« 歯医者無事終了。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

上野のカウンセリングに行ってきました。

昨日は心療内科の受診と今日はカウンセリングの受診でした。

主治医の心療内科で復帰の目処について聞いた所、今の段階では目処は全く立たないとの回答でした。

正直4月復帰も考えていたので少々ショックでした。

復帰の事を考えずにいられるようになるぐらい吹っ切れないと復帰はハードルが高いとのことでした。いつになったら冷静に受け止めて吹っ切れるのだろうか。

また今日はおよそ1ヶ月ぶりに上野のクリニックのカウンセリングに行ってきました。

やはり休職期間の終了が近づいてきていることもあって行動記録表上からも焦りが出ているせいか生活が乱れがちになっていることを指摘されました。

無理に朝、早い時間に起きようとしてかえって生活のリズムが崩れているようでした。

ドーンと構えていられるぐらいにならないと生活のリズムは安定しないとの指摘でした。

また、もし復帰を考えるにしてもいっぺんに復帰を目的にすえるのではなく。そこまでに中途目標を5段階くらいに考えたほうがいいとアドバイスされました。

1段階目、生活のリズムを整える。2段階目、毎日2時間ぐらいの外出。3段階目、外出プラス軽運動。4段階目、プラス電車等の公共機関の利用で外出。5段階目、プラス簡単な軽作業。そして復帰へ。

一段一段目標をクリアすることで満足と達成感が自信に繋がっていくとのことでした。やっぱり一歩一歩ずつが大切なんですね。

指摘を受けて自分が焦っていることを実感できました。やはり焦りは禁物ですね。

のんびり行けるよう考え方をもう一度変えてみようと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 歯医者無事終了。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

カウンセリングと受診、お疲れ様でした。
そうなんですか…。
まだ復帰の段階ではないんですね。
そうですね。やっぱり一歩ずつ段階を踏んで進まなければ、無理なんでしょう。
行動記録表は、そういう分析には大切なものですね。
確かに焦りとか不安とかはありましたよ。
だって旅行に行くと調子がいいって…。
やっぱり日常の事を考えなくて済むからなんでしょうね。
考え方を変えるって、とても難しいし大変なことだと思うけど、何とか前向きになれるように、努力してみて下さいね。

投稿: non | 2010年1月30日 (土) 19時01分

お久しぶりです。
カウンセリング・・・私が毎日お客さんのカウンセリングに近い事をしています(笑)
毎日思うのですが、言いたい事がたくさんあっても言えなくて我慢してって人多いですね。
人にただ聞いてもらうだけでも、心は軽くなるようです。

焦らずゆっくりいきましょうね。
私の場合は勢いで仕事を始めましたが、今振り返れば段階を踏めば良かったかな?って思う瞬間がありますもん。
もぅ止まれないので、そのままファイツ!ですけどね。
また遊びにきます。

投稿: うっこ | 2010年1月31日 (日) 06時28分

こんにちは。
職場復帰するには、いろんな高いハードルがありますよね。
でも焦る事が一番良くないですよね。
(焦ってしまう気持ちも分かる気がしますけど)
私もカウンセリングで、なるべく外出する事や、出掛ける時公共機関を使ってみる事も言われました。
でも、バスで出掛けたのは、言われてまだ一回だけです(悲)
焦らないで、お互いに一つ一つクリァーしていきましょう。

投稿: トマト | 2010年1月31日 (日) 16時02分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり考え込んでいるうちは無理みたいです。
なにも考えないでいられたら合格が出るんでしょうけれどなかなかいっぺんには無理みたいです。
考え方を変えるのってなかなか難しいですけれど前向きに頑張ってみます。・・・頑張っちゃ駄目ですよね。自然体でいけるようにします。

投稿: 星天水 | 2010年1月31日 (日) 17時45分

うっこさんへ
コメントありがとうございます。
本当に久しぶりですね。ブログ更新が止まっていたので心配していました。
元気そうで何よりです。
お仕事大変そうですけれど大丈夫ですか。
無理はしないでくださいね。
また、遊びによらせてもらいます。

投稿: 星天水 | 2010年1月31日 (日) 17時48分

トマトさんへ
コメントありがとうございました。
そう、焦るのがやっぱり一番良くないそうです。
でーんと構えていられるような境地に達せれば言いそうですが。
そんな境地に達せられるのはいつの事でしょう。
もう1年たったじゃなくて、まだ1年と思えるようになりたいと思います。

投稿: 星天水 | 2010年1月31日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者無事終了。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »