« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

こころの健康相談日でした。

約1ヶ月ぶりのこころの健康相談日でした。

SNRIを飲み始めて初めての相談日でした。少し明るくなったとの評価でした。

ここ1ヶ月の行動記録表から話し始めて。ここのところ比較的安定していることを話しました。

もちろんクリニックの先生には復帰はまだまだといわれてしまったことも含めて朝起きれない話をしました。

ここで新たな提案がありました。

朝9~10時に起きるように努力すること。

次回2週間後までに

思考記録表というものを最低1回は付けてくることの2点です。

思考記録表というものは

不快な感情を引き起こした状況、そのときの気分、自動思考(感情に先駆けてどう思ってしまったか)と確信度を%で書く、適応的思考(その時どうすれば良かったか)とその確信度%と適応的思考をした結果気分がどのように改善されたかの結果。を書くものです。

ようは不安に陥ったときの状況、どうして不安に思ったか。どう考えれば不安を解消する方向に持っていけるか。結果どの程度不安は解消したか。を書けばよいとのことだけれど作文は苦手なんだよなぁ。

まずは頑張ってみようと思いました。

さて、上手く書けるかなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日はお疲れ様でした。
少しは落ちつかれたみたいですね。
思考記録表って、自分の内面を文章と%で現わすなんて難しいですねぇ。
でも二週間の間に一回だけでもだったら、是非書いて見て下さいね。
また何かが見えてくるかもですものね。
私もパソパソは書けるのに、紙に書くとなるとナゼなのかまとまらなくて書けません(>_<;)
これって、何なのかな~と思っています。

投稿: トマト | 2010年5月24日 (月) 16時22分

こころの健康相談、お疲れ様でした。
雨の中、大変でしたね。
最近は割と安定しているんですか?
いい傾向ですね。
でも、またまた宿題?(>_<)
以前も早く起きるって、チャレンジした事ありましたよね。
今度はどうかな?
あと思考記録表?
難しそうだなぁ…。
私はそういうの、かなり苦手だ~。
星さんは頑張らなくっちゃいけないんだ…。
何とかうまく、こなして下さいね。

投稿: non | 2010年5月24日 (月) 19時54分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
私も渡された紙にはとても書き込めないので
なんども書いては消し書いては消しの連続になってしまう予感があったので、専用の原稿を早速ワードに起こしました。これでかき消しが容易になると思います。
パソコンでGOです。

投稿: 星天水 | 2010年5月24日 (月) 22時58分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
最近は大きく落ち込むことが減った変わりに浮上することも減りました。底値安定みたい感じです。
早起きは先週も挑戦して結果は4勝3敗でした。でも勝ったときも気付くと居眠りしていたりして完全勝利は程遠いです。
思考記録表・・・くじけてしまいそうです。
でも頑張ってみようと思います。

投稿: 星天水 | 2010年5月24日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診をしてきました。 »