でもいいから、目的とか目標を持つ事を以前から言われています。
私の場合は、自分に自信が無くなっているので、目的を持ってそれが出来た時、自信に繋がりその繰り返しで以前の様にいろいろな事が出来る様になる・・・みたいな事を言われています。
でも~今の私はまだ「なんとなく」です(_ _;)

投稿: トマト | 2010年1月19日 (火) 22時44分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりなんとなくが多くなってしまいますよね。
確かに目的を持って物事を行なえば自信につながる。解ってはいるんですけれどね。
なかなか難しいです。
私もまだ「なんとなく」がしばらく続きそうです。

投稿: 星天水 | 2010年1月21日 (木) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう歯医者に行って来ました。 | トップページ | 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 »