« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

自立支援医療費の申請に行ってきました。

今日はめずらしく朝9時に起きれたので自立支援医療費の申請に行ってきました。

メンタルのお医者さんにもうずいぶん前から診断書をお願いしていたのですがなかなか書いて貰えず、リーワークプログラムに通う等等騒いでやっと診断書が書いてもらえました。

早速、課税証明書、保険証のコピー、印鑑をもって近くの保健所(健康サポートセンター)へいって申請を済ませてきました。

待ち時間は10分少々でした。医療証の発行までには2~3ヶ月かかるそうです。

でも、これでやっと1つの山を越えた気分です。復職にはまだまだ時間がかかるし、無給期間に入って生活は苦しくなるし少しでも負担が減ればと思います。

家計には医療費でも迷惑のかけっぱなしで少しでも迷惑がかからないようになればと思います。カウンセリングは保険も効かないしでお金には迷惑をかけていてすまないと思っています。少しぐらい負担を減らしたいと思っていてやっと診断書が出来ました。足掛け半年はかかっていると思います。医療証の発行まで2~3ヶ月とすると1年近くかかっています。まだ道半ばです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

メンタルの受診をしてきました。

いよいよ職場から復帰の目処をたずねる電話が妻のところに入り、付き添われてメンタルクリニックの受診をしてきました。

現在の状態じゃ復帰は無理だそうです。

まず、生活リズムが出来上がっていない。薬のせいもあってか朝起きられない。これを8時代に持っていくことが第一目標。次に9時-5時の間で集中して物事が出来るようになる事、これが第2目標。

いま眠剤使って10時に布団に入って4~5時間眠れず夜2時から3時頃やっと眠りに入っているこれを早く寝て早く起きるリズムに切り替えなきゃ始まらない。

寝つきが悪いので眠剤をアモンバンに変えてみた効果は余りない。

何とか早く起きる生活にしたいのだけれどどうにもならないのが辛い。

3月いっぱいまでに第一目標をクリアして4月から第2目標にかかりたいのが本音。7月から復帰を目指したいけれどなかなかどうして難しい。今日も寝たり起きたりで最終的に起きたのが11時、これじゃ駄目なのは解っているけれど起きれないんだなぁこれが。

とりあえず復帰に向けて目標が出来たので頑張ってみようと思う。

今回の処方

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン2錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

不眠時 ハルラックか選択でアモンバン

頓服不安時 レキソタン5mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »