« カウンセリングに行ってきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

こころの健康相談日でした。

昨日はこころの健康相談日でした。

復職できなくて堕ち込んだ事をやはり中心にお話ししました。

当面の目標は朝9時までに起きること!!。

まず復職するにしたって起きられなければお話しになりません。3月中に9時起きを目標にしました。

初日の今日から頭痛でコケてしまいましたが・・・

少しずつは良くなっていることは臨床心理士の方も実感していてくれたようで「最初にあったころに比べて顔つきはだいぶ変わられました」と言っていただきました。

嬉しかったです。でもその反面、実は仕事が嫌いで働くことがイヤになってしまって復職できないのではという気持ちが頭をもたげてきます。

復職しなければと言葉に出して勿論考えます。でもその反面、働くのがイヤで働けないのではと思っている自分もいるという不思議な感覚です。

果たして自分は復職したいのか、もう仕事をやめてしまいたいのか考えれば考えるほどわからなくなります。

堕ち込んでいる時、特有のマイナス志向で有れば病気が良くなれば消えていくのかもと思いたいです。でも違うかもと思ってしまう。いつも同じところをぐるぐるとして答えは出ません。

元気に働けるのが一番だとは思うのですが… こんな思いはいつまで続くのでしょうか。

結果、復職は3ヶ月延びました。主治医は更に延長も考えているようです。

先は長いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« カウンセリングに行ってきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談、お疲れ様でした。
今の星さんの気持ち、分かるようなきがします。
働きたいって口ではいってるけど、本当はもう仕事をしたくないんじゃないかって考えちゃう事が私もあります。
でもそれって、私は「今」だからそう思うんだって考えてるんですよね。
きっと体力が付いて、気力も戻ってきたらきっと仕事に戻りたくなるんだって、思います。
実際3ヵ月の休職延長で、更に延長もあるかもしれないんですから、今はそれだけ弱っているんですよ。
とにかく午前中に起きる事に焦点を合わせて、とりあえずはやっていきましょうよ。
一遍にはとても無理ですからね。

投稿: non | 2010年3月 3日 (水) 21時54分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。一遍には無理ですよね。目標をクリアできたときまた先が見えてくるのかもしれません。いま一遍にゴールを目指しても無理なのかもしれません。中間地点を一つ一つクリアしていければ次の中間地点が見えてきて気付けばゴールが見えているのかもしれません。
今はそういう気持ちで立ち向かっていかなければ心が途中で折れてしまうかもしれません。
まずは1つ目からですよね。
うん、1つずつ行くことにします。
いつもご心配掛けてすみません。

投稿: 星天水 | 2010年3月 4日 (木) 13時26分

こんばんは。
3ヵ月の休職延長で、更に延長もあるかもしれないんですか?
良かったと思いますよ。
その間に体力気力を付けて行けますよね。
次元は全然違いますが、私は台所が今も苦手です。
出来ないのか、したくないのか分からなくなっています。
でもパパには申し訳ないと思っています。
主婦は仕事と次元が全然違いますが、台所は主婦の仕事場みたいな物ですよね。

何か不思議な気持ちですね。
私も一つ一つ頑張ってみようと思います。

投稿: トマト | 2010年3月 4日 (木) 23時02分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね前向きに考えればそれだけ猶予期間が出来たんですものね。
気力を溜める充電期間だと思えばいいですよね。
期間が延びるたびになにか取り残されているそんな気分になっていました。
物事考え方ひとつですよね。少しずつ前向きになってみようと思います。

投稿: 星天水 | 2010年3月 5日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウンセリングに行ってきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »