« 人事異動について | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

こころの健康相談日でした。

今日は久しぶりのこころの健康相談日でした。

行動記録表の話がメインでした。しかし最近最初の頃に感じなかった違和感を感じてきています。

「何故そう思うのか」、「何でなのか」、「何故でしょう」を連発されてしまっています。余り考えずに自分のこころに正直にニュートラルな状態で答えているので追込まれると窮してしまいます。

最近、行くのがだんだん辛くなってきているひとつの要因です。

本当はそこで自分と向き合うのが必要なのでしょうが、そこまで深く考えていないので正直うっとおしく重荷に感じてしまっています。

このまま続けるべきなのでしょうか。それとも一時距離を置くべきなのか悩んでいます。

今は終わった後、その日1日疲れてしまって鬱々としてしまいかえって不体調になってしまっています。

復帰を考えているならこれぐらいで参っているようではお話にならないので自分を認知するために積極的に通うべきなのでしょうが1週間に1回が2週に1回になり現在4週に1回になってます。

さて、どうしよう。・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« 人事異動について | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
本当に「お疲れ」みたいですね。
「何故そう思うか」「何でなのか」…そんな事を次々質問されたら、私だって行きたくなくなっちゃいます。
やっぱり段階として、段々とそんな風な「考えを答えさせる」風になっていくものなんでしょうか。
私はきっと答えられなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
星さんは何とか通ってみますか?

投稿: non | 2010年3月24日 (水) 05時08分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
認知療法の一環なのだとは思うのですが、まず自分を知ることから始まると思うのですが、いまその「何故」の部分、自分を知る部分でつまずいているような気がします。親身にやってくれようとしてくれるほど辛くなっています。跳ね返せるぐらい自分の「個」をもてれば問題ないのかもしれません。今は疲れてしまって体力のなさを感じています。もう少し続けてみようと思います。

投稿: 星天水 | 2010年3月24日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513398/47891181

この記事へのトラックバック一覧です: こころの健康相談日でした。:

« 人事異動について | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »