« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

メンタルの受診をしてきました。

今日、復帰が出来るか延長かを確認するため夫婦で受診してきました。

残念ながらまだまだ復帰には程遠いというのが本音のようです。

自分的には10月くらいには復帰できたら良いなと漠然と思っていましたがそれも危ういです。

今日は大混雑で診断書を書いて貰えず月曜以降に持ち越しになりました。結構職場提出用に至急欲しかったのに残念です。また行かなければ。

処方はSNRIの効きが以外と良かったのでその分が増薬になりその分レメロンが減薬されました。実際には手元にあるのを飲みきった1週間後からですが

朝 サインバルタカプセル20mg×2錠

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン1錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

不眠時 ハルラック2錠

頓服不安時 レキソタン5mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

ちょっと気持ちが楽になりました。世界が明るく目に映ります。薬の効果でしょうか。それとも副作用?

とりあえず良いほうに考えてみようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

こころの健康相談日でした。

約1ヶ月ぶりのこころの健康相談日でした。

SNRIを飲み始めて初めての相談日でした。少し明るくなったとの評価でした。

ここ1ヶ月の行動記録表から話し始めて。ここのところ比較的安定していることを話しました。

もちろんクリニックの先生には復帰はまだまだといわれてしまったことも含めて朝起きれない話をしました。

ここで新たな提案がありました。

朝9~10時に起きるように努力すること。

次回2週間後までに

思考記録表というものを最低1回は付けてくることの2点です。

思考記録表というものは

不快な感情を引き起こした状況、そのときの気分、自動思考(感情に先駆けてどう思ってしまったか)と確信度を%で書く、適応的思考(その時どうすれば良かったか)とその確信度%と適応的思考をした結果気分がどのように改善されたかの結果。を書くものです。

ようは不安に陥ったときの状況、どうして不安に思ったか。どう考えれば不安を解消する方向に持っていけるか。結果どの程度不安は解消したか。を書けばよいとのことだけれど作文は苦手なんだよなぁ。

まずは頑張ってみようと思いました。

さて、上手く書けるかなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

メンタルの受診をしてきました。

雨のため本当は受診するつもりはなかったのですが、何かに駆られるような気分になって急遽受診してきました。

やる気が出ないこと。一人でなかなかいられないこと。朝起きられないこと等を中心に話してきました。

私の「復帰は?」の質問には「まだまだ無理でしょう」とのことがっかりしました。と同時にどこか安心している自分もいます。複雑な気分でした。

復帰はしなくてはいけないできる限り速やかにでもまだ復帰は恐い自分がいる無理だといわれて喜んでいる自分がいる。情けなくなります。

今回から薬の処方が少し変わりました。夜のレメロン錠を減らして朝SNRIのサインバルタカプセルが追加になりました。

朝 サインバルタカプセル20mg

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  レメロン3錠 ハルラック錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

不眠時 ハルラック2錠

頓服不安時 レキソタン5mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

朝のサインバルタはまた新薬です。良い効果が現れてくれることを祈るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

昨日は定例飲み会で午前様でした。

毎月1回第一土曜日に地元の友達が集まる定例飲み会に出席してきました。

もうみんなちりじりになって地元には住んでいないのだけれど月1回だけ集まります。

未だに地元に住んでいるのは私ぐらいで私は自転車で行ってきました。

中学校からはや30年弱飲み会が始まってから20年ちょいよく毎月続いているものだと思います。

ここの所薬の関係もあってアルコールは厳禁なので出ていなかったのですが、まるで何事もなかったの用に輪に入っていけました。

たまの気分転換には良いてですよね。

7時半に集まって8時から4時間飲んでちょうど日が変わる頃お開きになりました。大部分のメンバーがネットカフェで時間を潰し始発で帰っていきます。

いくつまで続けられるか解りませんけれど出られるときは気分転換で出ようと思います。

久しぶりに楽しかったです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »