« 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 | トップページ | 歯医者無事終了。 »

会社の産業医さんとの面談でした。

やっぱり普通のお医者さんと立ち位置が違うというか、会社よりのお話が主でした。

7月頃復帰したいと漠然と考えていたら、4月から復帰する気はあるのか。とか自分の意思で復帰する気はないんですね。とか結構問い詰められる感じで40分でしたが、帰って来てぐったりとの表現が出来るほど疲れ果ててしまいました。

7月から復帰する気ならば新年度の最初にはリワークプログラムのあるクリニックに通って少し準備しないと間にあわないとか、やる気があるのかとか聞かれました。

軽い気持ちで面談を受けたので心の準備ができていなくてけっこう辛かったです。

2ヵ月後ちゃんと準備が出来ているかもう一度面談するそうです。辛いなあ。

リワークプログラムのあるクリニックに通うには転院が必要だったり。費用的にけっこうかかったりするので家には迷惑かけたくないし。けっこう消極的だったりするのでその辺を責められたりするしで困りました。

出来れば費用的にあんまり掛けたくないし、無理に通いたくはないのだけれど、準備しないと復帰は難しいと断言されてしまうと。

もう面談受けたくないなあと思ってしまいました。2ヵ月後が恐い。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 | トップページ | 歯医者無事終了。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

面談本当にお疲れ様でしたっていう感じですね。
40分もそんなやりとりだったんですか?
なんだか責められてるみたいで嫌ですね。
リワークプログラムっていうのを受けなければ、復職出来ないんですか?
なんだか自分にさえこれからの事が分からないのに、そんなに言われてもねぇ…。
また2ヶ月後に面談ですか?
考えなくちゃいけない事が色々出てきちゃいましたね。
次回の面談までに、星さんの気持ちがどうなっているのか、ちょっと心配です。

投稿: non | 2010年1月25日 (月) 18時33分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
会社側の人間ですから立場が違うとはいえ、やっぱり40分間責められている感は拭えなかったです。「今までの1年はあっという間だったとは思いますけれど」「復職しなければこれからの1年もあっという間ですよ、期間が満了したら退職ですから。」と面と向かって言われたのが一番きつかったかなあ。
そんなのは言われなくても解っているって言いたかった。だからついつい焦ってしまうのに。
散々な一日になってしまった。

投稿: 星天水 | 2010年1月25日 (月) 23時09分

こんばんは。
ちょっと辛い一日でしたね。
復職する気があっても、何時からと言われても自分でもこの先の体調が分かりませんものね。
焦る気持ちが出てくるのは、分かる様な気がします。
焦ると結果は良くないと思うし・・・でも焦ってしまうしで、辛いところですね。
でも前よりは良くなって来られていますよね。
余り考え過ぎないで下さいね。

投稿: トマト | 2010年1月26日 (火) 21時33分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。
本当にいつからと問い詰められても自分でわかっているならとっくに復職していますって言いたくなってしまいましたが我慢しました。
ああいう問い詰められ方をするとやっぱり焦りますね。リーワークプログラムがあるところに問い合わせとしてみたりしてけっこう焦りが出ました。言われると急いでやらなくちゃとついつい思ってしまって本当はいけないんですけれどね。
じっくり考えたいと思います。

投稿: 星天水 | 2010年1月28日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日でまたまた伊豆に行ってきました。 | トップページ | 歯医者無事終了。 »