« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診とインターネット »

こころの健康相談日でした。

3週間ぶりのこころの健康相談日でした。

今回も3週間分の行動記録表。思考記録表の提出からでした。

今回は落込みが激しく半分寝たきりになっていたこと途中で「死にたい」と思ったことなど話しました。

どういう状態のとき「死にたい」と思ったのかどうやって乗り切れたのかなどを話しました。

寂しい→自分をいらない人間と思う→自分は不要だ→死にたいという図式でした。

いまは少しずつ立ち直って来ています。やはり死を選ぶのは立場を変えて周りの人間から見れば絶対にやってはいけないことだと思います。

これからも波に翻弄されながら少しずつ良くなっていければと今は思います。

次回3週間後に向けてまた宿題を出されました。頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

|

« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診とインターネット »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こころの健康相談お疲れさまでした。
星さん、そんな風な考えが出ていたんですね。
ちっとも気付かなくてごめんね。
そういう時はブログで吐き出しちゃえば良かったのに。
辛い事は一人で抱えて悩んでたらだめだよ。
何もいいアドバイスは出来ないかもしれないけど、吐き出す事で星さんの気持ちが少しは軽くなれたかもしれないし。
でも今はもう大丈夫なんだよね?
また宿題があるんだね。
それをまたなんとかやらなくちゃね。
しっかりね!

投稿: non | 2010年7月13日 (火) 10時14分

nonさんへ
コメントありがとうございます。
優しい言葉本当に嬉しいです。
今は少しずつ立ち直って来ています。
浮上したり落ち込んだりを繰り返しながら少しずつ底上げが出来ればいいなあと考えています。
心配かけてすみません。頼ってしまうこともあるかもしれませんけれどこれからも宜しくお願いします。
頑張っていこうと思います。

投稿: 星天水 | 2010年7月13日 (火) 15時29分

こんばんは。
久しぶりのコメントでごめんなさいね。
私が凹んでた時、星天水さんも大変な思いをされていたんですね。
辛い時は更新も、なかなか出来ないですけど、でも私は「独り言」みたいな感じでやっとの思いで更新すると、気持ちが少し楽になりますよ。
やっぱり思ってる事を吐き出す事って大事なことだと思います。
まだ前みたいに、毎日更新も出来ないし、皆さんの所にもコメントがなかなか出来ませんけど、ブログで救われている所があります。
お互いに、ゆっくり乗り越えていきましょうね。

投稿: トマト | 2010年7月13日 (火) 21時54分

トマトさんへ
コメントありがとうございます。
優しい言葉ありがとうございます。
そうですね。辛いと思っているばかりでなく吐き出せれば少しは気持が楽になるかもしれないですね。
少しずつでも吐き出せるよう頑張ってみます。
心配かけてごめんなさい。
ゆっくり乗れ越えていきます。

投稿: 星天水 | 2010年7月14日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンタルの受診をしてきました。 | トップページ | メンタルの受診とインターネット »