心と体

久しぶりにメンタルの受診に行ってきました。

前回旅行の関係で3週間ぶりの受診となりました。

相変わらず朝起きれないこと。夜は普通に寝れていること。結果図書館通いが出来ていない事等話しました。

薬の配合を変えることになりました。

アモキサンカプセル1日150mgを30mgに大幅減。変わりにサインバルタカプセルを40mgから60mgへ増。

これで眠気が減ればよいのですが、ウツウツが再発しなければ良いのですが不安です。・・・

今回の処方

朝 サインバルタカプセル(20mg→30mg)×2錠(SNRI)増

毎食  アモキサン50mg→10mgへ減 スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック2錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

なかなか難しいです不安は募るばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

WiiFitPLUS買っちゃいました。

常々運動不足を感じている今日この頃とうとうWiiFitPLUS買っちゃいました。

なりゆきはこう

ヤマダ電機のポイントカード残高が2050円有って失効日が2010.10.16でした。

普段これといって買うものもなく病気になってからアマゾンで殆どの買物を済ませていたため気にもしませんでした。

ランチのときふっと財布を見るとカードが気になってみてみると失効日まで一週間弱みすみす失効させるのもなんなのでかねてより狙っていたWiiFitPLUS(ソフトのみ)を買いに行きました。

バランスボードはもともとWiiFitを持っていたのでソフトのみで済みました。

残額250円失効日は1年延びました。多分もう使わないんだろうなぁとおもいながら家路に着きました。

ソフトの箱はまで開けていません。やろうという気持が起きるまではたして何日かかるか。

乞うご期待。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

人事課と面談してきました。

人事課も係長がかわりだいぶマイルドになってきました。

新しくなられた方はちょっと高齢で優しい感じの方でした。

以前の人事係長にはパワハラまがいのことを言われて組合に抗議してもらった経緯があるから身構えていたのですが特に今回はそのようなことはありませんでした。

近況報告と同席した保健婦さんに2,3質問されただけで滞りなく終わりました。

これなら気負わなくても良かったかなと思うほどでした。

これからの3ヶ月でどう過ごすかで復帰は変わってきます。すこし気合を入れていきます。

あ、無理しない程度ですけれど。乞うご期待!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

メンタルの受診をしてきました。

先週復職の件で受診して今日はいつもの受診をしてきました。

先週は毎朝7時30分に起床して妻を車で職場まで送り届け、多少二度寝をしたときもあったけれど概ね起きていて。

お昼寝は禁止にしてその分土日ゆっくりするようにして過ごしました。

当然、前の生活からは一変するような大変革です。

今までは11時過ぎに起きてきて。お昼を食べてお昼寝。という生活ですから。

当然、お褒めの言葉があるものだと思っておりました。ところが土日寝すぎ。図書館も午後行くのではなくて起きたら開館と同時に行って午前中過ごせる位じゃないと駄目だと。

お小言を食らってしまいました。自分の中ではあんなに頑張ったのに眠いのも我慢したのにという思いがありちょっとがっかりです。

翌日からすっかり元の生活に戻ってしまいました。ちょっとやさぐれて居ます。

またぼちぼち生活改善をしなければとは思っています。図書館がネックです。何をしていいのかわかりません。毎日図書館に通うといってもまだ本は読めないし辛いです。

少しずつまた頑張っていこうと思います。褒められて延びる子なのに。しくしく・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

復職は延期になりました。

メンタルの受診の結果、希望していた復職は延期になりました。

まだ、朝決まった時間に完全に起きられていないこと。これが決め手になりました。

まず、朝7時には必ず起きていられること。

午前中は図書館に通い、座っていられること。

これが週5日は続けられること。

これが復職の条件になりました。

まだ週のうち何日かは起きられません。道は長いですけれど頑張るしかないです。

図書館これが一番の難題です。

図書館の独特の雰囲気が苦手で長時間いられません。辛抱のしどころです。

実はこころの健康相談の方でも言われていて、次回の予約は取らせてもらえませんでした。

図書館通いをしたら結果を聞くという形で予約を入れてくださいといわれてしまった。

ちょっと見捨てられた気分です。カウンセリングが受けられないのは辛いです。

まずは起きる、そして図書館続けられるか解らないけれどとりあえず雨の日は良いみたいなので晴れたら実践してみます。

図書館がなぁ・・・気持ちを切り変えていかなきゃ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

メンタルの受診をしてきました。

混んでいるのを覚悟で月曜日にメンタルの受診をしてきました。

今回は大きな野望がありました。そうそれは復帰の許可を貰うこと。

今回の休職期間の終期から2ヶ月をきったので1ヶ月前からのならし勤務予定表を持って受診に臨みました。

9月21日から暫くは出勤のみ、その次が1時間勤務、なれてきた頃から2時間、3時間と増やして行き。

最終的には4時間の勤務軽減を受けながら3ヶ月勤務して本復帰を果たす予定表でした。

結果は却下でした。主治医いわく折角良くなりかけてきたところなのにここで焦って出勤してつぶれてしまっては元も子もないというのが答えでした。

自分的には気分が乗ってきて目標を持てるようになったこの勢いで一気に復帰を果たしたかったのにちょっとがっかりです。

また休職の延長か・・・ちょっとその間に気分が萎えてしまいそうです。自分的には鉄は熱いうちに打てだったのですが・・・

仕方ないですね。チェッ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

こころの健康相談日でした。

今日は先日頭痛の為キャンセルしたこころの相談日でした。

まずは週間活動記録表のチェックからでした。

お盆の頃体調を崩しお盆休みをしてゴロゴロしていたところがやはり生活の乱れとしてチェック入りました。

あとは頭痛の話をして。クーラーをかけないものだから熱中症には気をつけるようくれぐれといわれました。

あとMILUは人と話す訓練の一環としてよいのではないかとの言葉をいただきました。

ゲームとは言えチャットがメインですからね。コミニュティゲームというだけあります。

でもウツの私にはチャットが4時間とか続くと辛くなってきてしまうので程々が大事ですね。

先輩バディさんもできたことですしゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。

人と話すのが得意になれればいいですけれどね。

あと、やっぱりバーチャールでの会話だけでなく対面の会話の訓練も必要なので中断していた上野のクリニックのカウンセリングも再開したほうが良いとアドバイスされました。

ちょっと考えてみようかもです。予約を取らねば。・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

一ヶ月ぶりの記事。

ここの所、気分が上昇することがなくて記事を書くことが全くありませんでした。

気がつけば1ヶ月が経過していました。

こんなに長い間ブログを更新していなかったのは初めてです。

日記のつもりで始めたのになんと言う体たらく。情けないです。

どうしても書く気になれなかった。何故でしょう。この間にも受診もあったし、心の健康相談もありました。でも帰ってくるとぐったりとしてパソコンを開くこともこの夏は少なかったです。

今日3週間ぶりにメンタルの受診をしてきました。いつも火曜日か水曜日の空いているときを狙っていくのですが調子が良くないので月曜日で混んでいるのを覚悟して行って来ました。

思ったよりは混んでいませんでしたがやはりお盆休みあけ多少混んでいました。

主治医に不調を訴えましたが、処方の変更はありませんでした。

ただ朝起きられないのでSNRIの指示が朝服用に変わりました。

昼→朝 サインバルタカプセル20mg×2錠(SNRI)

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック2錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

少しは良くなるでしょうか。期待をして見ましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

メンタルの受診とインターネット

メンタルの受診をしてきました。

今回は3連休もあったこともあって少々混んでいました。

結果はもう少し早く起きれるようにならないとと言われてしまいました。

今、概ね8時台で職場が近いこともあって仕事に行っていた頃と余り変わらないんだけれども7時台を目指し維持すること昼間寝ないことなど復帰に向けて注意されました。

時々二度寝&昼寝しちゃうんですよね。つい気持ちよくて。気を引き締めなければ。

服薬は朝飲んでいたSNRIが眠くなるてことでお昼に移動。量の変更は残念ながら有りませんでした。

昼 サインバルタカプセル20mg×2錠(SNRI)

毎食  アモキサン50mg スルピリド50mg コンスタン0.4mg ジアセパム2mg

就寝前  ハルラック2錠0.5mg ベゲタミンB1錠 イソミタール0.2mg ブロバリン0.2mg

胃薬 ガスモチン5mg チアパストン10mg

今回はインターネットについて書きたいと思います。

私は家族の休日にPCを開きません。家族と一緒にいる時間を大切にしたいから。

そんな話を妻にしました。今、妻はオンラインゲームにハマっていて家にいるとき殆どPCに張り付いています。

少しこっちを向いて欲しくて「PCを開かないようにしているんだ」と話してみました。

結果は「開けばいいじゃん」でした。趣旨を理解されず少しは一緒に過ごして欲しかったのに悲しい結果でした。

でも理解してもらえるまで家族の休日にPCを開かないことは続けてみようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

こころの健康相談日でした。

3週間ぶりのこころの健康相談日でした。

今回も3週間分の行動記録表。思考記録表の提出からでした。

今回は落込みが激しく半分寝たきりになっていたこと途中で「死にたい」と思ったことなど話しました。

どういう状態のとき「死にたい」と思ったのかどうやって乗り切れたのかなどを話しました。

寂しい→自分をいらない人間と思う→自分は不要だ→死にたいという図式でした。

いまは少しずつ立ち直って来ています。やはり死を選ぶのは立場を変えて周りの人間から見れば絶対にやってはいけないことだと思います。

これからも波に翻弄されながら少しずつ良くなっていければと今は思います。

次回3週間後に向けてまた宿題を出されました。頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ゲーム | 心と体 | 日記・コラム・つぶやき