« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | カウンセリングに行ってきました。 »

自立支援医療費の申請に行ってきました。

今日はめずらしく朝9時に起きれたので自立支援医療費の申請に行ってきました。

メンタルのお医者さんにもうずいぶん前から診断書をお願いしていたのですがなかなか書いて貰えず、リーワークプログラムに通う等等騒いでやっと診断書が書いてもらえました。

早速、課税証明書、保険証のコピー、印鑑をもって近くの保健所(健康サポートセンター)へいって申請を済ませてきました。

待ち時間は10分少々でした。医療証の発行までには2~3ヶ月かかるそうです。

でも、これでやっと1つの山を越えた気分です。復職にはまだまだ時間がかかるし、無給期間に入って生活は苦しくなるし少しでも負担が減ればと思います。

家計には医療費でも迷惑のかけっぱなしで少しでも迷惑がかからないようになればと思います。カウンセリングは保険も効かないしでお金には迷惑をかけていてすまないと思っています。少しぐらい負担を減らしたいと思っていてやっと診断書が出来ました。足掛け半年はかかっていると思います。医療証の発行まで2~3ヶ月とすると1年近くかかっています。まだ道半ばです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | カウンセリングに行ってきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

やっと診断書を書いてもらえたんですね。
申請の手続きも出来て良かった。
医療証が出来るまでは時間がかかるけど、申請をした日から自立支援は使えているから、医療証が届いたらお金が戻ってきますよ。
領収書ちゃんと取っておいて下さいね。
…って、知ってるか、こんな事は。

投稿: non | 2010年2月16日 (火) 13時40分

nonさんへ
コメントありがとうございました。
医療証ができるまで時間がかかることは説明受けました。
ただ、説明では申請書の受理証明を医療機関に出すと医療証がなくても受理証明だけで適用になるって説明されました。
自治体によって違うのかもしれませんね。
初めて使うので出すときちょっとドキドキしています。

投稿: 星天水 | 2010年2月16日 (火) 17時24分

こんばんは。
気になる事が出来て良かったですね。
でもまだまだこれからですか?

医療費は一年トータルすると結構かかっていますね。
家はワンのもあるし、そっちでも頭痛いです(悲)

投稿: トマト | 2010年2月17日 (水) 23時00分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
医療費はホント頭の痛い問題です。
確定申告用に医療費の総額を出したら40万ほどかかっていました。
これに医療費控除に含まれないカウンセリング料を含めると頭が痛いです。家族に迷惑かけているなとしみじみ感じます。
自立支援医療で1/3になれば多少は迷惑を感じないで済むかもしれません。

投稿: 星天水 | 2010年2月18日 (木) 16時19分

星さん、おはようございます。
最近お名前を見かけなくなってしまって、ちょっと心配しています。
ただ面倒とかそういう事ならいいんですけど、体調が悪いのかなって…。大丈夫ですか?

投稿: non | 2010年2月26日 (金) 05時28分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
先週職場から復職について打診の連絡があり、主治医の先生のお話だと現在の状況では復職は絶望的だといわれ休職の更新の手続きをとることになりました。その頃から精神的に不安定になってPCもほとんど開けられないで家の中で部屋を暗くして何もしないですごしていることが多くなりました。皆さんのところにお邪魔できるまでにもう少しかかりそうです。でもやっと今日ぐらいから上向きになってきたのでもうすぐ復活できると思います。きっと今よりは元気になっていると思います。ご心配をおかけして済みませんでした。

投稿: 星天水 | 2010年2月28日 (日) 21時35分

こんばんは。
星天水さん、とっても気になっていました。
やっぱり不体調だったんですね。
いろいろあって辛いですね。
私も今堕ちていますが、今日カウンセリングに行って来ました。
カウンセラーさんは、やっぱり波はあるし元気な人でもおちこむことはあります。
でも今までを振り返って、堕ちても必ず浮上してきている事を思い出して下さい。
と言われました。
お互いに、焦らないでゆっくり浮上して行きましょうね。

投稿: トマト | 2010年3月 1日 (月) 23時00分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございました。
ここ2~3日でだいぶ浮上してきました。
今回は長く堕ちていましたけれど、皆さんに支えられていることを実感しました。
本当にありがとうございました。

投稿: 星天水 | 2010年3月 2日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | カウンセリングに行ってきました。 »